※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式を挙げて、子供連れの方が35000円包んでくれました。ただその子は…

結婚式を挙げて、子供連れの方が35000円包んでくれました。ただその子はお子様ランチはまだはやいのでわたしが離乳食、おやつ、飲みものを用意しました。なにか返すべきですか?

コメント

返すべきだと思います。

• ママリ

ママリ

いくらくらいのなにを返すべきですか?

• 5月16日

退会ユーザー

私には35000円頂いてそのお返しに子どもの離乳食を用意したから何も返さなくていいというように読み取ったので非常識やな〜と思ったのですが違うみたいですね😓
    頂いた分お返しされてるなら返さなくていいと思います。

• 5月16日
tanpopopon

結婚式に来てくれたってことではなくてですか?

• ママリ

ママリ

5000円を子供のご飯代として
    包んでくれたと思うんですけど
    1000円くらいで済んでるので
    なにか返した方がいいのかと思いました。

• 5月16日
  • tanpopopon

tanpopopon

他の人が30000円のところをお子さんが一緒だから35000円包んでくれたってことですよね😆
    で、離乳食を用意したいのがめぐみさんで1000円しかかからなかったということですよね🎵

もう結婚式で渡していると思うので、なくてもいいと思いますが、きっとめぐみさんが1000円しかかからなかったのに5000円もらってしまったことに引っ掛かってるのだと思うので、何かお子さんに1500円くらいで何かおもちゃでも買って子どもにきてくれてありがとねーってすると思います👶

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    すごく引っかかりまして(>人<;)
    お返ししなくてもいいのですか?

• 5月16日

tanpopopon

しなくてもいいと思いますよー☺
    一人で来るところを子どもをつれてきてるので私でも30000万よりは払わなきゃと思いますし 🍒

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

お子様ランチなら
    よかったんですけど
    離乳食なので安いので
    気になりまして(>人<;)

• 5月16日

tanpopopon

子連れでただでさえ荷物が多いので用意してもらえるだけでも私ならありがたいです😆💓

でも、気にしてしまうなら500円でも1000円でも何かあげるとスッキリしますよー😁

• 5月16日

結婚祝いのお金、と結婚式の会費は別ですよ!

会費制ではない式の場合はお祝い金のみでしょうし、お返しするのが普通かと(^^)
まだ離乳食の子で離乳食を用意した、のはお食事の準備のカウントとしてお返しには入らないとおもいます、

たくさん包んでくださったのなら、1万円前後の菜にかを送るか、カタログギフトならその方のお好きなもの頼めますね(^^)

• ママリ

ママリ

子供の食事代として5000円多く包んでくれたと思うんですけど
    実際私が用意したのは1000円くらいで
    済んでるので返すべきですか?

• 5月16日
はる☆ゆい

結婚式のご祝儀の相場は3万円ですが、それも相場であって絶対!という決まりではないですよね。
なので、3万5千円包んで下さっていても、それはその方のお気持ちなので、あえてその分のお返しは必要ないと思います。
引き出物などでもうお返しは済んでいるので…。
子連れでの出席は気を遣いますし、ある意味そういう気持ちも含まれているのではないでしょうか?(ご迷惑おかけするかもしれないので)というような…。

• ママリ

ママリ

そうですか(>人<;)
    そうゆうものなら
    いいのですが
    気にしてしまいまして(>人<;)

• 5月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしが相手の方だとしたら、改めてお返しかきたら、「かえって気をつかわせたかな?」と思って後悔しそうな気がします💦
    とはいえ、気持ちの問題なので、他の方の意見にもあるように何か贈るのもひとつですね😌お返しとしてというより、お礼ですとお手紙ても添えて😌

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(>人<;)
    気持ちですよね!
    遠方から子供連れて来ていただいたので
    気持ちとして送ろうと思います(>人<;)
    ありがとうございました(^ ^)

• 5月16日