※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

結婚後、友人関係が変わり、気まずさを感じることがある。皆さんも同じような経験はありますか?

皆さんは結婚して子供産んでから、友人関係は変わりましたか?

私は結婚してから県外に引っ越したので、かなり狭くなりました。今は地元に帰ってきて、いつも遊んでた四人ともちょくちょく会うのですが、ほかの三人は結婚してなくて子供もいないので、常は三人で遊んでよく写真をアップしてます。
そうなる事は分かってたし、しょうがないけど、4人で会うときに気まずいというか、前みたいに遠いから!って割り切れないからこそ辛くなってきました。
皆さんはこういうの気にしますか‥?

コメント

とまと

かなり変わりました!
子持ちも多いですがすっぱり切りました!
めんどくさくて(´・_・`)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます。
    面倒になりますよね。若くにできちゃった結婚だったので、今一番遊びたい時だからこそ、いつも楽しそうなことしてるけど、4人であったときの温度差が凄くて‥かなりめんどいです。若いってこんなことまでするんだ。って思っちゃいます。同い年なのに子供のことを毎日考えているせいか、考え方がどんどん変わってきました😣
    でもやっぱり子持ちの友人は楽だなーって思うのですが、また保育園とかにいくと変わりますよね‥

    • 5月16日
むぎむぎ

私も今はほとんど会わないです😅
親友(結婚してません)ですら年に1〜2回くらいです💡
どちらかといえば新しく知り合ったママ友の方が多く会ってますね☺️❣️

  • りん

    りん

    わかります!私も前まで毎月会ってた友人よりも、子持ちの友人のが頻繁です!笑
    楽だし話が合いますよね\(^o^)/

    • 5月16日
コッシー

私は大学入学で地元離れて、そのあとも仕事でまた引っ越したりもあるので、元々仲の良い親友でも、もう数年あってない子とかも沢山いますよ。
あと、やはり結婚、出産するとそれでも付き合いかわったし。
今はやはり近くに住んでるママ友、後は同じ仕事してる会社の同僚が一番話も時間も合うので、遊ぶのは殆どそういう友達だけです。

でも別に無理に付き合いをやめることもないと思いますよ!
私は地元の友達、学生の時の友達も今は場所も環境もバラバラなので、なかなか会えませんし、普段連絡もそうとりませんが、たまーに、「久しぶりにGW近くに行くから会えたら遊ぼう!」ってなったりはしますよ!
会えば別に昔に戻って楽しくお喋りも出来たりするし。
そういう意味で付き合い方だけ、その時に応じて変えていけばいいかと。
勿論今は面倒なら控えればいいし。
でもお友達も結婚➡出産したら、また会いやすくなるかもだし。

結

私は出身が海外なので、すぐに会える距離ではないため、一年に数回しか逢えませんが、ホント小さい頃からの幼馴染とは既婚&独身問わず頻繁に連絡とってますよ。
逢えば昔と変わらず仲良くしてくれますし、子供にもよくしてくれてます。

あいにく、独身で子ナシの幼馴染は、小児科医だったり、スクールカウンセラーなど子供とのつながりのある仕事についてたりするので、ママ友以上にいろいろ教えて貰えるので切ってはならない人かな

それ以外のただの顔見知り?逢えば話す程度のそこまで親しくない友人とは、独身の時にとっくに縁が切れちゃってるのでなんともいえないけど

私は逆に社会に出てからの友達?同僚?ママ友?とはあまり深い話ができるようにな仲にはなかなかなれないので、私は逆にそこの友達との方が疲れてしまいます。

ママ友はただの子育てのための情報を得るための繋がり
同僚はあくまでも仕事

shoukichi☆

うちも変わりましたね!中学、高校の同級生なんて二人しか連絡取らないですね。。他は分からなくなりましたから。向こうが連絡先を変えたみたいで(^^;

写真を3人でアップは嫌ですね!

はじめてのママリ❤️

わたしもママ友ばっかりです。
年齢とかバラバラだけど今はそっちの方が居心地いいです。

あおい

分かります分かります!
でもね、これが独身の子が結婚出産していくと、今度は立場逆転というか、ママ同士の方が話が合い、残る独身の子がなんだか気まずいような肩身狭いような感じに数年で変わっていくんですよね。

なので、気になる気持ちも分かりますが、程々に会えるときは遊んだ方が良いです♡ママ友と、昔からの友達ってやっぱり違うし。

ちなみに私は周りが結婚早くて独身が長い側の立場でした∩^ω^∩

めぽ

そんなもんですよ!
今だけです。
また誰かが結婚したら変わっていくし、
出産したら変わっていくし、

みんなが結婚して子供産んだら元通りになったりとか、すべて時が解決してくれますよ。
結婚、出産は人生の岐路ですもん。
今まで通りなんて難しいです!