※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
妊娠・出産

乳頭保護器の選び方について相談中です。乳頭保護器のソフトタイプ、ハードタイプ、母乳相談室の哺乳瓶&乳首のどれが良いか悩んでいます。経験者の感想や助言をお願いします。

乳頭保護器について!

いつもお世話になってます!
陥没乳首と扁平で悩んでいます。
今日でちょうど生後二週間の女の子を育ててます。

今はまだ直母が出来ず、機嫌のいい時に直母の練習をしているような状況です。
今は母乳実感哺乳瓶の乳首を当てて授乳していますが、あまりよくないような話を聞きましたヾ(・ω・`;)ノ
母乳量もまだ安定しないので混合ですが、いつかは完母より、出来たら直母にしたいと思っています。
そこで

乳頭保護器のソフトタイプ
乳頭保護器のハードタイプ
母乳相談室?の哺乳瓶&乳首

のどれかを購入しようかなと思っています。
使われたことがある人、どのような感じか、また直母や完母に出来たかなど教えていただければと思います!
よろしくお願いします!!

コメント

ビビ\(^o^)/

陥没乳首ではなかったので参考になるか分かりませんが..乳首の傷が酷く吸われるたび激痛だったので乳頭保護器を使っていました。ソフトタイプです!子供もなんなく吸って漏れる事もなく私は快適に使えましたよ(*´∀`)♪

• エリザ

エリザ

ソフトタイプ、使いやすく使われたのですね!
    お子さんも嫌がらず吸ってくれるのはいいですね♡
    参考になります、ありがとうございます!!

• 5月16日
まぁ~たん

かなりの悩みですよね!アタシの場合は片方(左側)陥没です。妊娠中から乳頭吸引器を使って乳首を少しでも吸いやすくマッサージしたりしてますが全く赤ちゃんが吸えるようになりません。機嫌がいいときに少しずつ慣らしていくしかないんですよね。根気強く頑張ってみてくださいね‼
産院ではどのタイプを使っていましたか?
アタシの経験だとソフトタイプの方が乳首に馴染むので使いやすかったです!
母乳は飲ませているうちに量も増えていくと思いますよ‼もちろん個人差はありますが。
赤ちゃんも慣れてくると始めの数分だけ保護器を使ってその後直母で吸える子もいたりします‼焦らず気長に頑張ってみてくださいね‼
参考になればいいなと思います(^^)

• エリザ

エリザ

妊娠発覚前から悩みの種です(´・ω・`)
    乳頭吸引器、私も使ってました!
    まだまだですが(>︿<。)
    根気良く頑張ります!!

産院では母乳実感の乳首を使っていました!
    たんたんさんは、ソフトタイプのほうがあっていたのですねー!
    私も試して見たいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    いろんなお子さんがいらっしゃいますもんね!
    焦らず頑張ります!!
    とても参考になりました、ありがとうございました"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*

• 5月16日
mah32

私は乳首が短く、娘がなかなか吸えなかったので、1ヶ月ぐらい保護器のソフトタイプを使ってました😊吸えるときもあれば、保護器を手で払いのけたりして難しいときもありましたが、1ヶ月ぐらいで、少しずつ直母ができるようになりました😅💦残念ながら母乳量が足りず、混合です😅

• エリザ

エリザ

嫌がることもあったのですね!
    でも直母が出来るようになったとのこと、凄いですね"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*
    混合でも、吸ってもらえると嬉しいですよね♡
    コメントありがとうございます♡

• 5月16日
リボン

哺乳瓶の乳首も合う、合わないって
子供によってありますからね💧
うちの子はかなり飲むのが早くて普通の乳首だとすぐに飲み終ってしまい吸う力をそんな使わずに飲み終わってしまうのが、完母で育てるなら(私が陥没って事もあったから)良くないと言われ、乳首が固めで出ずらいタイプ母乳相談室に変えて、吸う力をつけました!始めの1ヶ月は私も子供もお互い試行錯誤で頑張っていました!でも諦めず毎日直母で飲ませ足りない分はミルクで補うって感じを2、3週間やってて
1ヶ月終わる頃には母乳だけで
飲めるように!母乳外来にもずっと通ってましたが毎日吸わせるってゆうのが子供にとっても、おっぱいにとっても母乳の出につながるって話で、良くめげずに頑張ったね、って話をしてました😂
その人それぞれ考え方があるでしょうが、保護器とかも自己判断で私も購入しましたが先生からはそんなの必要ない!吸わせて吸わせて慣れるのが1番って言葉を信じてやった結果が念願の完母で育てられたので私は良かったのかなと思ってます(*^^*)
保護器は歯が生えだし乳首が切れたりした時は大活躍してくれましたよ(;ω;)♡(笑)

• エリザ

エリザ

母乳相談室、気になっていました!
    大変さはありつつ、でも結果が出たのですね!
    凄いです〜!!
    既にめげてしまいそうです(°_°)笑
    保護器は噛むようになってからも使えるのですね!
    参考になります♡ありがとうございます♡

• 5月16日
まつり

乳首が短くて直母では保護器の半分しかのめませんでした💦
乳首が短すぎてmedelaの保護器が付けにくかったので最初は母乳相談室を使ってました。固くて哺乳瓶の乳首なので吸いやすそうな印象でした!
生後1ヶ月頃からmedelaを使い始めました(母乳相談室は支えてないと取れちゃうので、乳首に被せられるmedelaに変えました)
生後三ヶ月頃にそろそろ直母でも大丈夫かもと思い吸わせてみたら普通に吸えるようになったので、それからずーっと完母です🎵
それまで練習はほぼしてなかったです💦😅

• エリザ

エリザ

練習しなくても直母&完母になったのですか!
    凄いですねー!!!
    母乳相談室、やはりいい感じなのですね!
    支えてないと取れちゃうのは、確かに大変ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    ソフトタイプと母乳相談室を購入してみようかなぁ…!

• 5月16日
  • まつり

まつり

最初低体重で産まれて体重の増えが悪かったので、とにかく量を飲んでほしくて練習諦めてたんです😭
    赤ちゃんが成長するとうまく飲んでくれるようになるみたいです😳
    私も悩んでママリで質問した事があったんですが、だいたい1ヶ月過ぎると飲めるようになる子が多いみたいでした。
    息子は私が練習をしなかったからか、三ヶ月過ぎてからでしたが💦💦😂

• 5月16日
  • エリザ

エリザ

なるほど、低体重だと練習よりも量を飲んで欲しいですよね(>︿<。)!
    それぞれのペースがきっとありますよね!
    無理せず二人三脚で頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 5月16日
なつりん♪

上の子の時、乳首が固く、短かったのもあって、直母で飲ませられませんでした💦私が使っていたのは保護器のソフトタイプです。
ハードタイプは下の子のとき乳首が切れて痛かったので使ってみましたが、私には形が合わなくて上手く吸わせることが出来なかったです💦💦
使って1ヶ月後位に直母で飲ませることに成功しました🙌🙌ちなみに一人目も二人目も完母です☺️赤ちゃんも大きくなると吸う力が強くなってくるのでまだまだ完母でいけると思いますよ💕

• エリザ

エリザ

ソフトタイプもハードタイプも試されて、ソフトタイプのほうがあっていたのですねー!
    やはり、あう、あわないはありそうですね!!
    1ヶ月で直母成功したのですね、凄いですねー!!
    二人とも完母とのこと羨ましいです♡
    赤ちゃんと私のペースで頑張りたいと思います!

• 5月16日
ままり

私はソフトもハードも使いました!
ハードだと母乳量は増えませんが、乳首は痛くないです!子どもも結構疲れちゃうのであまり吸えないまま疲れて寝ちゃったりします。

ソフトだと一気に吸われて私は結構赤くなって傷になってました(^_^;)
乳首がしっかり刺激されるので母乳量を増やしたいならソフトタイプがいいですね!

私は昼間の授乳はまず乳首をつまんで出してから咥えさせて、赤ちゃんが上手く吸えなくて泣き出したら保護器を使い、それでもだめだったら即ミルクに切り替えてました!
夕方からはご飯やお風呂もあるので直母の練習はせず保護器→ミルクでした!
乳首付近をつまんで赤ちゃんが開けた口にサッと体を押し当てて突っ込んでました😂
私が直母になったのは1カ月半前でした(ง •̀_•́)ง

• エリザ

エリザ

ソフトもハードも使われたのですね!
    どちらにもよさがあるのですね…母乳量も悩みの種なので、一度ソフトタイプを使って見たいと思います!!

私も同じような感じでしたー!
    夜は直母する元気が私になく…(>︿<。)
    無理せず二人で頑張ります!
    直母になられたのですね!!
    私も頑張ります〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月16日