※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母が子どもに対して厳しい言葉を使うことに困っています。旦那と話し合いを希望しています。

怒る時ダメ!と言いたくなくて私と旦那は嫌とダメ、の代わりに「No!🙂‍↔️」「いけないよ。」「ママなんて言ったっけ?どうするんだっけ?」と言ってるんですけど義父母は普通に○○ちゃんダメ!やそれ嫌!嫌よ!と使うので困ってます。咄嗟に出るのは分かるし1歳1ヶ月の子に言っても分からないのはわかってます。旦那と話し合いをして言うつもりですが私が軽く注意したことをたまに(忘れてなのか知らないけど)するので本当に嫌でストレスになります。 義実家同居です。

コメント

はじめてのマリリン

ダメ、と、No、意味は同じ気がしますが…😅
すみません、実家で飼ってた犬にNo!と躾けていたので、それが思い出されてしまって、どちらかと言えばダメの方がまだしっくりきますが…
だめ、ではなく、こうしよう、これならいいよ、こっちにしてね、など否定しないのが理想ですよね。
だめを言いたくないのであれば、やらないよ、しないよ、🙅‍♀️バツだよ、とかですかね。
言うのであれば、否定する言葉を使わないで、などの方がわかりやすい気がします。

  • ママリ

    ママリ


    同じ意味なのは分かってます
    ダメ→イヤイヤイヤイヤと言ったりわざとやったり癇癪を起こしたりだったのでまずはそれはNoだよ🙂‍↔️、無言で🙂‍↔️したり、ママの所においで にしました。
    こちらもイライラしない、嫌嫌言われるよりマシ(海外や子育ての動画を見ました)だったので😥 ダメを変えたら辞めるようになったので否定は良くないですね。

    これから理解してくるとは思いますがまだ分からないみたいなのでいまはしない やらない これにしてねは少しずつ教えてます

    参考にしますありがとうございます👍

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

たしかにNo!はちょっと犬みたいでオモロいなと思いました。笑

  • ママリ

    ママリ


    ダメ→イヤイヤや癇癪わざとやったりするのでそれはNoだよ 🙂‍↔️ ママの所においでから教えるようにしました。

    ダメと言ってた時よりやらなくなったので否定は宜しくないなあと学びました☺️
    上の方のコメントにも書いてありますが少しずつ教えています☺️

    • 2月20日