※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの昼夜のリズムが気になる。昼間の育児が大変で、ネントレやジーナ式など試してみたいが自信がない。仕事も復帰しているため、昼間も育児可能だが、授乳のタイミングが心配。体験談を聞きたい。


生後1ヶ月半になりました。
だんだんと昼と夜の区別がついてきたかなーと
思うのですが

昼間の過ごし方がなんせ大変で、、、
最近ネントレが気になり
ジーナ式だとか魔法の、、、だとかあると思うのですが

自分にはなかなかできないのではないだろうかと
思っていて

やってみたら効果的だった!
やってみたけどうちはまったくダメだった、、、

などお話を聞かせてほしいです!

仕事も復活しており自宅で見ながらなので
昼間も不可能ではないと思うのですが
母に見てもらう時に
わざわざ起こしてまで授乳?みたないな
感じになりそうで、、、

体験談よろしくお願いします!

コメント

ビビ\(^o^)/

私もあまりにも夜泣きが酷く、寝付きも悪いのでネントレしました!
結果うちの子はあまり効果ありませんでした😭
凄く泣くのでお母さんの結構な覚悟がいります。泣いて可哀想だから途中でやめたらそれまで無駄に泣かせてしまう事になるので..
まだ1ヶ月半ですし昼夜の区別はそこまでついていないと思います。私は生後半年過ぎてから始めました!😊

  • 花子

    花子

    昼間は起きてる時間かなり増えてきましたよー!
    起きてるとだいたい泣いてるんですよね、、、
    しかも次寝付くのが何時かまったく見当付かないんです、、、
    ネントレでなんとかなるのかなと
    思ってみたり、、、

    • 5月17日
milm

3ヶ月ごろまで気にしてなかったです。自然と夜寝てくれるようになりました🙄

  • 花子

    花子

    意識しなくてもペースが出来たとゆう事ですかー?

    • 5月17日
  • milm

    milm

    そうです☆
    二ヵ月位までは夜中は寝てくれなくて朝7:00から昼頃の睡眠でしたが、自然と夜寝るようになりました☆

    • 5月18日
  • 花子

    花子

    そんなに神経質にならなくても
    自然とリズムついてくるもんですね〜〜!

    • 5月18日
のん

昨夜からジーナ式のネントレ始めました!
昨日の夜は30分頑張りましたが失敗。
今日の朝寝は開始15分で自力で泣き止み寝ました!
今日の昼寝も開始5分で自力で泣き止んで寝ましたよ!
可哀想になるけど赤ちゃんの睡眠の質を上げるため、お母さんの体調のことも含めてやる価値ありそうです!

  • 花子

    花子

    その後お子さんはどうですかー?

    • 5月17日
  • のん

    のん

    急に赤ちゃんが体調崩してしまったのでネントレは一度中止しました(∩´﹏`∩)
    私も赤ちゃんも頑張ったから勿体ないのですが体調優先です。゚(゚´▽`゚)゚。
    でも、ネントレのおかげなのか、ぐずっても1人でウトウトするところまでは自力でできているようです。

    • 5月18日
  • 花子

    花子

    あらー!体調大丈夫ですか?
    一人でねんねしてくれたら楽ですよね!

    • 5月18日
アラレ

上の子は2ヶ月頃から側で寝てトントンしたりしてたら抱っこなしで一人で寝るようになりました。昼寝も夜も側で横になっていたらバタバタと寝返りうちながらそのうち寝ますよ。

  • 花子

    花子

    今のところ夜はおっぱいくわえて落ちてもらってます。
    昼は泣き方みて寝そうか判断して放置をしてるのですが
    ペースがバラバラで
    時間が決まってくれたら嬉しいなと、、、

    • 5月17日
  • アラレ

    アラレ

    まだ1ヶ月なのでまだまだリズムできていないと思います。それが普通だと。2ヶ月から3ヶ月に生活リズムをつけた方が自然だと思いますよ。無理せず大人に合わせたらイライラの原因になるのでベビーに合わせながらでいいと思います。ちなみに今私は明日から2ヶ月の女の子育てますよ。昼間はほとんど起きてます。おっぱいあげて抱っこしたまま寝てます。下ろしたら起きるので。夜は上の子達と一緒に8時にベッドに入り授乳してそのまま寝るのがリズムついてきました。私は泣かして泣きつかれて寝るというネントレが嫌で、それより抱っこして安心させた方がいいと思うので抱っこして安心落ち着いたら下ろしてます。あと昼間はこれからです。お互いに頑張りましょうね。長くなってごめんなさい。

    • 5月17日
  • 花子

    花子

    お母さんに昼間はみてもらったりしてるので
    抱っこをお母さんにしてもらうには
    気がひけるので
    一人ねんねをしてもらいたくって、、、

    まだ1ヶ月と思う反面もうすぐ2ヶ月だし
    とも思いながら、、、

    焦るなと自分に言い聞かせてはいます、、、

    • 5月18日