※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいて、離乳食を中期から進めることになりました。手づかみ食べはいつから始めたらいいでしょうか?離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください♪

ただいま生後8ヶ月の娘がいます!
6ヶ月から離乳食を始めました(・ω・)ノ

2ヶ月経ったので
今は中期でいいんですよね?

中期のいつ頃から手づかみ食べの物を
与えましたか(・ω・)?

離乳食について無知すぎて…
皆さんはどんな感じで離乳食進めてるのか
よかったら教えてください!!

コメント

naaami

中期に入って1ヶ月頃から手づかみさせました(^^)

controlbox

色んな言い方があるかと思いますが、
ごっくん期(5-6ヶ月)→もぐもぐ期(7-8ヶ月)→カミカミ期(9-11ヶ月→パクパク期(一歳以降)

で、8ヶ月だと一旦口の中でもぐもぐしてから飲み込む時期の後半かなと思います。もぐもぐが上手になると、手づかみさせても丸呑みしないのでいいかなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちはまだ歯が生えておらず、食べ物はもぐもぐせずに口に詰め込むだけ詰め込む状態が続いてたので、9ヶ月くらいから、おにぎりやお焼きをちっちゃく切って手づかみさせてました(˶′◡‵˶)

なっちゃんんん

そうなんですね!!
ちゃんと食べますか??

なっちゃんんん

まだもぐもぐが下手くそな気がして…
もぐもぐしてくれるようになったら、食べさせてみたいと思います!!

naaami

食べてましたよー!
初めはカボチャのおやき、バナナを与えました!
バナナは柔らかいので手づかみも上手にできてました!
ただ悲惨ですが(笑)