※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
家族・旦那

義実家に同居始めたばかりなんですけど、めっちゃ気を遣ってしんどいで…

義実家に同居始めたばかりなんですけど、めっちゃ気を遣ってしんどいです。
義家族が嫌いってわけじゃないんですけど、何話していいか分からないので、旦那がいない時は常に自分の部屋にいます。

さらに、義姉がもうすぐ2人目出産するということで里帰りしに来ています。
もっといずらくなってしまいました。

もともとコミュ障なので、旦那がいれば話せるのですが、1人だと本当に話せなくなるんです。

同じ境遇の方とかいますかね?

旦那はもっと義家族と仲良くなってほしいみたいで、取り持ってくれるんですが、コミュ障発揮してしまい無理です。

お金もないので同居をやめることもできません。

いろいろつらいです。
旦那にも相談しづらいです。

実母にも相談したいですが心配かけたくないです。

コメント

Toto

うわぁ…分かります分かります。
同居ではないですが、私も義理両親のことを嫌いとかではないしむしろ良くしてくれるのに、たまに会うのも辛いので相当ストレスじゃないかと思います。
コミュ障にとっては苦行ですよね😥
でも同居解消が無理だと、お金をなんとかする、慣れる、しか選択肢が思い浮かびませんでした。

一緒に暮らすとなると気遣われると義理両親さんも辛いので、慣れるまではある程度お部屋にいていいんじゃないでしょうか?

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    いつかは出ていこうという感じなんですが、それも何年後かになるかなって感じなので…。
    子どもできたらコミュニケーション取れるかなって思ってます!!!!
    慣れるまでは部屋でこもっときます(笑)

    • 5月16日
みーちゃ★〇゜

同じく同居をしています。
私も初めはそうでしたよ~!今もですが(笑)帰ってくるまでに料理を作っておいて、あとは旦那が帰ってくるまで部屋に閉じこもってます!気を使うから、なるべく関わりたくなくて😞💦
今すぐ仲良く!は、しんどいので、少しずつでいいと思いますよ!

  • ゆに

    ゆに

    料理作って待ってるのはすごいですね!
    私は冷蔵庫を開けるのもなんだか気が引けるので作れてないんです…。

    • 5月16日
嫁子

私も同居ですー!
一緒に住んでいていたら話す内容も無くなりますよね(笑)
私もほとんど自室にいますよ〜♪
一緒に至って見たいテレビ番組も違うし、自室にしか自分の物置いてないし(笑)
そんなに気にしなくていいと思います!

  • ゆに

    ゆに

    お仲間がいてよかったです♡
    私も部屋にこもりっぱなしでいこうと思いました!

    • 5月16日
envy.

お気持ち分かります💦
コミュ障とまではいかないですが
義家族で余計気を遣い
自分からはあまり話しかけないです。
話しかけられれば答えるぐらいです😂
私は旦那が単身赴任なので
平日は部屋に篭ってます(笑)
極力、1人で居たいので
お昼ご飯の時間もズラしたりして
夜ご飯の時しか会わないように
しています。旦那も仲良くなって
欲しいとは思っているみたいですが
私も旦那が居ないと上手く話せないので
旦那がいる時に義家族と
コミュニケーションを取るように
してます😊無理に接しなきゃ!!と
思うと余計ストレスになるので
焦らなくて良いと思います💦
私も少しずつ頑張っていく予定です!

  • ゆに

    ゆに

    ほぼ同じですね!
    単身赴任ってほんとやばいじゃないですか!?
    あたしの方が夜旦那帰ってくるからよっぽどマシですね😂
    一緒に頑張りましょうね!

    • 5月16日