※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが咀嚼が上手くできず、丸飲みが多い。手づかみ食べもまだ慣れず、困っている。どうしたら良いでしょうか?

生後11ヶ月の子どもがいます。
何度かここにご相談させていただいたのですが…
いまだに咀嚼が上手くできず、丸飲みが多いです。
4倍粥、軟飯を丸飲み。軟飯はオエッとのぜてしまいます。
もやはご飯をあげてみよう!と思い、大人と同じご飯をあげてみましたが、はやり丸飲み💦

おかずは割と噛むのですが、あまり噛まずに飲み込んで、のぜることがあります。
お焼きや芋類もオエっとのぜてしまいます。
オートミールとバナナのお焼きをあげたことがあるのですが、一度詰まらせて、とても焦った経験をしました😭
9ヶ月頃から手づかみ食べはさせているのですが、いまだに一口の量を覚えず、たくさん口の中に入れる為、またオエッとなります…💧

何度も「もぐもぐだよ」と言い聞かせたり口の動きを見せたり、バナナや赤ちゃん用のおせんべいなどで咀嚼や手づかみ食べの練習をしたりするのですが、それ以外の物だと上手く噛んでくれません😭
どうしたら良いのでしょうか😢?
自然とできるようになってきますか?

コメント

いのり52

私も同じように悩んでましたが、結局は何度も経験させることで覚えたような感じです
でも未だに時々オエってなってます(笑)
詰まったのかなって何度も焦りました…
実際詰まらせたことがあるとのことで、心配ですよね
あと丸呑みが怖いからとずっとパンをあげてなかったのですが、外で食べる機会があってあげてみたら意外と噛んで食べてくれました
そこから徐々にって感じです
具体的な案でなくて申し訳ないです

  • haruru★

    haruru★

    そうなんですね!
    同じような経験をお持ちの方の経験をお聞きできると嬉しいですし、参考になります😊💡
    やはり経験していくしかないのですね…( ´•ω•` )
    気長に頑張ります!
    ありがとうございました❤️

    • 5月16日
えりまる

うちも少し前まで丸呑み(赤ちゃん煎餅はちびちび食べられる)、あげたものは全部口の中に入れてオエッと出してましたが、最近上手に食べられるようになりました!

そのうちわかってくると思いますよ^^
見張ってないといけないのでしばらくは大変ですね…^^;
うちはうまく食べられるようになるまでは、芋やモチモチ系(お焼きや蒸しパン)はあげないようにしてました!

  • haruru★

    haruru★

    そうなんですっ!!
    やはり経験が一番のようですね😭✨
    大変ですが、気長に頑張りますっ!
    家も上手にできるようになるまでは芋類、もちもち系は控えようと思います😅

    • 5月16日
まぬーる

何回やっても同じことやりますからね😅りんごはさすがにかじらないと、うまくいきませんので、トライしてみてください。あと、硬めの煎餅!

  • haruru★

    haruru★

    やはり経験が大事なんですね✦ฺ
    りんごは以前何回かあげてましたか、やはりオエオエ!でした😭
    またトライしてみます★

    • 5月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    大人が食べるサイズのりんごの、4分の1とかのサイズで手に持たせてカミカミの練習いいですよ(^^)

    • 5月16日
  • haruru★

    haruru★

    わかりました!
    ありがとうございます😊❤️
    やってみます♫

    • 5月16日
KMB

一緒ですー(。>艸<)
ほんと丸呑み怖いですよね(´`;)
もう諦めて今はモチモチに
近いものは少量ずつ口に
入れるようにしてそのうち
噛むのを待ってます(笑)

  • haruru★

    haruru★

    そうなんですね〜😣💦
    私も心配しすぎて疲れてきたので、この際、そのうち噛むか〜!くらいに思って開き直ろうかな…😂😂笑
    丸飲み怖いですよね😱

    • 5月18日
りくママ♪

うちも一緒です(^_^;)
丸飲みです( ;∀;)
赤ちゃん用煎餅も半分におってもたせてますがいっきに口の中に入れるしバナナも手に持ったのを全部口に入れます(^_^;)
食がなかなかうまくすすまず悩んでます( ノД`)…

  • haruru★

    haruru★

    そうなんですね😭!!
    同じ悩みを共感できる方がいらっしゃると安心します😢✨
    今日の夕食で急に噛むようになりましたっ😳!
    芋類は必ずのぜていたのに、じゃが芋を噛んでました!
    4倍粥から3倍粥にしてみたら、噛む回数は少ないものの、のぜることはなかったです!
    え!どうしたの⁉︎と感動してしまいました😭笑
    でもたまたまかもしれないので、また明日も様子見てみようと思います★
    りくママさんのお子さんも、もしかしたら急にできるようになるかもしれませんよっ!
    お互い頑張りましょう😊❤️

    • 5月18日
  • りくママ♪

    りくママ♪

    おぉぉ\(^o^)/
    たまたまだったとしても嬉しい成長ですよねぇ(*^_^*)
    心配事も増えてきましたが私も気長に息子に付き合っていきます(*´∀`)♪

    • 5月18日
  • haruru★

    haruru★

    ありがとうございます❤️
    今日も噛んでくれました😭😭
    ほんと良かったです!
    今までダメだった食パンもさつまいもやバナナをつぶした物を塗ったら噛んで食べてました✦ฺ
    次はおやきやハンバーグなどにも挑戦していきたいと思います★
    ありがとうございました😢💕

    • 5月19日
deleted user

うちもカミカミしてる時と
え、丸飲み!?って時があるので
あんまり気にしない事にしました😅

とりあえずモグモグしてくれてっぽいので
どんどん食べさせてます🍴
赤ちゃんってどのくらいモグモグしてるかとか
よく分からないですよね(´`)

  • haruru★

    haruru★

    わかりづらいですよね😂💦
    昨日から急に噛んでくれるようなってきました!!
    ちょっとホッとしてます★
    芋類を噛めるようになったようなので、おやきとかハンバーグとかにも挑戦していきたいと思います❤️
    ちゃんと噛んでくれるといいです😊✨
    ありがとうございました!

    • 5月19日