※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッコーマン②
子育て・グッズ

手づかみ食べについて相談です。おやきを与えたが、ぐちゃぐちゃにして食べない。手ひらにあるものは食べず、指先にあるものは食べる。早かったのでしょうか?

手づかみ食べについてです。
先週から器の中に手を突っ込んできたりスプーンを取っていたので手づかみ食べの時期かな?と思いおやきにしてみたのですがぐちゃぐちゃするだけで食べません(_ _;)
手の甲や指先についたものは何故か食べるのですが手のひらにあるとぐちゃぐちゃにしてしまいます。
ご飯で楽しんでるのか、感触を楽しんでいるのかわかりません。

まだ早かったんでしょうか?

コメント

マシュマロん

最初は私も全部ぐちゃぐちゃにされました(TT)
耐えていたのですが、やっぱり耐えられずスプーンであげてました!
私の娘は1歳過ぎてから遊ばず食べてくれました〜
飽きるとぐちゃぐちゃにされるので、その時は食器さげてご飯終わります!

最初は触らせてあげて楽しんでもいいかなーと言う気持ちでやらせてましたよ(^^)

• キッコーマン②

キッコーマン②

コメントありがとうございます

今はお粥のみスプーンであげてるのですが器とスプーンを奪われ離乳食の度ぐちゃぐちゃです笑
    別のスプーンを用意しても取られるのでスプーンで上げるのも難しそうです(_ _;)

9ヶ月でご飯を下げちゃっても大丈夫でしょうか??

• 5月16日
  • マシュマロん

マシュマロん

割と最初の頃から下げたりはしてました!
    私が短気なのかも知れませんが、食べる時間になったら食べないと、下げられるって覚えてもらいたかったので。。。
    その頃はご飯をぶちまけられて毎食泣きながらご飯片付けてたので←、最小限にぶちまけさせて、はい、遊んだから終わりね〜と下げてました!
    今はとても食欲旺盛でたくさん食べます!

スプーン楽しいですもんね!ママの真似っ子したいんでしょうね☺️
    こちらは大変ですが(笑)

• 5月16日