※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

彼氏と同棲予定で、世帯主を彼に変更するか悩んでいます。会社に届出は必要でしょうか?住民票は別々にしています。

夏に現在付き合っている彼氏と同棲を始める予定です。

少し特殊かもですが、私は今女友達と4年くらいルームシェアをしています。女友達が7月なら今お付き合いしている彼氏さんと同棲するため部屋を出て行く事になりました。

私の彼は、女友達が出て行った後、私の今の住まいに引越して来る予定です。

先日、不動産屋へ行き、契約内容の変更について相談してきたのですが、世帯主を彼にするか私にするか決めたら連絡を下さいと言われました。
近い将来、結婚も考えているので彼氏名義に変更しようかと思っていますが、まだ彼氏とも相談中です。

質問なのですが
もし、世帯主を彼氏名義に変更した場合、現在務めている会社に何か届出は必要でしょうか?
あまり関係無いかもしれませんが、住民票は結婚するまでは別々にしようと思っています。

参考までに、
今までは女友達と私それぞれが世帯主として契約していました。なので、転職などの際も自分を世帯主として届け出ていました。

まだ結婚では無いですし、私自身は住所変更は無いので、特に必要無ければそのままが良いのですが…。

コメント

私も同棲してましたが、自分を世帯主にしてたら会社から燃料手当が世帯主分の料金できましたよ♡
なにか世帯主手当ついてないなら、住所もそのままだし同棲ということなので、とくに提出するものはないと思います!

• なお

なお

そうなんですね!手当は今までも特に無かったので、彼氏名義に変えても特に問題なさそうですね。
    もちろん彼の会社で何か手当が出るなら、変えてしまうのも手ですしね。

そういった手当が出る場合があることを知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございます!

• 5月16日
ころ

上の方と同じく、彼氏名義に変えてもメリットは特別ないと思います。
それと、本当に仮の話なので嫌な思いはして欲しくないのですが、もし名義を彼氏側に変えてしまった場合、何かあった場合なおさんが出ていかなければならないか、また改めて名義変更の手続きを踏まなくてはなりません。正式に婚約か入籍をした後の変更でも決して遅くはないと思いますよ(^^)

• なお

なお

特に何も無いなら良かったです!
    私もその辺りの事は不動産屋さんに聞いたのですが、私の名義にする場合も彼氏の名義にする場合も審査などを改めてするそうなので、今後結婚した時にまた名義変更するのも面倒なので彼氏にしようか考えていたところです。
    後になってからでは面倒なので、頂いたアドバイスを参考にもう少し話し合ってみようと思います。

御丁寧にありがとうございました!

• 5月16日
あっち1224

現在住宅手当てをもらっていなくて彼の職場からは住宅手当てが支給されるなら名義変更された方がよいです!
私は今の旦那と同棲する時に彼の職場は結婚してないと住宅手当てが出なかったので私の名義で契約し結婚して名義変更しましたよ(結婚したら旦那の職場の方が住宅手当てが良かったので)

• なお

なお

なるほど!彼の職場の方で手当が出るのかも確認してみますね。
    結婚してないと出ない等の条件もちゃんと調べてみた方が良さそうですね。メモメモφ(・ω・*)

わかり易くありがとうございます!

• 5月16日

結婚2年前から同棲していました(^^)
同じく住民票を別にしていたので、そうすると自ずと世帯が別になり彼氏さんとなおさんそれぞれが世帯主ということになるのではないでしょうか?

もし、彼氏さんの会社が、世帯主の方が住宅手当など福利厚生がいいというのであれば彼氏さんを世帯主にされる方がいいかもしれませんね✨

ちなみに、我が家の場合は、結婚を機に旦那が世帯主になりました。
でも、旦那は自営業で、対して私の職場は世帯主で扶養者ありの場合住宅手当が増額になるので、出産前に世帯主を私に変更し、子供を私の扶養に入れる予定です!
会社の福利厚生をよく調べて、フル活用されることをオススメします♫

• なお

なお

世帯主については2人ともというカタチももちろん出来るそうです。不動産屋さん曰く結婚予定なら最初から彼氏名義でも良いかもとの事でした。

やはり結婚を1つの区切りとして考えるのも良さそうですね。まずは、彼の会社と私の会社それぞれの福利厚生をちゃんと確認してみようと思います。
    実例を挙げて頂き、とてもわかり易かったです!ありがとうございます!!

• 5月18日