※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子のママです。アパート住みでネントレを悩んでいます。成功や失敗の体験談やおすすめの本を教えてください。

生後3ヶ月半の男の子のママです。色んな方のネントレの記事を見ていて、トントンで寝るようになったらすごいなぁ~やってみたいなぁ~といつも思うのですが…アパート住みのため周りの方の迷惑になるので泣かせっぱなしなんてできません😭同じような方でネントレした方はいますか??やっぱり泣かせっぱなしですか??それとも何かいい方法があるのでしょうか??
アパートなら仕方ないと言われれば諦めます😞今は授乳しながら寝るので(添い乳ではなく普通に起きて抱っこ)、爆睡するまで少し抱っこしててその後ベビーベッドに移す感じです💦
どなたかいいネントレ方法やおすすめの本、成功や失敗の体験談など教えていただけたら嬉しいです😭💕💕

コメント

豆母

うちは8ヵ月くらいまでは抱っこ紐で抱っこしてユラユラしながら寝かしつけてました。
今は添い寝しながらYouTubeにある入眠音楽をかけるとコロっと寝ます(笑)

• mama

mama

コメントありがとうございます...♪*゚
    抱っこ紐って寝ますよね~!笑
    コロッと寝るなんて素敵すぎます😭うちの子もいつかそうなるのかなぁ…笑

• 5月16日
ちずちず

私もアパートで 周りへの音気にしてます!
窓を締めきって 泣かせました!笑
さすがにギャン泣き15分が限界でしたが そんな時はだっこして 落ち着かせてまた おろして泣きながら寝るーみたいな…
子供が寝る時間はそんな夜中でもないから 大丈夫かな??って 申し訳ないけど 思うようにしてました!
そして 外であった時とかは挨拶して いつもうるさくてすみませんって 付け加えてました!

ですが 今でもギャン泣きする時は窓閉めたりしてます。気にしちゃいますよね(゜ー゜)

• mama

mama

コメントありがとうございます...♪*゚
    気になりますよねー💦うちも含めて8戸なんですが、子供がいるのがうちだけなので余計に…笑
    確かに、寝かしつける時間があまり遅くならなければ大丈夫ですかね😊参考になりました♡ありがとうございます...♪*゚

• 5月16日
  • ちずちず

ちずちず

私のところは周りにも子供がいるので まだマシなのかもしれません… でも きっといつもうるさくてすみませんって言っとけば 大丈夫なはずです!ペット買ってるのとは全然違うし◟̆◞̆♡

がんばってください!!

• 5月16日
  • ちずちず

ちずちず

買ってる→飼ってる

• 5月16日
  • mama

mama

そうですよね...♪*゚きちんと気を遣いつつやっていこうと思います!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月16日
まっさー

マンション住まいですが…

写真の本とカリスマナニーが教える赤ちゃんとお母さんの安眠講座を参考にネントレしています。

どちらの本も夜7時就寝開始だったので、泣かせっぱなしにしていました。
産後すぐ周りに挨拶したのと、顔を合わせればうるさくてすみませんと一言言っていたので特に苦情は来なかったです。

• mama

mama

返信遅れてすみません💦写真までつけていただいてありがとうございます!!
    19時就寝ですか✨すごい!!うちは旦那が19時に帰ってきてお風呂に入れてるので難しそうですが😭本屋さん行って見てみたいです...♪*゚
    うちも産後すぐ挨拶回りました!!赤ちゃんだとしょうがないと少しは大目に見てくれるもんなんですかね(´・ω・`)
    色々ありがとうございます...♪*゚

• 5月20日
ショコラ

授乳しながらねんねしてくれるなら、そのスタイルで良いと思います♡

うちは、授乳終わってベビーベッドやせんべい布団やメリーやジムに置くと、ひとり遊びして声を出してたりしていて、別の部屋とかに行って、しばらくすると声がしなくなり、セルフネンネしてることがあります😍
あとは、添い寝しておやすみ〜って目を閉じて寝たふりすると、しばらくするとスースーって寝てます♡
ただ、毎回成功するわけではないです。
泣かせておくのはかわいそうでしてません😭1度だけネントレって思って泣いてるのをぐっと我慢して泣かせておいたのですが、5分くらいで耐えられなくなり抱っこしました!ひっくひっく泣いてて、ごめんねごめんねって抱きしめました😭

• mama

mama

返信遅れてすみません💦
    今のスタイルでもいいんですかね??セルフ寝んねとかうらやましいです😭
    泣かせるの昼間にちょっとやってみましたが、暴れまくるしかわいそうで私もダメみたいです😅
    おっぱいくわえさせれば寝るのはなんだかんだで楽なのかもしれないですね🙄笑
    ありがとうございます...♪*゚

• 5月20日
はるの

生後3ヶ月男の子のママです☆
わかります〜ウチも小さいマンションで子供がいないので泣き声が気になって( ;∀;)
でも区の助産師訪問の時にそれを話したら「赤ちゃんは泣くのが仕事なのでいいんです!開き直らないとお母さん疲れちゃいますよ」って言われて最近開き直ってます…笑

うちは昼寝は一人でできないのになぜか夜はよく寝てくれます。
お風呂の時間は19時と固定、お風呂→寝室→暗い中で授乳→少し抱っこして落ち着かせる→寝てなくてもベッドにおろす→あとは手を握って寝るのを待つ。このやり方してたら1ヶ月半くらいから寝てくれるようになりました。大体20時〜6時まで、夜中の授乳は1回です。
最近は手握らなくても一人で寝てます笑

最近読んでるネントレの本によると理想的な寝かしつけ時間は18時半〜19時だそうです!早い時間に寝かしつける事によって深い眠りに入れるそうですよ☆私も寝かしつけの時間早めました^ ^
あとはよく昼間お散歩行くと疲れるのか気づくと夜一人で寝てる事があります。

私も3ヶ月色々試して落ち着いてきたところです。きっとお母さんと赤ちゃんのベストな過ごし方があると思うので色々試してみてくださいね( ^ω^ )!
長々と失礼いたしました。

• mama

mama

返信遅れてすみません💦
    なるほど!開き直りも大事ですね...♪*゚笑
    生活パターンてやっぱり大事なんですね~!うちは旦那が19時に帰ってくるし、なんだかんだで毎日バラバラです😢夜も2~3時間置きで💦
    3ヶ月になる頃は20時には寝室に行くようにしてましたが、なんだかんだで赤ちゃんがグズグズしてきたら授乳して寝かせる感じになってしまって…
    男の子だと余計に体力有り余ってるみたいですよね😅
    まだまだベストなパターンまではたどり着かなそうだけど色々試してやってみます!ありがとうございます...♪*゚

• 5月20日