※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど苦労している一歳半の子供を持つ女性がいます。最近、孤立感や子育てのストレスでつらくなってきたそうです。どうすればいいでしょうか。

一歳半の子供が居ます 元々友達も居なくて
ママ友が欲しいなぁと思いいろいろ参加してるのですが 行くところ行くところママ友同士で来てたり 話しかけても 避けられてしまったり 最近では参加しても 子供と楽しければいいやと 2人で遊んでましたが 最近 子育てに息が詰まってしまって⤵︎
行きてるのがしんどくなって来てしまいました
もちろん子供は凄く可愛いです

どうしたらいいでしょうか⤵︎

コメント

私の夫が異動が多いいので、ママ友がなかなか出来ませんし、今もいません^^;
なので、夫がお休みの時は夫に子どもを預けて、1人でぶらぶら気分転換しています^ ^

ポケちょる

私も主人が転勤族なので友達出来ません💦
学校のお母さん達とも参観とか意外関わり無いですし…
平日はのんびり散歩したりしてますよー😅

のはな

私はなぜか話しかけて頂ける事が多くて、出産前なのにすでにランチするママ友が数人出来ました(゚o゚;;超〜人見知りなんですがね。
田舎なので、地域柄もあるとは思いますが。
話しかける時は笑顔ですか?自然にサクサク話せていますか?見た目は落ち着いてるかつ、綺麗にしていますか?
そこかなり重要です(^^)

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    もちろん常に笑顔です
    メイクもしてこぎれいな格好にしてます⤵︎

• 5月16日
あっちゃん

私も子どもセンターや幼稚園のプレ体験、近所の公園へ砂遊び、ボール遊び、買い物などいつも子どもと2人で歩いて行っています。

ママ友作らなきゃ。という思いはありますが、それよりも、子どもが楽しく過ごしてくれれば良いや。集団生活への第1歩。くらいしか今は考えていません。

あまりにも気を張ると疲れてしまうと思うので自然体でありまのままの姿で良いと思います。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    そうですよね⤵︎
    子供と2人で楽しければいいやとサークルなど参加してましたが
    ママ友同士でで周りが盛り上がっててポツンと私たちだけ居るので
    なんか 寂しい人みたいと思って

• 5月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

他人は他人ですからあまり気になさらない方が良いと思いますよ。

私の従姉妹が言っていたのですが、無理にママ友の輪に入らなくても、お子さんにとって仲良しのお友達が出来れば、自然とママさんとも仲良しになるみたいですよ。

それにママ友は永遠の友達ではないのですから…周りの目を気にし過ぎると疲れちゃいますよ。

• 5月16日
かえる

ママ友!と期待せず、お子さんと楽しい時間を過ごす!事を目標にいろんな場所に行かれるとダメージ少ないと思います(^^)
私がそうでした🙌

私も最初行った支援センターがグループで利用されるママさんが多くて苦痛に感じてしまい、
一時足が向かなくなりました、、
しかし別の支援センターで上記のような気持ちで利用し始めた所、段々と顔見知りなママさんが増え、ママ友ができました。

ママ友以外にも支援センターに通ううちに保育士さんと親しくなり色々相談できる間柄になりました(>_<)
もししんどいようであれば相談されてみてはいかがでしょうか?

一人で育児は大変だと思います(>_<)
あまりムリなさらず、
ママの幸せがお子さんの幸せですから、、
すまもさんのペースで頑張って下さいね(o^-^o)