
4歳と5歳の兄弟が仲が悪く、喧嘩が絶えません。嘘をつくことが多く、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。年齢差は約1年半ですが、関係が悪化している理由が分からず、改善方法を探しています。
4歳の三男と5歳(もう時期6歳)の次男の
真ん中2人が仲悪すぎて困ってます。
常にどちらも喧嘩をふっかけて手を出す。
そして〇〇がやった!ってお互いに言ってるので
どちらが嘘をついてる状態。
私の余裕もなくなり..
最初は、どっちがやったの?ママは嘘つきが嫌いって言ってるんだけど
とか
いまのうちに僕がやったって正直に言ってくれたら怒らない。
とか
怒られるからって嘘ついてるの分かってる
とか。
もう私も反省😭😭😭😭😭
脅すように言っても意味ないのに😭
最終的にやっちゃった...
って言って嘘ついたんだねままに。
なんて言っちゃうし。
本来なら、ちゃんと正直に言ってくれてありがとう
が正しいと思いますが
やっちゃった。って言うまで何を言っても
嘘をつくので私もフツフツと怒りがたまり
優しく言っても寄り添っても嘘をついて逃げようとする。
逃げ場を無くしてるのも事実。
私も何をしていいのか分からなくなりました。
色んな声のかけ方とか実践してもなかなか難しい..
そしてどうしてこんなに真ん中2人が仲が悪いのか💦
一応歳は約1年半、2学年差。ごく普通なはず...
少し前は11ヶ月差の長男と次男で悩んでました。
歳が近すぎるかもと。
でも長男は割と次男をほっとくタイプで喧嘩してもお互いにここまででは無かったです。
周りからも歳が近いから大変でしょ
なんて言われてたのに、2学年差の方が大変。
本人次第だとは思いますが、結構周りから長男と次男の間が無い事にあれやこれや言われてたので
歳で決める事でもないと思ってしまいます。
真ん中が仲が悪いともよく聞きます、、
実際そうなんでしょうか?
喧嘩も手が出るなら口を挟みますがそれまでは見守ってるというかお互いに任せてます。
その方がいいとか見たので..
けど直ぐに手が出る...
毎回すぐ私が口を挟んでしまいます。。。
この悪い状況からなんとか抜け出したいです。
私も成長したいです。
どうくぐり抜けて真ん中ふたりが仲良く過ごせるのか。
- 初めてのママリ🔰(1歳11ヶ月, 4歳6ヶ月, 6歳, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
4〜5歳以上離れてないと大人になってからも仲悪い人多いです。
友達でも身内でも1歳2歳離れた兄弟姉妹とは産まれてからずっと喧嘩してる記憶しかなくて常に生存競争上のライバル的な存在だったみたいな話をよく聞くので、生物的にしょうがないのかなって思っています。
長子以外は産まれてから両親、とくに母親を独占できることがないので、幼児期に譲り合って仲良くするのはなかなか難しいと思います。
嘘か嘘じゃないとかそういう次元ではなく、とにかく一人一人と過ごす個別の時間を作って欲求不満を解消してあげて喧嘩したくなる気持ちを減らしてあげるしかないと思います。
初めてのママリ🔰
4、5歳ですか😳💦
どうりで...
一番下の長女に対して上3人は優しいんです🥺
赤ちゃんだから!みたいな存在もあるかもしれませんが保育園でも特に次男が同じ空間で遊ぶ時は〇〇ちゃ〜ん♡♡♡って言って遊ぶらしいです🥺
家でも末っ子には優しいので、それを三男にもしてほしいと伝えてはいますが男女の違いなのか歳の違いなのか悩んでました😓
時々、保育公開や誕生日会なのどある日は1日次男!三男!などの日にしてるし私の仕事の休みの日には次男日、三男日と2人で過ごす日としてるんです😓
寝る時も私の横に来る日を決めて手を繋いだりして寝たりとかしてるんですが😓
私との絆より、兄弟仲の絆というか問題なんですかね、、
それとももっと時間を、個々にとったほうがいいのでしょうか😓
はじめてのママリ🔰
正直、兄弟姉妹の数は子供自身は選べないので絆を親の都合(言い方キツくてごめんなさい)で強制して仲良くしてねっていうのは無理な話なので、そもそも仲良くできるものでもないっていう前提で過ごしたほうがお子さんも圧を感じなくて良いかなと思います。
今も努力はされているのかもしれないのですが、どうしても兄弟姉妹の人数が増えると独占できる時間は少なくなるので、親は4人面倒見てますが、子供からしたら常に親が1/4しかないので思う以上にさみしく辛いのだと思います。ただ、今更そこは変えられないのでできる限りで応えてあげるしかないと思います。
初めてのママリ🔰
たしかにそうですよね😓
子供であっても、子供と思わず1人の人間として対等に接するのがいいと聞きますしね😓
私自身、友達がそんなおるず
仲良いと思っていても気を使う相手としか見てないくらいなので気を使わない、でも相手を思ってるって形が分からずですが、怒ると叱るは区別しないといけないと思ってます😓
時間を作るからそれだけで正解とも言えませんし難しいですね💦
次男が小学生になるからと内心焦り、その手を出す行為がダメと怒りすぎてるのもあります😓
もう少しまずは次男の気持ちに寄り添う気持ちを今より増やす事にします😓
ありがとうございます!