※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

出産を控えている初マタです。周囲の期待にプレッシャーを感じ、自信が持てず不安です。前向きになる方法や母親としての自信が欲しいです。

初マタです。出産をもうすぐ控えていて、赤ちゃん用品の購入も、入院の準備も水通しも準備オッケーな状態なんですが、いまいち自覚がもてなかったり、これからの生活に自信をもてなかったりで、私の心が準備オッケーでない気がします。

まわりは、とても楽しみにしてくれていて、みんなのためにも、出産頑張ろう!!と、いう気持ちで、少し温度差がある感じもします。
自分の時間、主人との二人の時間がなくなることに対しても、寂しさがあります。
望んで妊娠したにも関わらず、こんなことを思ってしまうなんて、赤ちゃんに対して失礼だし、申し訳なくおもってしまいます。赤ちゃんに伝わってたら出てきづらくなっちゃいますよね…。

どうしたら前向きになれるのでしょうか。子どものことを第一に考えられる母親になれるか、きちんと育てられるか不安です。

コメント

*ゆいにゃんmama*

自信なんてなくて当然ですよ☆

生まれてから徐々に頭がお母さんになってきます♪

(*・ω・)

みんなそんなもんですよ!
どうなるかわからない先のことに不安はあると思います!
産まれたら、可愛すぎて気づいたら第1に考えてますよ\(^^)/
赤ちゃんと一緒にどんどんお母さんになって行くんですよ(๑•ᴗ•๑)

くま(・(ェ)・)

大丈夫です!!みんなそんなもんです!!
生まれてきてから毎日毎日延々と一緒に過ごすあいだに、気づけば母親になってますよ!

tuka

私も最初実感があまりわかないまま
出産しちゃいましたけど
産んでしまえば徐々にお母さんに
なってきてるのかな〜と思います(^^)
今2人目妊娠中で来月には出産ですが
1人目同様あまり実感がわかず
子供2人の生活があまり想像つかないですが
産まれて育ててればなんとかなるものだと
思ってます(^^)笑
自然とお母さん意識が芽生えていくもの
だと思いますよ。😌🙌

りりか

なかなか自覚できないですよね…。
実際は、生まれちゃうと、忙しくてそんなことを考えている余裕もなく…自然と子育てしてる自分がいます!

赤ちゃんはお母さんに会えるの楽しみにしていますよ(´ ▽`)お父さんとお母さんが仲が良いほうが赤ちゃんも幸せです。

いま思うと、息子がお腹にいる時がなつかしいです。
赤ちゃんと、文字通り一緒にいられる時間はあとわずかです♪ゆったりした気持ちで過ごせますように…。

はんちゃん

私も旦那との時間がなるなる寂しさや、母親になれるのか?実感わかないまま出産へ。
子供も可愛いとは思うけどそこまでってタイプでした。

産まれた時は何とも言えない幸福感でしたよ!
私の子供?本当に?(今出てきたのに笑)って感じでした!

産まれたら嫌でも可愛いし、第一に考えてあげられる母親になると思います(*^◯^*)

3ヶ月経った今、子供を抱きしめてる時が一番満たされます。笑

shoukichi☆

妊娠中は自信なくすというか本当に育てられるのか不安も出てくるのが私にもありましたが生まれたら周りからのアドバイスなんかを受けながらなんとかやってきました😅

生まれたらやらなきゃいけないので何とかなりますよ😅

今の短いマタニティの時間を大切にされてください😄
もう少しだと思うからそれに無事に赤ちゃん生まれるといいですね🎵

めぽ

えー!めっちゃ同じ気持ちの方がいて安心しました!!!!!!

いいんですよ、それで!
なるようになるはずです☺️

きっと予定日近いですね❤️
今びびっている気持ちしかないです(笑)
お互い安産になりますように!!

ゆい

皆さんご回答ありがとうございました。
今まで、なんとなくこういうことは口に出してはいけないと思っていて、ずっとモヤモヤしていましたが、今回いろいろな回答をいただいて、とても安心しました。
出産までの間何度も大切に読み返して、これからの生活を頑張っていきたいとおもいます!
ありがとうございました。