※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは♡ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや体重増加が心配。先輩ママの経験談を聞きたいそうです。

長文になりますが、読んでいただけるとありがたいです。
アドバイスお願いします。

ようやく生後2週目に入りました♬
新米ママです٩(*´꒳`*)۶

産院にいた頃から、母乳よりの混合です。
赤ちゃんと私の乳首の相性とかもあって、ミルクは3時間おき、母乳はこまめに…というペースで授乳してきました。

家に帰り、赤ちゃんがおっぱいに吸い付くのもゴクゴクするのもずいぶん上手になってきたように感じます。

でも、お腹がすいたと泣く割に、片方のおっぱいを5分吸ったらそのまま眠ってしまい、長いと3時間くらい寝続けます…。

うんちとおしっこの回数は産院にいた頃と変わらないし、機嫌もいいし、お腹がすけばまた泣いてくれるからいいかなーと思いつつ、本当に母乳が足りてるのか心配になります。。

夜だけミルクを追加するんですが、昨夜は結構多めに吐き戻したので(母乳を左右5分ずつ飲んだ後、ミルク40)、母乳だけで足りてるのかなとも思うのですが、これまた十分に栄養とれてるのか心配で……

2538gで生まれて小柄ちゃんなので、一度に飲める量もそんなに多くはないんだろうと思いますが、体重の伸びも気になります…。今週金曜日に小児科受診なので、体重はそこで分かりますが、伸びてなかったらどうしよう、痩せてたらどうしよう……と心配ばかりです(´•ω•̥`)

先輩ママさんの経験談をぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします……。。。

コメント

ゆうさん

わたしも混合でしたよ
同じ悩みでプラス直母が苦手だったみたいで
相談したら助産師が
搾乳してどれだけ出てるか見てみよ
ということで搾乳哺乳であげてました
手間はありますが出てる量もわかり
足りない分はミルクで補えたので
それでずっとあげてました

家の体重計だと細かい数字はわからないですが
大人の体重をはかり
赤ちゃんを抱っこして計って引いたら
赤ちゃんの体重が出るので
出生時の体重と引いて
それを日割りすると1日の増加体重がだいたいわかりますよ!
1日に25~30g以上増えていたら
ちゃんと飲めてます☆

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

早速のコメント、ありがとうございます★

搾乳+ミルクで、1回あたりどのくらいの量を与えてありましたか???

あと、体重測るのも自分でやってみようと思います(๑•̀ω-)و。*
    今、お腹すいたと泣き始めたので、おっぱいあげてから一度測ってみます♬

ありがとうございますφ( •ω•́ )フムフム...

• 5月16日
  • ゆうさん

ゆうさん

こはちゃんママさんのお子さんの
    プラス1000gで生まれたので飲む量は多かったですが
    生後約2週目で
    搾乳は毎回まちまちでしたが
    平均1回搾乳が60mlとミルクを30~40足してたみたいです(ノートに書いてました)

• 5月16日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

わざわざ調べていただいてありがとうございます♥️
    平均で1回あたり100くらい飲まれてたんですね〜✩
    うちのはちっちゃいから、もう少し少ない量になりますねーー❁.*・゚

おっぱいのんで至福の顔してまた寝ました〜♥️

• 5月16日
ちぃ

母乳が安定するまで混合でした。

退院してすぐは完母にしたくておっぱいのみでした(°Д°)うちの子はよくおっぱい吸ったまま寝落ちしてしまい、そのまま3時間以上寝るのも珍しくなかったです。
大きめで生まれたので曲線内でしたが、体重増加はイマイチでもっとミルクを足すように指導されました(;つД`)たしか1日24グラム程度でした。
おっぱいは安心感はもちろんですが、はじめのうちは吸う体力がないので力尽きて寝落ちしてしまうこともあるそうです。吸うペースが落ちてきたら早めに離してミルクを足すように言われました。陥没乳首は保護器使って練習して今は直母できるようになりました。
おっぱいの後に口をパクパクして欲しがってたらミルクをあげていました。
次の診察では1日40グラム増加して母乳も当時よりたくさん出てきたのでミルクやめました。

普通の体重計で毎週計るのもアリですし、保健師さんに連絡して、体重計らせてもらったりもしましたよ。

こんな子もいるので、参考になれば幸いです(*´ω`*)ママ頑張って🎵

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

詳しいエピソードを交えてのお話、ありがとうございます♬
    寝落ちの状況、今のうちの子とよく似てます(´ε`;)
    今も、沐浴後の授乳で、かたっぽだけ吸って寝落ちしました(笑)

確かに体力の問題で吸い続けるのが難しそうに見えます……
    早めに離してミルクを足す…φ(..)メモメモ

金曜日の診察で体重増加がどうなってるか、不安でもあり楽しみでもありって感じです(。>ㅿ<。)

具体的に聞けて、ちょっとスッキリしました〜♬本当にありがとうございます♥️

• 5月16日