※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園について、公立と私立どちらが多いか知りたいです。息子を来年から通わせる予定で、人気の私立は願書が前日から並ぶと聞いています。自宅近くの公立を考えていますが、皆さんはどちらを選んでいるのか気になります。


幼稚園についてです😌

お子さんを幼稚園に通わせている方、
公立と私立どちらですか??
理由も知りたいです(*´꒳`*)

息子を来年から幼稚園に
通わせるんですけど、
私立は人気だから願書もらうにも
前日から並ぶって聞くし…
うちは家から近い公立に
通わせるつもりですけど、
みんなは公立と私立どっちなのかなー
と思って質問しました!

お時間ある方よかったら回答
お願いします😌💕

コメント

kaana☆

私立にしました♡
住んでる地域が
私立は満3歳の月から幼稚園に入れる
公立は2年保育しかなかったのが
1番の理由です♡
あとは、英語、スイミング、体育、パソコンの授業が週1回ずつあるのと
音楽もあって卒園までに全員が絶対音感を身につけるようにするみたいなので
そこの部分も今の幼稚園に入園した理由です♡

deleted user

公立が近くに無いので私立です(*´ `*)
私の場合はそれだけなのであまり参考にはならないかもしれませんが、カリキュラムが自分の考え方と育て方と似ているか、子供にどうなってほしいかを割と重視していました🌱

deleted user

通える圏内の私立・公立を比べた時に、
①先生の熱意と子供に対する対応が素晴らしかったこと。
②プレに通っていて、子供がその幼稚園を好きになったから。
③近所の公立の幼稚園が少子化の波で閉園する予定と噂で聞いた。

という理由で私立に通わせています🙂その後、公立幼稚園は噂通り閉園してしまったのでヒヤヒヤしました…😨

mami3303

1駅先に公立、2駅先に私立があり、私が車が運転できないので通園バスが出る、給食がある私立幼稚園に決めました。

結果、近所の子も同じ幼稚園行ってる子が多いし、先生方も優しいけどしっかり指導してくれて楽しく過ごしているようで安心しています。

ゆき


回答ありがとうございます(*´꒳`*)
まとめてのお返事で
ごめんなさい(´・ω・`)

みなさん私立なんですね〜!
うちは公立も私立も
行ける範囲内にはあるんですけど、
私立って人数多いから
なんとなくのイメージで
先生の目が届かないんじゃ
ないのかなーって😅
バス通園があればまた考えが
違ったかもですけど、
うちが住んでる地域は
公立も私立もバス通園はなくて(T_T)
通おうとしてるところ
人数めっちゃ少ないですけど
閉園するかもとかそんなの
考えもしなかったので、
またちょっと考えてみようと
思います!!

みなさま
ありがとうございました😌💕