※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が昼間ほとんど寝ず、夜は7〜10時間程度しか寝ない状況で心配しています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

みなさまのお子さまは、この時期1日トータルで何時間くらい寝てましたか?

うちの娘は夜は比較的寝てくれますが昼間はほとんど寝ません。
ずっと愚図るか泣いてます。
トータルで7〜8時間、多いときで9〜10時間しか寝ていないと思います。

生後1ヶ月で、こんなに寝なくて大丈夫か心配です。

コメント

まいまい

13日で2ヶ月になりました。

21時〜22時頃に寝かしつけて
11時〜12時に起きて、
15時に眠くなってグズグズして
17時か18時まで寝ます。
そして18時半お風呂上がって
また21時か22時に寝る
感じです\( ˆoˆ )/

一日 7時間〜9時間起きてます!

個人差はあるとおもうのですが、、
おっぱいが足りてなくて寝付けないとか?
うちはベビーベッドじゃ寝付けないので
添い寝で寝かせてます。。。

  • そら

    そら

    しっかり寝てますね!
    うらやましいです。

    私もおっぱいやミルクが足りないのかと思い、昨日市の保健センターで体重を測ってきましたが、きちんと体重が増えていました。
    うちは抱っこじゃないと寝つかないので、ほぼずっと抱っこをしていて、私も体力が続きません>_<

    • 5月16日
☺︎

1ヶ月の頃は、14時間〜ぐらい寝てくれてた気がします(*´꒳`*)

娘がお昼グスグスするときは
おっぱいが足りてないか口が寂しいかで
添い乳したら寝てくれていました😪

  • そら

    そら

    うちは抱っこじゃないと寝てくれないので、ホントに朝から夜までずっと抱っこしてます>_<
    やっぱりそれぐらい寝るのが普通ですよね…。

    • 5月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    それだと手があかなくて大変ですよね😥

    置いたら起きるけど私も寝不足で寝たいときは縦に抱いて寝かせてそのままそーっと横になりお腹の上で寝かせながら私も寝てました(´・_・`)

    • 5月16日
  • そら

    そら

    私はまだ縦抱きがこわくてできないんです>_<

    ずっと抱っこしてるので背中と腰が痛くて、手首も腱鞘炎になってしまいました…。

    • 5月16日
りりハル

うちも夜は比較的寝てはくれるんですが
日中はなかなか寝ないで愚図ってます😅
抱っこでないと寝ないし…
日中は家事もほとんど手つかずで💔
夜も抱っこして寝せ、しっかり寝付いてから添い寝、それでも起きたら添い乳。
ずっと抱っこきついですよね😂

縦抱きで胸あたりで寝るのが結構
落ち着くみたいです(*´꒳`*)
周りのママも結構胸あたりで
縦抱きして寝せつけてる人
多いです☺

  • そら

    そら

    抱っこじゃないと寝ないのは辛いですよね>_<
    私はあまり母乳が出ないので、添い乳もできなくて…。
    縦抱きもまだこわくてチャレンジできずにいます。

    • 5月16日
みーみ

うちは昼間もよく寝る子なので、17時間くらい寝ます‼︎
9時〜12時,18時〜21時がいつも起きてて、それ以外はおっぱいのんだらだいたい寝ます( ^ω^ )

  • そら

    そら

    そんなに寝てくれるのですか?
    うらやましいです!

    • 5月16日
しょーちゃん

ずっと抱っこは疲れますね。
ベビーカーに乗せて散歩してはどうでしょう🎵抱っこじゃないので手も疲れません(^3^)/
外気浴しだしてか、睡眠もまとまってきましたよ(*^^*)
寝てる隙にお母さんもストレッチ、気分転換になりますよ✨

  • そら

    そら

    ベビーカーでお散歩してるのですが、目をぱっちり開けてぼーっとしてるか泣いてるかです。
    車のチャイルドシートも泣いてばかり>_<
    困り果ててます。

    • 5月16日
そーまま

生後48日です!
まったく同じです😥💦
夜は2.3時間おきの授乳で
寝落ちしてくれますが
朝8時くらいに起きて
そこからは授乳しても
寝ないしひとりで遊ぶ時間も
ほぼないし寝ぐずりがひどく
ずっと泣いてる感じです💦
添い寝じゃ寝ないし
たって抱っこでユラユラじゃないと
寝てくれないのでつらいです😥
やっと寝かしつけても
置いたら10分とか長くても
30分とかでまた泣き出すので
1日トータル8時間とかしか
寝てないかと…😅

  • そら

    そら

    同じです😭
    ホントに全く同じですね。
    うちも布団に置いてもすぐ起きます。
    起きてる間はほぼ愚図るかギャン泣き。
    育児にくじけそうになります。

    • 5月16日
  • そーまま

    そーまま

    泣き声ばっかきいてたら
    おかしくなりそうですよね。
    寝たいなら寝てればいいのに!って
    毎回思います💔
    旦那も帰りが遅いので
    ほぼ毎日ひとりでみてるので
    私もくじけそうです😣
    お互いがんばりましょ😣👍

    • 5月16日
  • そら

    そら

    ホントに何度も泣きそうになりました>_<
    おかしくなりそうですよね。
    私も、眠いなら寝ればいいのに!って毎回思います。
    うちも旦那が海外赴任中でほぼ1人で見てるので、めげそうになります。
    でも可愛い我が子のために、がんばりましょうね!

    • 5月16日
elly

うちも1ヶ月半ですが、夜20時〜5時位は2.3時間おきに寝てくれますが、昼は全く昼寝してくれません。抱っこや授乳していないと泣くので、手が離せません😭
少しは昼寝してほしいです。。

  • そら

    そら

    分かります!
    お昼寝して!って思いますよね。
    他のことが全く手につかず、困ってます>_<

    • 5月16日
とろりん

やっと1ヶ月になる息子を育てていますが、夜も数時間だけで4時台に起きてから本当に自分だけでは全然寝ません💦

今は里帰り中で実父だと抱っこされたまま寝ていることが多く、その時をプラスしても7時間くらいしか寝てないかも

それ以降は、これだけスースー言っているから大丈夫と思って横にしたら、数分後にはグズりだし最終的にギャン泣き…
左側が頭がくるように抱かないとウトウトもしないので腱鞘炎一歩手前です😅

起きてていいけど泣かないでくれ~と毎日思っています😵

  • そら

    そら

    分かります!
    私も起きてていいから、ギャン泣きはやめて!と思います。
    そして私は早々と腱鞘炎になりました…>_<
    ホントに抱っこでかなり深く寝せたのに、お布団に寝せるとすぐ起きるのは何でなんでしょうね…>_<

    • 5月17日