※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくーぴーどぅー♪
子育て・グッズ

初めての一時保育利用者です。お子さんの様子や利用頻度、イベント参加経験、悩みについて教えてください。

2歳をすぎて、初めて一時保育を利用した方。お子さんの様子はどうでしたか?(*'▽'*)
あと、週何回、何時間利用してますか?
一時保育を利用する前に、園庭開放などイベントに親子で出向きましたか?
リフレッシュで利用してみようか考え中で、かなりの人見知り、人嫌い?、慎重派の娘がいます!(^-^;

コメント

スコ→ピオン☆

2歳過ぎてすぐに利用を始めました!
最初は離れる時泣いてましたが少し経てばお友達とも仲良く元気に遊んで給食も毎回モリモリ食べてるらしいです(笑)
住んでる地域の一時保育利用上限が月に5回なのですが、どこも混み合っていて取れて月に3、4回です。
8:30〜16:30で利用可能で、朝イチで預けて16時過ぎに迎えに行ってます。
事前にイベントとかには行けていませんでしたが、初日時は2時間で様子見という流れでその後は上記利用時間でやってます。
今後も月に5日で希望を出して、通った日数利用するつもりです。
子どもが保育園で覚えてくることとかも多くて、私もリフレッシュできるしで一石二鳥です✨

• すくーぴーどぅー♪

すくーぴーどぅー♪

お返事詳しくありがとうございます❤︎
    月3.4回でも慣れて楽しんでくれてるのは安心ですね(*'▽'*)
    実際一時保育を利用する前日や、保育園に送り中は、お子さんになんと声がけしてましたか?「ママとバイバイだけど、迎えに行くまでいっぱい遊んでてね」みたいな感じですか?(^-^;娘はすごい神経質で、多分、ママバイバイと言う単語を聞いた時点で爆泣きされそうで、なんと説明してあげたらいいのか悩みます(>_<)
    支援センターでも友達のおうちでも、私と手を繋がないと遊べないので(離れない)私まで神経質になってしまってます(T-T)

• 5月16日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

保育園行く前日と当日朝に、保育園でお友達と先生といっぱい遊んでおいで〜♪と伝えます。
    園の部屋入ると息子も感づいて半泣きになり、離れようとすると泣き出しますが、、保育園の先生もなれっこみたいで上手にあやしてくれてます。
    最初は、すぐお迎えに来てくださいっていつ連絡がくるかとヒヤヒヤでしたがお互い慣れてきました!

最初は心配になりますが、子どもって適応能力高いし意外に親の杞憂だったりします、慣れるまでの辛抱です、大丈夫ですよ^ ^

• 5月17日
YJM

うちは1歳半位の時に週3日半日(4時間)預けてます♡

リフレッシュの意味もありますけどうちは言葉の発達が遅いと検診で言われたので認可外でお願いしてる感じです(笑)

• すくーぴーどぅー♪

すくーぴーどぅー♪

お返事ありがとうございます❤︎
    週3回はかなりリフレッシュになりますね(*'▽'*)お子さんは泣かないで楽しんでますか?前日や送り中は、お子さんを安心させるためにもなんと声がけしてますか?
    最近自分の子育てに自信がなく、声がけ一つ悩む毎日です、、
    たくさん質問すいません(>_<)

• 5月16日
  • YJM

YJM

なりますよ〜😄🙌

その代わりお金も飛びますけど…(笑)

預ける時は泣きますがその後は泣かずにお友達と遊んでるみたいでお出かけする時にも必須アイテムの枕カバーが無くても過ごせてるようです😄

前日は特に声かけはしてません✨
    当日は車から降ろす時に今日も頑張って来ようね😄
    って声かけはしてます✨

• 5月16日