※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が便秘で苦しんでいるようです。病院に連れて行くべきですか?

いつもアドバイスありがとうございます!
今回も息子の事で質問です。
昨日からうんちをする時に泣きながら力むようなりました。その割にあまり出ていません。固くて出せない様な感じみたいなんです。朝起きてから綿棒で刺激してみましたが、出ませんでした。
病院に連れていった方がいいと思いますか?

コメント

千咲

綿棒で刺激してから出るまでに時間がかかることもあります😀
力む時以外のゴキゲンはどうですか?

• あや

あや

初めて綿棒で刺激したので、刺激がたりなかったのかもしれないです、
    普段遊んでいる時はいつも通りです!
    力む時だけ泣き叫びますね(´・ω・`)
    昨日の夕方から4回力んで、毎回少ししかでてないです。

• 5月16日
  • 千咲

千咲

初めて刺激するときって怖いですよね😣💦
    少しでも毎回出ていて、ゴキゲンも基本良いなら病院にすぐ行かなくても少し様子見してもよいかと思います。
    病院に行けばおそらく便を柔らかくするようなお薬が処方されたりすると思います😊心配でしたら病院を受診してももちろん良いと思いますが、病院には風邪ひいてる子も多いので、うつるのが少し心配です🤧

• 5月16日
  • あや

あや

質問なんですけど、綿棒浣腸ってどのくらいまで突っ込んでいいものなんですか?教えて頂けると助かります(´・ω・`)
    普通に過ごしてる時はいつも通りなので、今日は様子見してみようと思います!
    風邪貰ってくる方がキツイですもんね(´・ω・`)
    明日まで唸っていたら明日は旦那も休みなので、病院に行ってみようと思います!

• 5月16日
  • 千咲

千咲

私も便秘で病院行ったことあるのですが、その時先生から教えてもらったのは、綿棒2.5cmです(頭の部分も入れて)😃意外と突っ込むんだなぁと思いました💦綿棒に2.5cmのところで印つけて、その部分までしっかりオイル付けてから入れています。
    明日旦那さんと一緒に行けたら安心ですね😆
    赤ちゃんいきんでるの、すごく可哀想になりますよね😭心配でしょうが、ゴキゲンが基本良ければきっと大丈夫です!

• 5月16日
  • あや

あや

また次唸り始めたら綿棒浣腸やってみよと思います!
    いろいろアドバイスありがとうございます!

• 5月16日
  • 千咲

千咲

綿棒浣腸、1日に3回くらいがいいそうです😃
    あと、離乳食食べてから30分後くらいにやると効果的だそうです!
    ぜひ水分もこまめにあげてください💕
    何事もないと良いです😭✨
    赤ちゃんよしよし✋きっと大丈夫だよ〜!
    お大事にしてくださいね🍀

• 5月16日
ままり

何日便秘ですか?うちは2、3日綿棒浣腸出でなければまるつエキス飲むとだいたいは出ます。

それでも出なければ病院にいって浣腸してもらってます。

予備に浣腸を処方してくれたので一昨日やってあげたらすぐに出ましたよ。

苦しそうで可愛そうですよね💦💦泣いてふんばって小豆位の大きさのうんちしか出なくて浣腸したらサツマイモみたいなのがごっそり出ました😅

• あや

あや

まだ1日目なんですが、こんなに力みながら泣き叫ぶのが初めての事で、どこまで様子していいものなのか悩んでしまって、、、
    いつもは1日に1回~2日に1回のペースで出てますが、いつもはそしなぬ顔でしてるのでいつしたのかわからないくらいの力み方です。

• 5月16日