※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
家族・旦那

昨日は母の日でしたね。私は…母の日だと忘れていたわけではありませんが…

昨日は母の日でしたね。
皆さんは義母にもありがとうを伝えましたか?
私は…母の日だと忘れていたわけではありませんが、とくに伝えず母の日を終えてしまいました。
そしたら昨日の夜、旦那の方に「今日は母の日だったのにメールも電話もくれないんだね」とメールが入っていたようで…旦那はそこに悪かったとメールを返したようですが、その後「◯◯ちゃん(私)からも何にもなくて残念だった」「お祝いやプレゼントはいらない」と旦那にメールが来たようです…。
その後私から謝罪と今度お会いした時には母の日のお祝いさせてくださいとメールを入れましたが…。

母の日ってそんなに重大な事だったでしょうか。
たしかに、感謝しなくてはいけない日だったかもしれませんが…そんなに言われるなんて…💧
私の誕生日なんて1ミリたりとも覚えてなかったくせに…。
なんて嫁が言ってはいけませんよね💦

完全に愚痴です。
すみません。

コメント

みおな

一切連絡してませんしプレゼントあげてません。
あげたくなかったですし、向こうも気にしてませんでした(^^;

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    いつもは何らかの行事?とか会いましょうみたいになったりするので用意してたんですが、今回は何もなかったのでつい忘れてしまって💧
    でも、そんなに気にする⁉︎って私は思っちゃって…💧ちょっと何なんだよって思っちゃいました😅
    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • みおな

    みおな


    誕生日とかならまだ考えますが
    母の日...
    正直義母は私の母ではないので
    何もする気になりませんでした(*_*)
    所詮他人です(*_*)

    • 5月16日
まれ

旦那のお母さんは関係なくないですか?笑
息子から無くて寂しかったーならわかりますけど
世話になってないですし
何かするほどやってくれてる訳でもないし😅

でも旦那には母の日やし連絡しときやーとは言いましたが
別にいらんと言われ…
結局プレゼント用意して渡したのも私でした(笑)旦那から直接じゃなくて残念ですけど、旦那から母の日ですーって渡しました!

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    関係ないですよね!って私も思うんですけど…💦まさか自分にまでそんな言われるなんて思いませずでした。
    昨日たまたまホームセンターに行ってカーネーションとか売ってたので買う?と旦那に聞きましたが昨日送っても届くのは明日。意味ないからいらないっしょ!と言う事でスルーしちゃったらコレです💧
    ウチも何かしらいつも会いましょう的なのがあったのでプレゼント用意して渡してたんですが、今年はたまたまそういったことがなかったので、まーいっかと思っちゃったんですよね💧
    やってしまった感満載です😫

    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
きむひめ

伝えてないですね!
とくになにもしない代わりに
娘連れて今度お邪魔します!
何ヶ月かに1回の頻度だけど、
娘に会いたがってるし、
花とかより、娘に会わせたほうが喜ぶかなと思って…
私はあまりこだわってなかったので…
誕生日なら、電話するかもしれませんが、
義理ですしね…
嫁ぐって、めんどくさいなーとたまに思います。
そうおもう私はいけないのかな。。

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    謝罪のメールの中に、今度息子を連れて遊びに行かせてくださいと入れました。
    その時にはお祝いももちろん持って行くつもりです。
    私も誕生日とかならちゃんと電話かメールをしたり、プレゼントがその日に届くようにしてるのですが…母の日だよ?って感じです。
    私も同じような事を思ってしまっていますよ😅
    長男の嫁なのに…💧

    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • きむひめ

    きむひめ

    義理にはそう思いますよね?
    私の旦那は、母の日なにか考えてる?って聞かれましたよ(笑)
    私からなにかしないといけないの?と思いましたね(笑)
    私はお義母さんから生まれてないですけど?みたいな(笑)

    • 5月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    本当に…なんでそんな事言われるんだろう…私も⁉︎って感じでした😅
    次会うのが気まずいです😱

    • 5月16日
(*´꒳`*)

義母さんが母の日をどのように受け止めてそんな風に連絡したのかよくわかりませんが^^;

基本、息子は母の日とかどうでもいいみたいですよね〜
こちらから何かしては?と話しても今までしたことないからいらないのではないかと^^;

可愛い娘に恵まれたのは素敵な旦那さんと出逢えたから♡
素敵な旦那さんと出逢えたのは旦那さんの両親のおかげ♡
と思って、心ばかりの感謝の気持ちを渡しています^ ^

ちなみに…
去年は写真立てとケーキ
今年は娘とお揃いのタオルとケーキ
素敵なお高いプレゼントもたくさんお店にはありますが、これだというものをなかなか見つけられず…毎年心ばかりのもので申し訳ないですが、渡してます^ ^

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    素晴らしいですね⭐️
    高いものでなくても気持ちがこもっているので喜ばれたでしょうね(◍ ´꒳` ◍)
    私もそのように考えて、気の利く嫁になれたらよかったのですが…。
    母の日、父の日大切にしなくちゃいけなかったですね💦

    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
ハロルド

なのかさんと同じく。
一切、連絡はしてないし
プレゼントなんてもってのほか
息子(孫)でさえ、正月に会わせただけ。
それも知らない人だから息子は大泣き。
知らない人なんです、息子からしたら。
それくらいあわせてませんよ。

生活を支えてるのはこちらです。
こちらが有難う、と言われる立場なんです、その有難うさえ言われたことはありませんよ、そんな人に何もする気はありません。
この先、会う事もありませんよ〜

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    うちは月1くらいで会っているのですが…
    私があまり母の日を重要視していなかったのが悪かったのですかね💧
    毎年なにかしらあるので、そういったタイミングだと用意していたのですが、今年は会う予定はなかったし、また次会った時に〜なんて考えてたらコレです。
    気の利く嫁になれたらよかったのです…💧

    • 5月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
ママリ

父の日母の日は毎年両家にしています!
今年は私が仕事だったので旦那に子供連れてプレゼント渡しに行ってもらったら夜に義母からありがとうのLINEが来ました!
私からは一切連絡してませんが💦
でも誕生日は覚えられないので毎年父の日母の日だけです!
義両親も誕生日だの、結婚記念日(義理両親と記念日が近い)で色々してくれてるのでこれくらいは返さないとと思って毎年してます。が、別に何もなくてもそんなメール送って来なくていいのにって思います😣なんか催促されてるみたいにとれますよね😅

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ちゃんとされていて偉いですね💦
    誕生日は義両親毎年ちゃんとお祝いしてるんですが、まさか母の日に言われるなんて思いもしませんでした💧
    ダメ嫁だと言われてしまったようで…もーって感じです💧
    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
まぁや☺︎

一回あげると、
毎年毎年ってなるので
結婚してからずっとあげたことないです。(笑)
実母にもあげてないので💦

義母に冷たい人間だと思われても全然かまいませんね♡(笑)

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    毎年なにかしら会う予定があったんですが、今年はなかったのでたまたま用意するのを忘れて当日を迎えてしまったので、またあった時にでもでいっかーなんて思っていたらコレです。
    私も実母にもあげていません😅

    やってしまった感満載です💧
    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
deleted user

ありがとうは伝えてませんし、
連絡もしてませんが、
夫の差出人名でプレゼントは
あげましたよ😊
もちろん私が手配したと
気付いてくれてるので
逆に私にありがとう連絡きましたが。

ですが私は義母にはなんにも
お世話になってないし、
お母さんとも思ったこともないのに
なんでこんなことしなきゃいけないんだ。
って思いながら
完全義務感で毎年やってます😅笑

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    用意しておくべきでしたよね💧
    例え義務であっても…😱
    今さら後悔です💦

    ちゃんと用意されているBOYBABY♡さんは偉いですね😊
    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
あかね

うちはどちらの母にも花束を送ります。
その代わり誕生日などのお祝いはしてません。
母もそちらの方を望んでいるので…
うちの親戚関係はみんなそんな感じです

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そうなんですね!
    うちは誕生日はみんな義実家でお祝い!って感じなことが多くていつもみんなでしていて、もちろんプレゼントなども用意して渡しています。
    毎年母の日もなにかしらで会うことになる事が今まで続いていたので、お祝いしていたのですが、今年はたまたま何もなく…そのまま忘れて当日を迎えてしまったので、また次会った時でもいっかーって思っていたらコレです。
    やってしまった感満載です💧

    回答ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • あかね

    あかね

    わざわざ電話してくるのは相当寂しかったのかな?
    私が義母の立場ならそんな連絡わざわざしないし義母も実母もしないだろうと思います。
    だって気まずくさせるだけですもんね(^^;
    旦那さんもそこは機転利かせて何か言って欲しかったしこちらに伝えてこなくても良かったのに~と思いました。

    • 5月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    寂しかったのですかね💧
    改めてメールを見せてもらいましたが、絵文字もなにもなく…怒ってるの?って感じでした💧
    気まずくなりますよね💦
    旦那〜😫って感じでした💦

    • 5月16日
らるるたん 

花とケーキを渡しに行きました!
旦那は朝から花見で居ませんが😂笑
私的には、旦那を産んでくれてありがたいという気持ちで
付き合って数年してから旦那が
やってない人だったので言って
あげるようになりました😂笑

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    偉いですね〜!
    私は旦那がいなければ、1人で義実家へ行くことは絶対にありません😅
    でも、らるるたんさんのおっしゃるように、「産んでくれてありがとう」ですよね💦
    もっと深く考えるべきだったかな…💧

    • 5月15日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    子供が産まれるまでは六年
    付き合っても2回ほどしか
    ご飯も食べた事がなくて、、
    深く考えすぎちゃうタイプなので
    橋の持ち方や、食べ方、おかわりしたら
    食いしん坊って思われるかなど
    考えすぎて断る程の仲でした󾭜
    妊娠してから昔よりは話すようにもなって
    娘が産まれてからです󾌾

    • 5月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    たしかにうちも息子が生まれてからの方が会う頻度は多くなりましたね❣️
    今まで泊まらなかったのに泊まる日も多くなりましたし💦
    らるるたんさんは娘さんが生まれて義両親との関係もうまくいかれているようで良いですね😊✨
    うちもうまくいってると思ってたんですが…💧次会うのがちょっと嫌です💦

    • 5月15日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    やっぱり孫フィーバーで多くなりますよね😂💓笑
    うちはアパートの裏が義実家なので😂
    週4多くて会います( ゚д゚)
    人間言葉や行動もそこまで
    考えれず間違う事あるよな〜って
    気にしないようにしてます!
    完璧な人なんていないので󾌾󾌣󾮗
    メールでそれを知っちゃったってのがまた
    嫌ですよね、、。すれ違いですから
    これは仕方ないです!(*^_^*)
    お義母さんは貰えるって期待
    しちゃってたんだろうし旦那さんが
    1番悪いですからね(-_-)こんな
    誤解をさせてしまって(^_^;)

    • 5月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    なりますね😅

    義実家近いんですね!
    それなら渡しに行くかもしれないです❣️

    そうですよね💦
    お祝い事が好きなファミリーなので💧
    ちゃんと忘れずにするべきでした💦
    今後は忘れちゃいけない行事のひとつになりました😅

    • 5月15日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    お祝い事好きなんですね〜😂笑
    なら尚更思っちゃってたのかもですね(:;)
    ☆まママさんのせいではけして
    ないので気になさらずに󾍀󾮗❤

    • 5月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そうなんですよ〜💦
    期待外れで申し訳ないです😅

    ありがとうございます😅

    • 5月15日
deleted user

心の中でなんと思おうが勝手ですが、わざわざ息子である旦那さんにそんなこと言ってくるなんてウザいですね!
私も結婚してから母の日が5月にあるということ知りました(笑)それまで自分の母親にも特に何もあげたことないです😁
今年は義両親に孫に色々買ってもらってるので、そのお礼にと昨日プレゼント買って今週末泊まりで遊びに行く予定です!普段、義両親に色々してもらってないなら何もするつもりありませんでした!
というか、来年からは仕事も復帰してて、土日関係ない仕事なので多分来年からは何もしないと思います(笑)

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    本当に…💧
    なんでそんなこと言うの?と思っちゃいました。
    私が母の日、父の日をあまり重要視していなかったのが悪かったのですかね…💧
    次会いに行くときは何かしら用意して行くつもりです。
    泊まりで遊びに来てくれたら喜ぶでしょうねo(✿>∀<)o

    • 5月15日
YJM

我が家は何もなくてもいつも私にもよくしてくれるお義母さんなのであげました♡

実母は逆に何もしてくれない上に旦那からお金借りてたのが発覚してので私の気がすむまでは一切何もあげないと決め、このまま私の気持ちが治らなかったら老後も知りません(笑)

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    お誕生日はいつもお祝いしてるんですが、母の日をあまり重要視していなかったので…💧
    そう思うべきでした😫

    実母はいつもお世話になっているけど何にもしていない上に何も言ってきません😅

    • 5月15日
あき3021

私は嫌いですが、毎年母の日も誕生日もしてます。
私の誕生日はもちろん覚えてくれていませんが!
私ももし忘れたらグチグチ言われそうなので、絶対しときます。笑

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    素晴らしいですね!
    嫌いでもちゃんとお祝いされてるのは偉いです✨

    私は嫌いではないんですが、頻繁に会いたいとも思いません💦
    が、今後は忘れずに過ごさなくては…と思いました。

    • 5月15日
オーロラ☆

すんごい期待してたんでしょうねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
旦那さんが何も連絡しなかったのはマズかったかもですね(>_<)
毎年両家に贈り物と感謝を伝えています(o^^o)
旦那が無関心なので私が毎年用意してお膳立てしてます( ̄∇ ̄)

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そうなんですかね💧
    誕生日とかは忘れずにするし、旦那にも言うのですが、母の日は私があまり重要視していなかったので…💧
    ちゃんとしなくちゃいけませんね💦
    今後忘れちゃいけない行事のひとつになりました😅

    • 5月15日
まあゆ

母の日だから..と心ばか
のプレゼントを渡しましたが
反応はいまいちでした( ´゚д゚)
毎年、義母の誕生日も兼ねて
外食に行くのですが
今年は行かないって言われたらしく
終始不機嫌で八当りの
1日となりこわかったです😂
主役ひとりでお祝いするわ~と
すねてました(;´д`)
(私も混ぜてとは言えず笑)

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    あらあら、なぜ不機嫌だったのでしょう?

    みなさん、ちゃんとされていますね💦
    母の日をあまり重要視していなかったので…今後は忘れちゃいけない行事のひとつになりました😅

    • 5月15日
  • まあゆ

    まあゆ

    お祝いしてほしかった
    感謝してほしい気持ちが
    強いようでごはん行かない=
    私のことどうでもいい
    みたいな解釈になったみたいで😂

    私達はほんと気持ちなので
    500円のものでした😂
    みなさん高価なものあげてて
    すごいなと思ってます😣
    今回 母の日をしたのは
    私達夫婦だけだったようで
    義父からも義姉妹からも
    義弟夫婦からもなしで
    寂しかったんでしょうかね😰
    難しいです\(^-^)/

    • 5月15日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ごめんなさい!
    下に回答してしまいました!

    • 5月15日
(・∀・)❤️

あっ!お誕生日のお祝いの外食へ義母さんが行かないと言ったのではなく、家族に行かないと言われてしまったんですね😅
それはそれは…💦
ちょっとうちの義母と似ているかもしれないですね笑

難しいですね💧
うちはどうだったのかわからないんですが、たぶん、ウチだけ何もなかったのではないかなと思います💧

コタ・ナミのママ

私は義務的な感じで、毎年あげています、今回はマッサージ器をあげました、結婚した年に、あげなかったら、義理の姉にお世話になってるんだから、あげないとって言われ、それから、義務だと思いながら、毎年あげています!
実際、お世話になったことないのにな、と思いますが(笑)
主人も、やらなくていいとは、毎年のようにいいますが、私の立場がないので

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    偉いですね!マッサージ機なんていいものですねー😊❤️

    やるべきでしたよね💧
    たとえ義務でも….😫
    次会うのが怖くなりました。

    • 5月16日
  • コタ・ナミのママ

    コタ・ナミのママ

    主人は、面倒だからご飯食べにつれていった方が、何にも考えなくていいんじゃないって言ってたけど、物を渡してサット帰れるから、そっちがいいかなと思い、物にしました、自分の両親には、旅行をプレゼントしようと思ってますよ‼

    • 5月16日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    自分の母にも何にもしていませんが、何にも言われませんでした😅

    でも、義母に言われるなんて思いもしませんでした💧

    • 5月16日
いちご みるく

母の日はお互い予定があって行けなかったので、今日花束と義父と食べれるようにプリンをあげました☆
去年、悩んで結局花束にしたので、今年もそうしました。
毎年、花束にする予定です。
高いものではないですが、日頃お世話になってるので、気持ちだけでもと思ってあげてます(^^)

カナヒナタ

私も今日同じように旦那を通じて言われてしまいました。。
私の場合は、旦那の兄妹夫婦からはもらったのに、私達夫婦からは何もないということで…💦
来月義母の誕生日もあって、合わせてプレゼント贈ろうとしてたので、特に何も連絡しなかったんですよね😅
同じような境遇の方がいて思わずコメントさせて頂きました!
色々な意見があるので私も参考にさせて頂きたいと思います✨

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    同じような方がいらっしゃってホッとしちゃいました😅
    今月末にうちも義父が誕生日です!
    その時きっと集まるのでその時にでもいいよ〜なんて旦那と話してたらこんなことになってしまいました💧
    みなさんの意見をいただいて、母の日も誕生日と同じくらい大切にしなくちゃいけないんだなと思いました💦
    カナヒナタさんも大変でしたね😅
    お疲れ様でした💦

    • 5月16日