※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問があります。日中はよく寝ているが夜は寝てくれないので、日中に少し起こすべきでしょうか?

只今生後1ヵ月の女の子を育てています。
この頃の赤ちゃんの睡眠時間ってどのくらいですか??
日中ほとんど寝ていて夜寝てくれません。
夜寝れるように、日中少し起こした方がいいのでしょうか?

コメント

すぎにゃん

赤ちゃんの眠い時に寝かせてましたよ(*´꒳`*)
夜は暗くしておけばだんだん昼夜の区別がついてきて夜寝てくれるようになりますよ!

ねこかい

こんにちは^^
お疲れ様です。
まだ1ヶ月との事なので昼夜逆転していても仕方ないかなと思います。
親はそれに合わせるしかないのかなと。
朝になったら部屋を明るくして顔を拭いてあげるとか、環境を整えてあげていればもう少し月齢がいけはリズムついてくると思います。

ai♡

母乳かミルクかどっちでやってますか(^ω^)?
まだ産まれたばかりなので昼夜の区別もつきにくく授乳リズムも安定しない時期なので仕方ない部分もあると思います(´・ω・`)

うちは完母なのでその頃は頻回であまりまとまって寝ませんでした💦
朝方起きた時に日光を浴びせて(カーテンを開けるなど)、夜は部屋を暗くしてってメリハリをつけるといいみたいですよ!
最近は暖かくなってきているので昼間は散歩に連れて行くのもいいと思います!

mako

うちは逆に夜は2.5時間~5時間ずつくらいまとめて寝てくれるのですが昼間あんまり寝てくれなくて、1~2時間寝たら起きて泣いて2,3時間グズります😢
昼夜合わせて13~16時間くらい寝ていると思います。

ママリ

先週生後1ヶ月になりました!
ここ数日、日中9時頃から16時まで1-2時間置きくらいに授乳してます!後、ここ最近は室内で短時間ずつ日光浴もするようにしてます!夜は0時授乳して3時、6時に泣き出すので、その都度授乳してます!
昨日は0時に授乳して6時半まで寝ちゃってました(;´・ω・)
明るいと眠りが浅くなるみたいで、暗がりでユラユラトントンするとこてっと寝ちゃいます!
沐浴の時間も16時前後決めて、なるべく1日のスケジュールを崩さないようにはしてます(^○^)