※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん
家族・旦那

私が悪いのは分かっています!でも、どうしたらうまくいったのか、アドバ…

だれにも言えないので皆さん聞いてください😢
私が悪いのは分かっています!
でも、どうしたらうまくいったのか、アドバイスを頂きたく質問します‼️

義実家に同居中→娘は義両親になついてる、預けられる
実家は近い→旦那が拒否するためあまり行けなくて、未だ人見知り…あまり預けられない😢ちなみに、ちょっと前に質問しましたが、実家に月1行くのも多いそうです…

前提として…
内容は、私が仕事の日に娘を預ける事に関してです。
私は365日シフト制の仕事です。
今月は祝日が多く、土日祝と保育園に預けられない日が多く私の公休が足りませんでした。
なので、日曜日のみ義母にお願いしていました。
旦那は1日見たことはありません。当初できないと言っていました。

この前の土曜日に、義母さんが大変だろうから、明日預ろうか?と実母からLINEが来ました。
私も、少し泣いてもたまには義母にも楽してもらいたくて、仕事に行っていた義母に、明日のうちの親が預ろうかと言っています。そしたら少し楽できますよね?とLINEしました。
帰宅してからでもよかったのですが、実母にも結果を早く伝えたくてLINEしました。

そうしたら、義母から返事はなく、帰宅しても様子がおかしく、まだ返事を聞いていないので、実母にも返事を出来ずにいました。

しばらくして、明日あなたが連れて行くの?と聞かれたので、いや、まだ返事聞いてないなと思ったのですが、空気を読んで、そうです。と返事して、実母にも明日お願いと連絡しました。

またしばらくして、あっちの家で泣かないの?と聞かれたので、いや、泣きますが…仕方ないです。と答えました。

旦那にも伝えました。なぜかすでに義母から聞いていて冷たくあしらわれました。
そもそも先に義母に伝えたのが悪いのですが、旦那は見てくれないからそうしてしまいました。

翌朝連れて行くときの義母も冷たくいってらっしゃい
旦那は無視
いざ玄関を出ようとしたら、旦那がちょっと来いと怒鳴る
せっかく早く出ようとしたのに…
旦那はなんで俺がいるのに連れて行くのか聞いてきました。
今月は旦那の休みがかなり多く、連休も旦那と娘と出掛けて1回も実家に行けてない、日曜日が公休の義母も毎週孫の世話で疲れている。と伝えましたが、結局喧嘩越しになってきて、とりあえず実家に、ウソをつき、私が熱を出して休むから、ほんとにごめんね…と謝りました。
結局義母にみてもらい、義母はとりあえず普通になりました。義母にも謝りました。旦那に理由とか説明せずとりあえず謝れと言われて、終わりました。

翌朝、義母に、旦那は口を聞いてくれないことや、月1行くのも多いらしく、異常と言われたことを伝えたら、異常じゃないよ、と言われました。
でも、日曜日のことを土曜日に聞いてくるのはおかしい、ムカついたと言われました。
理由は旦那から聞いたらしいです。
それでも違和感を感じたらしいです。
これからは、娘の事は必ず3人で直接話し合うよう取り決めになりました。
わたしもギクシャクしても嫌なので、今は元どおりになっています。旦那はまだ無視してきます。

長くなり申し訳ありません😢
義母はとってもいい人ですが、時に私もかなり我慢しています。仕方ないと思います。はじめてぶつかりました。でも、ムカついたと言われて、すごく傷つきました。モヤモヤしたくらいにして欲しかったです。
私は今回の事を元々深く考えておらず、娘を見てくれる人にお願いするためだけでした。それは親である私の責任であり、放っから見れない旦那をすっ飛ばして行動しました。
反省はしています。今後気をつけます。でも、やはり義母は、多少孫に執着してるんだなと思いました。
やっぱりなかなか実家に行けない、両親になつかない、この気持ちは切なくて辛いです。私も親なのに…。

もしも、アドバイスしていただけたら幸いです💓

コメント

あちゃん!

やつぱ同居するなら
旦那さんは嫁の味方じゃないと
かなりキツイですよね(;_;)
私なら我慢できず、
旦那にも義母にもぶち切れて
子ども連れて実家に帰ります。
我慢してるおにぎりちゃんさんは
ほんと偉いとおもいます!

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます‼️
    かなりキツイのは事実です…。
    でも味方になってもらえて嬉しいです!
    やっぱり嫁は赤の他人ですしね😢

• 5月16日
ゆん

どうして謝らなければいけないのか理解できません(。-∀-)
私なら明日親に娘見てもらうから義母さんたまにはゆっくりしてください、と言うと思います。義母さんもムカツク理由がわからない。
旦那には後から言うと思います。子どももまともに見れないのに、とやかく言ってきて欲しく無いし、預ける預けないはお前が決める事じゃない、と思うからです。
旦那が見れさえすればこんな事にならなかっただろうに、旦那さん自分勝手ですね。

どう言われようと、思われようが、お子さんは義母の孫でもあるけど実母の孫でもあるんです。
嫁に行った身だけど、だからと言って実家に帰る事が許されないとは思いません。

私なら実家が近かったら週1とかでは行くかなぁ?と思います(๑╹ω╹๑ )

おにぎりちゃんさんは何も悪くないですよ‼︎

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます!
    わたしも、それくらい気軽に考えていました。。。なんで、ムカつくのか、すらわかりません。でも謝ったら、はい、と言っていました。つまり、私が悪いわけですよね?義母からしたら。ムカつくぐらいですから。

旦那に言わなかった理由も、ゆんさんが言って下さった正にその通りですが、義母は息子にも同情したのでしょうね。
    旦那なんて、じゃあこれからは見ると言いました。は?って思いました。
    義母にも言いました。そうしたら、じゃあ見させればいいじゃんと…

つかれました。みなさんに、お叱りを受けると思っていたのですが、旦那義母を叱る方が多く、びっくりしています。
    私の価値観はみなさんと一緒で良かったです。ほんとは、義母にこのサイトを見せたいくらいです。

• 5月16日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます(´∀`*)
    自分勝手な親子ですね(。-∀-)
    これからは見るって・・・
    悪いですが、私には口だけにしか思えません( ̄▽ ̄)今まで見てこなくて、いきなり1人で見れるとは思いません。絶対義母を頼るんでしょうし、同じ立場だったら信用出来ないので預けられません( ̄▽ ̄)

同居じゃなくても嫁姑問題で悩んでいる人はいっぱいいるのに、それが同居なら何倍も疲れますよね( ;∀;)
    私は姑と仲良くても同居は嫌です( ̄▽ ̄)

たまには実家や休めるところで休んでくださいね(><)

• 5月17日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ありがとうございます😢泣きそうです😢
    辛くてまた新しく質問してしまいました😢
    やっぱり、同居ってすごい大変ですね…。
    最初は我慢していましたが、だんだんと義母も本音がボロボロと…。

何かで生き抜きして、頑張ります💓

• 5月17日
すん

おにぎりちゃんさんが反省することなんてないと思います!
いつも義母さんにみててもらってと気を使ってお母様が言ってくださったのに、義母さんも甘えたらいいのに。。
ほんと、孫に執着してるように思えます。
おにぎりちゃんさんのお母様もたまには孫の顔見たいと思いますので私ならもっと実家に帰ったり預かってもらったりします!
旦那様と義母さんが異常だと思いますよ!
おにぎりちゃんさんはなにも悪くもないです!
そもそも娘さんのことを3人で話し合うのではなくご夫婦で話し、もっと両親に慣れさせたいとか会わせたいと話した方がいいような気がします!!

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

うちの家族のと関係はかなり良好なのですが
    、やっぱり優越感とかあるんでしょうね…。
    わたしは、急にお願いするよりか、急に楽になる方が良いかと思ったり、別にこんな問題になるとは予想外でした😰

• 5月16日

義母さん、いい人ですかね?
子供っぽいし、嫌味っぽいと感じました(T^T)
おにぎりちゃんさん悪くないと思うのですが。。。

自分だけの孫じゃない、実母さんにとっても孫なんですから、嫁の実家には預けたくないって、おかしいと思いました。
旦那さんはそんな義母さんに育てられたから、おにぎりちゃんさんが実家に帰るのをよく思わないんでしょうね。
文句言うなら、義母さんにも実母さんにも頼らず、自分で1日子供の面倒を見れるように努力すべきだと思うし。。
昔ながらの、頭の固い家なのかなと思いました。

義実家と、ご実家の仲がよくないのでしょうか?

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます😊
    家族間の関係は良好です。

でも、やはり孫が出来てからの義母は度々おや?と思うことが増えました…
    すぐ拗ねたようになります。それに気を使いながら変な事をしないように、いや、気分を害さないようにするのに疲れてしまいました。

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですね、義実家とご実家が仲が悪いのではないのに、実家に帰るのをよく思わないなんて、、変ですね。

おにぎりちゃんさんと旦那さんの子供なんだから、実家にはあまり会わせないとかそんなの従わずに、自分のしたいようにしていいと思います。
    今は旦那さんと義母さんの希望ばかりが優先されすぎです。
    おにぎりちゃんさんは優しいから、義母さんの機嫌を気にしてしまうでしょうが、一番大事なのは娘さんですよね。
    実母さんだって、娘さんにとっては大事なおばあちゃんなんだから、気にせず連れていっていいと思います。

うちの義母もたいがいめんどくさい人ですが、最近はもう自分の意思で嫌なことは断るようにしたら、ストレスが減りましたよ✨

• 5月16日
4人のママ

なぜそこまでご主人と義母の言いなりになってしまうのでしょうか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )?

そもそもご主人は面倒みれないなら偉そうなこと言えない立場ですよね💦

私も共働きですが、基本的には実際やっている方の考え優先にしています。

それに、おにぎりちゃんさんは義母に少し休ませてあげたくて提案して返事待っていただけの話しですよね?
勝手に決めたわけでもないのに義母もご主人も厳しすぎませんか??

なんでおにぎりちゃんさんのお母様に預けるのに抵抗があるのでしょうか( ˃ ⌑︎ ˂ )

自分の親が大事なら、奥さんの親も同じように大事にして孫も会わせるべきですよね。

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます!
    言いなりにならないように、自分の考えをなるべく伝えるようにしていますが、孫の事になると上手くいかないようで…困っています😢悩みます。
    わたしも、当事者が決めるしかないと思っての行動でしたが…
    家族間の関係は良好です。
    でも、こういう事になると本性が見えてきますね。すこしガッカリしました。

• 5月16日
୧⍢⃝︎୨

おにぎりちゃんさんが反省することなんてないですよ〜😱
義母さんも旦那さんももっとおにぎりちゃんさんのご両親のことも考えてあげたらいいのに💦
私が腹立ちました!!
月に1回帰るのも多いとかどんなけ会わせたくないんですかね💦
逆の立場ならどう思うねんて感じです💦
義母さんがムカついた意味もわかりません💦
こんな言い方で申し訳ないですが親子揃ってどうかしてますね💦
私なら謝らず言い返します!!
もっと実家に連れていきたいと話し合ってみたらいいと思いますょ😫

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

わたしもこんな問題になるとは予想外でした😰怒っていただき気持ちが晴れました‼️
    義母自体は行っちゃダメとはいいませんが、たまに行ってゆっくりしてくると、寂しかったよ〜寂しかったよ〜と…。わたしには少し感じる部分があり、そういうところが孫に執着してるんだなと思いました。。

• 5月16日
なつどん

むしろいい人ならたまには実家に連れてってあげなーっていうと思いますよ💦ただでさえ同居なんですから、、
おにぎりちゃん自身も実家の方がストレスフリーなわけですし、孫のことだけでなく、お嫁さんの為にも、たまには泊まっておいでーとか言ってくれるのが優しさかと!

独占欲つよいし、なんだか肩身狭くなっちゃいますね💦

とりあえず、実母にとっても、義母にとっても孫です!だから実母にも会わせるのは普通と言ってもいいとおもいますよ❤️

うちは実家も義実家も同じくらいの距離なので、差がないくらいに両方に連れてってますよー❤️

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

いつもは、言っておいで、泊まっておいでって言いますが、なせが今回の事はムカついたようです。もし私だったら、お願いしますって言ったと思います。急に頼んだら予定は崩れますし、微妙ですが😰
    私もちょくちょく行きたいです😢

• 5月16日
コアラ−5kg

おにぎりちゃんさんがどこが悪いのか分かりません💦
旦那さんと義母さんに腹たちます!
旦那さんは自分がお子さん見てられないくせに俺がいるのに実家に行くのか?ってキレるのおかしいです!そこまでして実家に行かれるのが嫌なんですかね?義母も毎週見てるんだから、たまには実家にお願いしたっていいじゃん!実家のお母さんだって孫に会いたいですよ。義母はどうしても孫を独り占めしたいんですね。でも、義母には、うちの親が子供に会いたいって行ってるので今週は実家で見てもらいますね。とか言った方が良かったかもですね。泣くからってどうしたって赤ちゃんは泣くもんですよ!旦那や義母のせいで、たまにしか会えない孫に会うの楽しみにしていた自分の親が会えなかったって思ったらかわいそうです💦

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

わたしの気持ちを代弁して頂けているようで、スッキリしました!
    こちらは、何の悪気もなく、確かに泣くけどせっかく実母も言ってくれたし、本来ならそのままお願いしたかったです。
    けれど、変な血が騒いで、疑問形にしたのですが…この有り様です。
    義母としては、私が実母に、
    今月は義母にお願いしてるから、来月あたりお願いね!って言えば良かったらしいです…。せめて、うちの実母に、聞いてみるから待っててね‼️っていって、直接3人で話してから実母に返事をして欲しかったようです。。
    わたしの母も5時から起きて片付けしてくれたと聞いて…悔しい悲しい申し訳なくてたまりません。

• 5月16日
なしさんこ

ご実家に月1も帰ってはいけないなんて、ひどいルールだなと思ってしまいました。
実母に子供をお願いしたり、一緒に遊ばせたりしたい気持ち、すごくよくわかります。

読んでいて、おにぎりちゃんさんが悪いなんて思わなかったです!!
旦那様は義母様の味方なんですね…💦

義母様も逆の立場(実母様の立場)だったらどう思うのか考えられないのかな~実母様もお孫さんに会いたいという気持ち絶対あるのに。
これからはめんどくさいとは思いますが、思ってることを事前にお伝えして行動するしかなさそうですね😢

うまくストレス発散してくださいね😭

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

分かっていただけて嬉しいです!

旦那は旦那で、やっぱり味方しましたね。
    より孤独感を感じました。

義母も表面上は実家に行くのは、嫌じゃないようです。でも、結局は旦那が拒否して気軽に行けません。
    それも怒ってはくれますが、私もそんなんで行ってもめんどくさいので断念してきました。
    確かに面倒は見てもらってすごくすごく色々感謝していますが…あなたも親なの?と思ってしまいました。
    いつも、色々相談するのは、私がやって後々言われたら私が嫌な気持ちになるから、慕っていましたが…

なんとか頑張りたいと思います(^^)

• 5月16日
k.r

義母と同居してます(^^)
うちの子育ての主導権はわたしです。
親だし、24時間一緒にいてこの子たちに何かあった時に旦那も仕事でいないので責任とるのは私です、義母ではありません。
うちも実家は車で10分ぐらいの距離で
幸い旦那とは仲が良いので週に1回はみんなで夜ご飯食べに帰ってますが
もし帰るなと言われたら離婚するレベルで拒否します。
自分が嫁の実家で肩身の狭い思いしてるなら自分の家での嫁も同じ思いしてるとわかってほしいですね。
こっちは老後面倒みるために
腹くくって同居し始めたのに
たまに実家にこども預けるぐらいで
そこまでぐちぐち言われる筋合いないです。
しかも義母と旦那さんのためを思っての
おにぎりさんの行動なのに。
すいません、、なんだか状況が目に浮かぶように想像できてすごく感情移入してしまいました笑

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

似た様な境遇の方の意見ありがたいです!
    子供が産まれて幸せなのに、人って醜い生き物ですね。
    なんでこんなにぐちゃぐちゃにならなきゃ行けないのか…
    いま家族で1番好きなのは、干渉してこない義父です笑
    あ、もちろん愛してるのは娘ですよ💓
    なんとか、頑張りたいと思います(^^)

• 5月16日
かりん

意味がわからないです!
全くおにぎりちゃんさんは悪くないです!
実母に預けるのがなぜ悪いのかわからないし
実家に顔だしに行くのがなぜ悪いのか意味がわかりません
あ赤ちゃんの面倒も1人で1日見れない旦那が偉そうに口出しすんなって言いたいです!
私なら好きに行動します!

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…全く同意見です。
    むしろ、なんでムカつくのかわかりませんでした。でもいつも優しい義母がムカつくってことは、わたしよっぽどだったんだと思って、仕事でも考えてて、やっぱりモヤモヤして質問しました。。
    なんでも自分だけで決めるな!と旦那に言われました。百歩譲りますよ。でも義母は…確かに見てくれて感謝しますが。。
    もう、つかれました😰

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

義母さんはお孫さんが自分になついている様に、おにぎりちゃんの実母さんにもなつかれるのが怖いんですよ~
嫉妬の感情むき出しで醜いもんですね🙅
もう少し大きくなって分別が付くようになれば、おにぎりばあちゃんとも自然と仲良くなっちゃいますからー❕
とは言え、この時期を義母は独り占めしようとしてるのが見え見えで本当にムカつきます⚡

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

なついてないの分かってるのに、わざわざもう泣かないの?って聞いてきましたし…
    まさに、分別がつくから大丈夫だよ、と言われました。理由としては、保育園に慣れたのに、また疲れさせるのがかわいそうなんですって。
    でもそれを義母に言われたらすごくカチンときました。優越感半端ないなと。

• 5月16日
ぽんぽん

何故ご主人がきれるのかがわかりません。

おにぎりちゃんは何も悪くないしむしろ実家にも帰れていないなんて可哀想です。

実母さんもお孫さんに会えるの絶対楽しみにしていたと思います…

子どもの成長なんてあっという間です‼︎

毎週でも連れて行ってあげてください💦💦

義母なんか同居してるんだから毎日会っとるやろが💢
って思いました。

ムカつくて…ババアの使う言葉じゃね〜‼︎‼︎

ババアじゃなかったらすみません💦

何よりどんな理由つけてでも実家にはこまめにお子さん連れて行ってあげてほしいです。

私なんか多い時週3とかで実家行きますよ♪

話それてますが、これからは実母さんにも見てもらう機会増やせたらいいですね!

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    私もお母さんの事が1番申し訳なく感じています。朝5時から起きて片付けしてたんだよ〜〜と言っていました。でも、しょうがない、大丈夫?と優しくて余計に悔しくなりました。。

義母は、保育園に慣れたのに、私の実家に行って泣き疲れさせるのがかわいそうなんですって。そう美化していますが、ムカつくっていう言葉が出る時点で別の気持ちが入っていますよね…

頑張って、いっぱい連れて行きたいです‼️

• 5月16日