※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま子
ココロ・悩み

義理両親との旅行に1歳の子どもと行きたくない。義父母が手伝ってくれなかったのに最近張り切っている。自己中心的で心配してくれない。断りたいが関係を壊したくない。アドバイスをください。

義理両親との旅行に行きたくありません(;_;)
夏休みに1歳の子どもを連れて行こうと言われてます。

妊娠中から今までほとんど何も手助けしてくれなかったのに、最近になってお出かけや旅行などには張り切ってしゃしゃってくる、いいとこ取りな義父母にイライラします。

しかも自分勝手な人たちなので、私のことはいつも心配してくれないので、旅行したとしても振り回されるのが目に見えてます。

私が甘いのでしょうか?結婚したからには、我慢しないといけないですか?

本音は断りたいですが、小心者なのでこれからの関係性を壊したくないしとか色々考えすぎて胃が痛いです。。
こんな私にアドバイスください(T_T)

コメント

はる

わたしは子どもが3ヶ月になったころ旅行計画立てられ、いくほうこうですすんでましたが、やっぱり嫌で断りました(-ω-。)(-ω-。)
旦那さんと喧嘩になったけどww
自分の気持ちと子供が小さくて凄く心配なので断りずらかったけどがんばりました(-ω-。)

• しましま子

しましま子

回答ありがとうございますm(__)m
    3ヶ月は早すぎますね(゚o゚;私もその月齢であれば絶対断ってたと思います(>_<)
    しかし断りづらいですよね。。

• 5月16日
  • はる

はる

自分のお母さんにいっぱい相談しました(-ω-。)笑

• 5月16日
  • しましま子

しましま子

私も実母に相談したんですが、最初は味方してくれたものの、今は行ってくれば?と言う感じです…(笑)

• 5月16日
  • はる

はる

そうなんですねー(´・ω・`)w
    義両親難しいですよね(-ω-。)

日帰りで子供とじじばば3人で
    でかけたことってありますか?(´・ω・`)

• 5月16日
  • しましま子

しましま子

ほんと距離感が難しいです。こどもじじばばでの外出はないです!今まで完母だったので実両親もまだありません(>_<)

• 5月16日
  • はる

はる

自分の義実家いくと、なかなか自分のペースで育児できないのも嫌(-ω-。)
    そうですよねっ(´・ω・`
    自分で言いづらいからママいなきゃダメってママっ子になってくれるのすごく願ってます(-ω-)、、笑

• 5月16日
  • しましま子

しましま子

分かります(>_<)
    なんなら人見知りして義両親の前でギャン泣きしてほしいんですが(笑)幸か不幸かうちの子誰にでもニコニコなのでその手は使えず。。
    るーさんのお子さんはこれから人見知りがもしあればその手が使えますよ( ´艸`)

• 5月16日
りんご

普段の関係がわからないのですが・・・

例えば妊娠中から今までどんな手助けをして欲しかったのでしょうか?
パティさんのことは心配してくれない、ということですが何かご病気をお持ちとかですか??

私だったら、普段は手助けをして欲しいとは思いませんし、自分の心配もしてくれなくていいです💦

お子さんが1歳になってコミュニケーションもとりやすくなり、お出かけや旅行に行こうとするのがいいとこ取りとも思わないです💦💦

関係性を壊したくなのなら尚更、
特に何も考えない方がいい気がします!✨✨

• しましま子

しましま子

回答ありがとうございます!
    確かに、何も考えずに、が関係性をたもつにはいいですね。ついあれこれ考えすぎてしまうので、そうしたいです(:_;)

色々言葉足らずですみませんでした(^_^;長くなりますが、補足ですm(__)m
    普段の手助け、というより物理的なところや金銭面での援助がもう少し欲しかったなと。。例えば義理実家からは今まで新品のプレゼントをもらったことがありません。出産準備品もちろん一切ないですし、出産祝いもありませんでした。たまにくれるものは自分たちが子どもに使っていたお古のおもちゃや食器。実家からは色々援助してもらえてるので、余計に比べてしまい、遊ぶ時だけしっかり遊ぼうとしていいとこ取り、と思ってしまうのかもしれません。贅沢といえばそれまでですが。
    私は病気ではないのですが、妊婦の時に私の体調を考えずに割と重要ではないイベントに2回呼ばれることがありまして…。その際体調を気遣う言葉もなかったので、基本は自分たち中心に物事を進めようとするんだなと思ってます。こっちが断ればいいのでしょうけどね。。
    そういった経験から今回旅行に行ったとしても、自分たち中心で、子ども中心に考えてくれないだろうし、私だけが大変な思いをするだろうな、という状況です。。

• 5月16日
  • りんご

りんご

うーん、なるほど。
    うちも金銭面では私の実家に比べると比較にもならないほどです。
    でもその分、孫と接する時間も圧倒的に私の両親の方が多いですし、まあいいかなぁ、と諦める、というかそんなもん、と思うようにしてます。
    なので私は遊びや旅行に誘われたら、少し嬉しくなりますよ😊
    なんでも良いように考えた方がラクです 笑

幸い、うちの義両親は妊娠中は体調は気遣ってくれましたが、年寄り(親世代)って基本的に自分たちのことしか考えてないと思います。
    だから、ハッキリキッパリ主張すべきことは言っちゃえば良いと思います!

旅行に行って、しましま子さん達ではなく、お子さん中心に考えてくれそうになければ
    ハッキリ断っちゃえばいいですよ。
    これから先、図に乗られても腹たちますし 笑

• 5月16日
  • しましま子

しましま子

確かに孫と接する時間は実家が圧倒的と考えると、しょうがないですね。ただ、それにしてもお出かけの誘いがガンガン来るのも嫌な一因になってるのかもしれないです(笑)
    旅行に関しては、子ども中心に考えて、行くか行かないかよく考えてみます。

• 5月16日
りーまま

義理のご両親との付き合い方って難しいですよね(;_;)
私も義理の両親の勝手な考えや決めつけなどありましたが、結婚したから仕方ない。。と我慢してきました(^^;)

イライラしたり嫌なことがあれば、旦那さんに伝えてもらうようにしてはいかがでしょうか?
あとは愚痴れるところに愚痴る!ですかね?

こればっかりはなかなか解決策みつからなくて嫌ですよね(;_;)
旅行にただで連れてもらってお金出さなくてラッキー♪ついでにお土産もあれもこれも買ってもらおう!って甘えてみてはいかがでしょうか!

• しましま子

しましま子

回答ありがとうございました!
    我慢されてこられたんですね…。尊敬します(T_T)
    旦那にはもうすでに嫌な気持ちをさらけ出しています(笑)もちろんいい気持ちしてないと思いますが、我慢できず(^。^;)

ラッキー!と思えるくらい羽振りのよい義父母ならよいのですが、すごくケチなので(今まで新品のプレゼントなど無し)旅費は出してくれない可能性大で余計行きたくないです…(笑)

• 5月16日
  • りーまま

りーまま

そうですよね、旦那に言わなきゃもうこっちもたまったもんじゃないですよね、、!(;_;)

そうなんですか!新品のプレゼントもないなんてそれはちょっと、、って思ってしまいます😭
    旅費も出してくれないのに連れてくだなんて勝手なこと言うな!ってなりますね!
    それなら家族で仲良く旅行行きたいですよね😭😭

• 5月17日
ちょこぴー

きっと妊娠中や今まで手助けされてたとして、それはそれでしゃしゃりでてくるってなったんじゃないですか?普段関わりがないからたまには孫と旅行に行きたいって思ったんじゃないですかね😀?
一歳なら歩けるでしょうし、一緒に旅行行って義両親におこさんまかせて旦那様と楽しんでもいいんじゃないですか♡

• しましま子

しましま子

文章が言葉足らずでしたが、普段の手助け、というより物理的、
    金銭的援助の意味で書きました(ぷりりんさんの回答に詳しく書いてます)
    そうですね!もし行くとしたら義両親に子ども任せたいです!
    しかし自分たちが楽しければよい人達なので、果たしてそれができるかどうか…(*_*;

• 5月16日
ままりん

まだ産んでませんが、、、、
手助けとはなにを望まれていたのでしょう?
うちは義理両親からなにもしてもらってませんし、求めてませんが、、、
なにかしてもらうのが当たり前と思ってしまっているから、可愛がってくれているおじいちゃん達が都合よく見えてしまうのかな?と、思いました!

• しましま子

しましま子

手助けというよりもう少し援助があればと思いまして…詳しくはぷりりんさんの回答に書いてます。言葉足らずで申し訳ありませんでしたm(__)m
    確かに何かしてもらうのが当たり前と思ってしまってるのかもしれませんね。

• 5月16日
m-t

いやなら旦那さんに話したら断ってもらうのは難しいですか?
夜泣きや離乳食のことなどあるのでオムツが取れてからがいいなど。

夏に義両親と法事兼旅行に行きますが、預けて主人と夜の海に散歩出る計画立てます♡笑

• しましま子

しましま子

旦那さんと二人で海いいですね!もう義両親と旅行が嫌すぎて(笑)後ろ向きにばっかり考えてしまいます(;_;)
    オムツが取れてからがいいっていう理由いいですね!
    よく旦那とも話し合います(>。<)

• 5月16日
モカ

え…妊娠中とか手助け必要ですか?
旦那さんがフォローしっかりしていてくれてれば他に手助けって必要なくないですか?
元々ご病気があるとかでしょうか?

お出かけや旅行に誘ってくれるってとても良い義両親だと思います!
うちは仲良いので喜んで行きます(*´꒳`*)
お子さんの為にも仲良くしといた方が良いと思いますよ?

• しましま子

しましま子

回答ありがとうございます!
    言葉足らずですみませんでした(*_*;手助け、に関しては一番目の方の回答に詳しく書いてます(>_<)

子どものためにも、とはもちろん思うのですが、一方でどうしても嫌いと思ってしまう自分がいます(:_;)
    仲良しだなんて本当羨ましいかぎりです。

• 5月16日
  • しましま子

しましま子

ごめんなさい、誤りです。
    二番目の方の回答でした(>_<)

• 5月16日
  • モカ

モカ

2番目の回答の方への所見させて頂きました。
    金銭的な援助やプレゼント、お祝いはあくまでも好意でしてくれる物ですよね?
    それを求めるのはちょっと違うのではないでしょうか。
    また、出産準備品などは本来自分達で揃えるものですよ?

しましま子さんの体調を考えずにというのは甘えてませんか?妊婦だから周りが気を使えっていうのはどうかと…
    ご主人はフォローしてくれなかったのですか?
    どちらかというと私からすればご主人がフォローしてないのがあり得ないです…
    お子さんの事を考えての事ならご主人にもっとフォローしてもらう環境を作った方が良いのではないでしょうか?

• 5月17日
  • しましま子

しましま子

確かにそうですね、甘えてるのかもしれません(>_<)
    しかし今回こちらでいろいろな方の意見を聞いて思ったのですが、実家とのサポートの差があると対する気持ちにも差が出てしまうのはしょうがないことかなとも思いました。

妊婦に対して周りが気遣いすることは私は当たり前だと思います。もちろん全てを周りにしてもらおうとかそういうことではありませんが、気遣いするという意味でそれができない義両親とは価値観が合わないんだと思います。

主人は実家大好きな人で、子供が産まれる前は、自分の家庭より実家の方が大事な感じでした。。
    子どもが生まれてから、私が義実家の件で愚痴るうちに少しずつ間に立ってフォローするようになってきたかなと思いますが。。

• 5月17日
  • モカ

モカ

好意でのサポートの差がある事で孫と遊べるかどうかが決まるのは理不尽な気がしました。
    あくまでもしましま子さんの個人の気持ちで。お子さんが可哀想ですよ?

では具体的に妊婦に対しての気遣いと言うのはどの様な事でしょうか?
    出来る事、出来ない事は本人しか分からないですよ。

しましま子さんが表立って義両親と対立する事で旦那さんも良い気はしないはずですよ?
    旦那さんに上手く間に立ってもらいながらしましま子さん自身もお子さんに1番良い方法を見つけてくださいね!

• 5月17日
  • しましま子

しましま子

お互いの両親とバランスよく、はできる限りやってこうと私も主人も最近話しています(^-^)お互いの両親のタイプが真逆なので(主人側はグイグイタイプで、私側はあまりこない)とても難しいですが(笑)
    ここで私がいう気遣いは、言葉掛けのことです。例えば、「無理しないでね」といった言葉です。ささいな言葉ですが、こちらの体調を心配してるのであれば自然とでる言葉だと思いますが、そういったことはありませんでした。
    主人と話し合いながら上手くやっていきたいです。

• 5月18日
バービー

みなさん結構義両親と上手くやってるんですね。

自分勝手な人との旅行は嫌ですよね(>_<)
それが義両親となると尚更嫌です。

旅費を義両親持ちなら考えますが、旅行なら親子水入らずの3人で行きたいですね。

アドバイスじゃなくてごめんなさい(^^;

• しましま子

しましま子

回答ありがとうございます。
    共感していただけるだけでとても嬉しいです(T_T)
    そうです、いつも自分たちの楽しいこと中心なので困りものです。そしてかなりケチなので(笑)旅費は出してもらえない可能性大で、余計行きたくないです(^。^;)

• 5月16日
コロコロママ

うちも同じような状況です。

ほんとに行きたくないし、わたしはメンタルの病気持ちなので悪化するのが目に見えてるのに行かなきゃこの先の関係性悪くなりややこしくなるだけだとおもうので、ここは我慢するしかないのかなぁと…夏休みのことですが今から鬱々としてます。

• しましま子

しましま子

同じような状況なんですね(;_;)楽しいはずの夏休み、今から私も嫌です(>_<)
    でも我慢されるなんて素晴らしいです(>_<)やはり関係を保つなら仕方ないんですかね。。

• 5月16日
旦那が嫌いすぎてやばい

私は反対で、私の実家がこんな感じです笑
しまいに、子供うまれて大変なときに10万かして〜とかいってくるような最低ぶりです。笑
家にくるのも、気が向いたら。
里帰りも断られる。産後なーんも協力してくれません。パチンコに競馬ばっかりしてかねない金ない。そんなひととどっか旅行なんて、楽しくない笑顔なんてでませんよね!女神じゃないんだから。笑

いかなくていんじゃないですか?無理して行って楽しくなーいって雰囲気一晩いれば伝わるかもしれませんし‥
旦那さんからうまくいかないように伝えてもらうとか‥

私は義両親に気使いますが、金銭面的にもお世話になってるので、感謝してるので無理なく接することができます。
実家がこんなんなので、あまり実家には、いかないようにしてます(−_−;)

• しましま子

しましま子

ひぇ~産後に金貸しては厳しいですね(>_<)
    やはり実家、義実家に関係なく、自分勝手な人は嫌ですね。
    しかし子どもにとってはじじばばだし。ほんと女神になれるものならなりたいです(;_;)
    多分一緒に行ったとしてもその場の雰囲気にのまれ、自分の性格上いい嫁を演じたくなくても演じてしまうと思うので伝わらないので、うまいこと旦那に丸め込んでもらいたいものです。。(笑)
    よく考えてみます!

• 5月16日