※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninamamaQ
子育て・グッズ

八ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。食べ物を口に入れる方法や経験を教えてほしいです。

八ヶ月息子が全くと言って良いほど離乳食を食べてくれません。

離乳食は
五ヶ月に市販のベビーフードから練習始まりましたが、
六ヶ月下痢のせいで一ヶ月ほどやめました。
七ヶ月から再開しましたが、粉ミルクと母乳以外に、本日までバナナとストローのアクアライトとお湯ぐらい🆗です。

離乳食は
ペースト状の野菜やフルーツ、おかゆをあげています。手作りのと市販のモノ、両方ともトライしました。

身長 72cm 体重8KG やや痩せっているかなぁと気がします。

他の同じような歳の子供がぱくぱく食べてるのを見るとイライラします。。。。YOUTUBEの動画を見ましたら、ただ食べ物をテーブルに置いて、赤ちゃん自分が手で口に入れるという方もあるとわかりました。

どうやってあげたら、食べてくれますでしょうか?手派?スプーン派?ご経験をお気軽にシェアして頂ければ嬉しいです。(о´∀`о)

コメント

mio

スプーンを入れても舌で押し返しますか?
それともパクっと食べるけどベーってなりますか?
どうやって食べてますか?
バンボ?イス?お膝の上ですか?

• ninamamaQ

ninamamaQ

バンボで多いですが、脱出も多いです。(^O^)脱出しちゃったら、膝の上にします。全く口をあげないか、少し味を試し見て、舌で押し返すか又ブーと噴出する感じ。m(_ _)m

• 5月16日
⑅

今ほぼペースト状ですか?
もぐもぐ出来るようならば、少し形を残してみてはいかがですか?うちも食べなくておやすみしたら多かったですが、今では手掴みややわらかいものはスプーンなど、あとはスープをそのまま飲ませたり汚れても好きにやらせてます☺

• ninamamaQ

ninamamaQ

最初真面目にペースト状に作ってスプーンであげてみましたけど、ベビーがいつも一生懸命スプーンとお椀を奪おうと暴れた。(^O^)やらせた時もあるけど、結局食べ物と食器を遊びばかりで、洋服やバンボとフロアまで食べ物だらけになります。最近、パンとりんごのような固体系のものをそのまま手掴みで食べさせますが、本当にガクンと一部を噛んで飲み込た途端咳始まるとか危険そうです。m(_ _)m

• 5月16日