※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡mama
子育て・グッズ

6か月の息子が立とうとして頭を打ち、寝ている間にも頭を打つことが多い。脳に障害や発達障害が心配。対策や観察不足で不安。

初めまして生後6か月の息子を育てています!
長くまとまりがありませんが、良ければお付き合いください😭

少し早いのですが、足の力が強くつかまり立ちっぽいのも完全ではないけど出来てきて、仰向けからモゴモゴしてお座り出来るようになってきました^ ^
成長としては嬉しいのですが、1人でなんでもしたいみたいでよく頑張って座ったり立とうとしたら、失敗して頭を打ったりしてしまっています。
ずっと見てる訳にはいかないのですがほんの少し目を離してしまっただけでと毎日後悔です
とにかく元気すぎて1日8〜12回くらいは失敗してる事が多いです_| ̄|○

寝る時はダブルベッドに川の字に寝ているのですが、落ちないように息子は壁際に寝ています。
壁際には一応クッションをしていたり対策はしていますが、クッションを気になって寝返りではがしてしまって夜中も頭を結構打ってるみたいです。

頭を毎日こんだけ打っていたらやっぱり脳に障害がでたり、発達障害などあるのでしょうか?私の対策不足や観察不足ですが心配でたまりません、

コメント

がーなー

私の息子も小さいときから
寝相悪くて
頭打ったり
ベットから逆さに落ちたりしましたが
なんも異常ないですよ(^^)
ゆさぶったりしなければ
問題ないかと!
でも頭は柔らかいので
凹んでないかチェックはしてました!