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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について相談したいのですが、何が懸念されるでしょうか。幼稚園での指示理解や手先の不器用さが気になります。



自閉症スペクトラム?ADHD?知的障がい。。?
現在発達相談、発達検査予約済みですが、
予約が埋まっていてかなり先なのでこちらで相談させてください🙇‍♀️
息子は何に当てはまる可能性が高いでしょうか。

年中の5歳半、男児です。
お受験系までは行かずともどちらかというと教育に力を入れている(ドリル、箸など身辺自立厳しめ)の幼稚園に通ってます。
個人面談で、はさみやのり、クレヨンを使った制作の際に一斉指示の後取り掛かっている最中に、
『わからない〜』『先生、ここもう一回教えて💦』
と呼ぶそうで、
個別に指示すると最後まで仕上げることができるそうですが、
制作の一斉指示の理解力が弱い、ゆっくりなのではと指摘がありました。

元々家でもお絵描きをするときに、
家なので指示などなく自由に書かせても上手く書けなさそうだとすぐに『わからない〜』『ママ、上手く書けなそうだから手伝って💦』と言い私を呼びます。
自信がないのか、間違えたくないのか、、、
本人に自分の力でやろうねと伝えると、わかったというもののあまり改善されずです。
幼稚園で制作のときに先生を呼ぶのはいいけど、
事前の説明きちんと聞かなきゃだよと伝えると
『聞いてるよ!!』と言い、
『でも…やってる途中にできなそうって思ってわからなくなっちゃうから…だから呼んじゃう』と半分泣きそうになりながら言われました。
そしてそれを本人が意識しすぎたのか最近はわからなくなっても呼ばずに進めてしまって間違えたりする、とまた担任に指摘され親子共々どうしていいかわかりません。

折り紙なども手先が不器用で苦手でわからないを家で連呼してましたが、
紙飛行機とハートなら折れるように💦
理解を全くしていない訳ではないけど、
慎重派、上手に作りたい、という気持ちが強いようです。
先生が言うには説明の最中は真面目に座って静かに聞いているとのこと、
また毎回呼ばれるわけではなくさらっと自分だけの力で完成させるときもある、
わからなくなったり不安な感じになってもお友達の様子を見て完成させていることもあると言われました。
ただ年長からレベル高い制作やひらがなドリルなど始まるので心配と言われ、
発達検査と相談を区に申込んで待っている状態です。

先生は制作の際の一斉指示が特に苦手、
ボーっとしているときもあるが周りを見て自分で動けていることも最近あるようです💦
ただ、いつもと違うイレギュラーな指示だと間違えてしまうと指摘されました。
(遠足に行く日に、上履き袋に上履きを入れて、リュックにいれてねと行ったら息子1人だけ上履き袋だけリュックに入れてしまい、先生が『あれ?何か忘れてない?』と聞くと、あ、上履き入れるんだった、、💦と取りに行ったらしいです。
声をかけないと気付かない、みたいな間違いがあるとのこと)
あと、先生が誰かと話してる時に『ねーね先生、これどうやるの?』とか割って入ってくることがあり、
待ってねと伝えることがあるそうです。
先生いわく年中さんで話を割って入るのは息子くらいしかいないと言われました。。。
あと出来ていることは
・お友達とは仲良くやっており、優しい。
園に入ってから対人関係のトラブルはゼロ。
・鬼ごっこやだるまさんが転んだ、氷オニなど簡単なルールのある遊びもしている
・怪我した子に、大丈夫?や、何かしてもらうと必ずありがとう、と伝えることができる
・箸、鉛筆、着替え、トイレ、お弁当箱をランチョンマットで結んで包むなど身辺自立は◎
・遊具で前にいる子がゆっくり渡っていて、
その子を抜かそうとしている子がいると、
待ってあげよう?抜かしたら可哀想だよと止めていた
・滅多に泣かない、常にニコニコ!なタイプではないが癇癪なく情緒安定している
・ひらがな、カタカナの読みはスラスラ
書きも簡単な手紙なら書ける
・ドラえもんの小学生向けの漫画も最近普通に読めるように
・幼稚園から帰ってくるとその日のことをたくさん話してくれる(〇〇くんと〇〇したよ、〇〇ちゃんがお休みだったよ、給食は〇〇だったけど味があんまりで残しちゃったーなど)
・本屋などで売っている4歳、5歳のドリルはほぼ問題なく解きます(制作は苦手なようで逐一聞いてきますが🤢)

気になることは先生に指摘されたことと、
・手先が不器用(折り紙、制作など遅いです)
・ロッククライミングみたいな遊具は怖がりやらない
(友達はサクサク登れるのに💦)
・音楽会でピアニカの吹きはじめに私を見つけてニコニコしていて、で出しを1人2秒ほど遅れてました
(厳しめ園なので学年で息子だけで悪目立ちした気がします💦)
合宿等は普通に一生懸命歌い、終わりました
運動会など出し物はいつもきちんと参加してます
・仲良くない人、知らない人の挨拶を隠れたり聞こえてないふりをして反応が薄い、返せない

です。
習い事で通っている体操教室ではしっかり話を聞き、
真面目に取り組んでます。
先生いわく著しく遅れている訳ではないと言いますが、
発達を心配されていることは間違い無いです。
出来ることはなんでもしたいです。
これが疑わしいのでは?や、
お子さんが似たタイプの方、
保育に詳しい方などコメント頂けたらありがたいです😢

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。

・個別指示
ワーキングメモリが低いので集団指示が難しいです。

・イレギュラーが苦手
同じ流れを好むので、予測外のことが起きるとパニックになります。

・手先が不器用
・こわがり
・人見知り場所見知り
などもあります^_^;
癇癪を起こすだけがASDではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    境界知能とは、発達検査で発覚しましたか?
    我が家もK式から受けることになりますが、
    ビネーやwisk等の必要性を調べてまして💦
    お子さんは年中のときひらがななどの学習面、またお友達関係はどうでしたか?🙇‍♀️

    • 2月18日
  • まろん

    まろん

    発達検査はk式、田中ビネー、WISCを受けていますがIQの数値もわかりました。年齢や本人の状態に合わせて検査の種類も広がっていくと思います。

    こちらの自治体は軽度知的障害から療育手帳の対象となるので、該当するか説明がありました。

    年中のときはひらがなを少し読めるかな?という程度でした。友達関係は自分から声をかけられないのですが、仲良くなると楽しく遊んでいました🙂

    • 2月18日
3人目のママリ🔰

知的あり自閉症の年長がいます!
ざっとみた感じ、一人ひとり特性は違うので絶対とはいいきれませんが、自閉症かADHDかでいえばADHDかなと思いました。
社会コミュニケーション部分も年相応感がありますが、自発的なコミュニケーションなのか、集団生活上〇〇だったらこうするみたいな流れ?があるならちょっと怪しい感もあります🤔
うちの自閉症児も怪我したお友達いれば「痛そうだねぇ、大丈夫?」と本当に思ってるのか周りがいうから同じように言ってるだけか分かりませんが輪に入ろうとはするとのこと。
ありがとう!も言えるから偉いのかもしれませんが、教育系とのことで言わなきゃいけない感あるなら言って当たり前のように言ってる時もあるのかな?と。そうなると大丈夫?と一緒で自閉症の子でも伝えることは一応できてます。

後半のお子さんの状況をみるまでは、理解力がないというよりママリさんもおっしゃるように、自信がなかったり間違えたくなかったり「褒められたい!」って気持ちが強いのかなと思いました。
うちの年中の娘が、保育園だといいこちゃんで居たいし軽くでも注意されたり怒られたくないから、泣きそうな場面でも泣かないしどちからというと先生の顔色伺って行動することがあるって言われたことあり心配してます。
家だとかなりわがままで、保育園では一切してない叩くとか泣き叫んで荒れ狂う癇癪とかも家だとめちゃくちゃしてます😅

教育系だと悪目立ちしてしまう部分もあると思いますが、保育園だと年中は結構みんな年少さんの延長感あります😂
娘の学年は本当にそんな感じで、今年長の子が年中だったときの担任がそのまままた年中受け持ってますが、今年と去年はレベルが違いますって笑ってました😂
きょうだいがいるのかとかでも全然違うともいってました!

怪獣ママ

知的ありましたが、IQ高いので知的な遅れはないと言われました。
自閉症、ADHDの特性もあると思います、再来週心理検査あるのでそこで診断つくと思います。

息子は優しいので学校のお友達が体調悪そうに先生のとこで熱計ってたら、大丈夫?お茶飲むとか聞いて私は素敵な子となりました!
自閉症ありの情緒の面なので感情のコントロールが難しいので薬を毎朝飲ませてます。

息子さんは褒められたい気持ちが強いんじゃないかなと思いました。

年中の時は保育園なので勉強とかはあまりなく、マラソン大会とかで2位になったり凄かったです☺️