※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

友人が個人病院での出産待ち時間に不満を感じている。総合病院での出産経験者には理解されず、モヤモヤしている。

愚痴です💦私は総合病院で出産しました。友人は個人病院で出産しました。大きい病院って待ち時間長いし、出産費用も高いよねー💦と産前に言われたことがありその時はそうだよねーと返していたのですが、最近、友人が2人目出産でまた同じ個人病院で産むらしいのですが、1時間は待つんよねー💦まぁ総合病院よりましだけど。とこれはラインの会話です。なんだか嫌みったんらしく聞こえたの私だけなんですかね?😓そもそも、産婦人科は1時間も待たないし、ましって言いかたに腹が立ちました。
他の友人に愚痴ってみると、本当のことだし仕方ないと言われました。その子は総合病院に行ったことありません。産後だからちょっとしたことにイライラするのか。。なんだかモヤモヤしてます。

コメント

ままちゃん

本当のこたかもしれませんが、わざわざそれを言ってくるのが嫌味ですね。
そんなLINE来たら返信しません。

• 心

私はそれがきたとき、イライラしてまたねと終わらせました。
    今週会う約束があるので苦痛です。

• 5月16日
はむたろう

え、イライラする笑
なにそれ友達ははるさんが総合病院がかかりつけって知ってますよね?
そして総合病院に行ったことがないのにその反応はちょっとなあ。

確かに混んでるけど
私はそんなに待たされたことありません。

産後なのもあるし普通ででもイライラしますね

なにが言いたいの?って感じです

• 心

ですよね、私は待たないけど。
    みたいなニュアンスに聞こえました💦

• 5月16日
  • はむたろう

はむたろう

本当のことでも今から総合病院で出産する人にわざわざ言う必要はありますかね?
    普通に無いですよね。

私には全然気遣いだとも思えませんが💦

今まで通ってたのに簡単にはいじゃあ私も個人医院に変えますなんてすぐできるわけじゃないのに

• 5月16日
  • 心

なんだか難しいです💦
    すぐカッとしてしまうので。。
    でもムカつく!とか言えないし、総合病院を選んだ理由を友人に伝えればよかったです😓

• 5月16日
  • はむたろう

はむたろう

距離おけないんですか?(;_;)

• 5月16日
  • 心

少し考え中ですね😅💦

• 5月16日

んーわたしも気になりませんねー(^^;;嫌味にもなってないと思いすよー!むしろ「総合病院だと個人病院より待ち時間長くて大変だよね」っていう気遣いにもとれるくらいです!

• 心

捉え方一つですかね💦
    何回もこの話題を出してくるのでしつこいことにも苛立ちます💦

• 5月16日
まろん

んー、気にしすぎですかね?
総合病院で受診してて、里帰りで個人病院で産みました!
正直、待ち時間は変わらないです。混み具合によりますが、地元が田舎なので個人病院のほうがすこし短い程度ですよ\(^o^)/

私は食事重視で個人病院にしただけなので、総合病院には総合病院のいいとこありますよー!!

• 心

そうなんですね〜。個人病院は全く様子が分かりません💦友人が総合病院が長い長いと何度も言ってくるので個人は全く待たないのかと思ってました😅

• 5月16日
yt

謎ですねw気にしない方がいいですよ‼️友人の発言は待ち時間にこだわりすぎててごめんなさい、ちょっと笑えます😅そこだけで病院選んでないしと思っちゃいますね😏✨

• 心

むしろ待ち時間の話ししかしてこないので、サルのひとつ覚えかよと苛立ってます😅

• 5月16日

総合病院の方が安くないですか😢?

総合病院も確かに待ちますが
個人も私が行ってたところ2時間程待ちました😢
個人も総合病院も場所によりますよ!

何かあった時に安心なのが総合病院で、個室で入院食がこだわってるところが多いのが個人病院のイメージです(^-^)

ちなみに1回目の妊娠は持病があったので総合病院
2回目と3回目の持病が完治してからの妊娠が個人病院でした!

良い点、悪い点それぞれありますよ(^-^)
そんな事しか比較出来ないちっさい人は気にしなくていいです!

• 心

そうなんですね〜!個人でも待ち時間あるんですね!
    ほんと、待ち時間の話ししかしてきません💦

• 5月16日

でも、それはアタシも思います

アタシは大学病院に通院ですが
ぶっちゃけ個人病院より
総合、大学病院は設備だけが
良くてその他は大して良くないなぁーって思いますよ(;^_^A
それは、ホントの事だからしょうがないのかな?って思います

ホント個人病院の方がずーっとマシです!

• 心

捉え方の違いですかねー?💦

• 5月16日

退会ユーザー

捉え方の違いだと思いますよ
    個人病院で産めるなら産みたいですもん!
    安いし(^ω^;)

• 5月16日
  • 心

ありがとうございます!

• 5月16日
にこにこK

ただ単に、総合病院は嫌だということではないでしょうか?
なぜ、嫌みと感じたのでしょうか?
私も、友達が近所の個人病院で、私が隣の区の大学病院を選びました。

ちょっと、何かあったとき不安だから、個人病院で産めないと言ったことがあります。

多分はるさんと同じように受け取ったと思います。
それはうちの旦那から、そんな話を受けて知りました。

けど、本当にそう思っているから、大学病院を選んだだけの理由を述べただけなのに、そんな風に思ったんだ~と思いました。

けど、その友達は、妊娠中期に胎児に異常があり、大学病院にうつりましたが、ベットの空きだったり、入院を待って産みましたがしばらくNICUでした。

もし。何かあっても、優先的に入れない可能性だってありますし、私はこういう心配から大学病院を選んだというだけの話しなのに、受けとる側は色々で、言う側も色々かと思います。

• 心

なるほどです。
    私も何かあったとき不安で総合病院を選んだので待ち時間はそんなに気にしてませんでした😃
    友人に上のようなことを伝えれてたら腹がたつようなことはなかったですかね💦

• 5月16日
  • にこにこK

にこにこK

そうですね。

私はもし、友達にそんな風に言われても、待ち時間とかお金に関係なく何かあった時の為に総合病院を選んだと言うと思いますので、相手が言ったことに何とも思わないですね。

多分はるさんの場合言われた段階で嫌みと受け取ったから、理由を述べなかったのではないでしょうか?
    多分友達も会話の流れで思ったことを言ったまでかと思います。

• 5月16日
  • 心

ありがとうございます。
    今までも腹が立つことがあっても友達に上手く伝えることができてなくて1人でモヤモヤすることが多かったです。これからは一呼吸おいて、ものごとを伝えていこうと思います。その方がきっとスッキリしますよね。

• 5月16日
  • にこにこK

にこにこK

我慢強いですね。

何でそんな風に言ったのかなぁと思った事とかは言った方がいいですよ。色々考えたり、モヤモヤしたり疲れると思います。

けど、それが、はるさんのいい所なのかとも思いました。

• 5月16日
  • 心

伝え方が下手なんです💦
    なんて言ったらいいかとか、こんなこと言ったら嫌な気持ちになるかなとか考えてると何も言えなくなって😓でもこの際、言っていきます!笑笑

• 5月16日
らるるたん 

妊娠中だしイライラ気味で
待ってるのも辛いって話しな
だけかな?と思いました😂笑

• 心

なるほどです。ありがとうございます💦

• 5月16日
  • らるるたん 

らるるたん 

私は個人病院と総合病院どっちも
    通いましたが当たり前に一時間は
    かかったんですけど待つのが苦手なタイプ
    だからかお腹は苦しいし痛いしで
    やっぱりどっと疲れとイライラして
    旦那に当たっちゃったりしてました(/_;)

• 5月16日
  • 心

個人でも待ち時間あるんですね💦
    私は待ち時間が苦痛じゃなかったので、それもあるかもしれないです😅

• 5月16日
みっきー!

気にしないですねー!うちは個人ですが、2時間待ちとか当たり前なんで😅

• 心

個人でも待ち時間あるんですねー!なんだかモヤモヤ晴れてきました笑

• 5月16日

わたしの病院も個人ですが、予約しても2時間ほどはいつも待ってましたよ〜😫

• 心

友人が待ち時間ないくらいの勢いで話してくるので、個人病院でも長いことにビックリしてます!😅💦

• 5月16日
れい&りゅうママ

私は1人目も今回も大学病院ですが1時間以内には終わりますよ⤴
産む時も何があるかわからないので私は個人病院より大学病院や総合病院の方が小児科と連携しているためすぐに診てもらえるしいいと思います😄

しかも値段だって個人病院の方が全然高いですよ😥
一時金使えないですからとりあえずは自腹で払わなきゃならないですからね😅
これで緊急帝王切開になったら100万は請求されるところもありますしその点大学病院は一時金差し引いてなので私は緊急帝王切開になりましたが8万で済みました✨

心

私も1時間以内には終わってました!😃選んだ理由を友人に伝えてればよかったです😓
皆さんのおかげでこれからは対応変えて行けそうです!
ありがとうございます😊

みたち

私、個人でも総合でも子供産みましたが、待ち時間同じぐらいですよ^^;

今は産婦人科あるところが少ないのでどこでも混みます。

出産費用は産む産婦人科にもよりますが個人のが高いです!

• 心

友人の産婦人科は3万程度だったそうで、私は10万支払いました。
    産婦人科によって差があるんですねー!!
    私は安くすんで待ち時間も少ないみたいな言い方されてイライラしてました😅

• 5月16日
  • みたち

みたち

私それがほぼ逆です笑個人が10万、総合4万でした!

そっかー、良かったねーで流しましょ(`・∀・´)そういう人は適当にあしらうのが1番です!

• 5月16日
  • 心

そうなんですねー!ビックリです!
    人は人。
    自分は自分。ですよね😜

• 5月16日
  • みたち

みたち

そうです!そうです!

だってここに2つとも経験した人間いますから笑私の地元では総合病院が1番安いって有名ですよ笑

• 5月16日
mami26

一人目も二目も総合病院で産みます💧
感じ悪いですね💧
確かに待ち時間長いけど、小児科と連携してるし、命には変えられないと思います👍

私は一人目、赤ちゃんがちょっとしんどくなってる。
って言われて、生まれてすぐ泣きましたが、小児科の先生や看護師さんが沢山来てくれてとても安心でした💧
なので二人目も総合病院で産むしか考えられなかったんですけど……💧

• 心

どのような意味で言ったのか分かりませんけど、私には嫌味でした😓
    いちいち人の意見に左右されず
    人は人。って思うようにしました。😆

• 5月17日
  • mami26

mami26

私も「嫌味」に取っちゃいました💧
    私も大人になろ~~~😅

• 5月17日