
赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスを求めています。最近、昼寝の際に泣いて抱っこを求めるようになり、お布団で寝かせるのが難しくなっています。夜は授乳後に寝かせることができるが、昼間はお布団で寝かせるのが大変です。似た経験がある方のアドバイスをお願いします。
ねんねのしかたについて
アドバイス、経験談ください😊
もうすぐ5ヶ月を迎えます
ココ最近(1.2週間前頃からかと。)
日中ねんねするときに、泣いてだっこしてーとアピールするようになりました
お布団でねんねできるようになって欲しいと願っており、一緒に横になりトントンするのですが、どうにもこうにもお布団でねんねを嫌がり怒り、泣き、結果だっこで寝ます
その後もしばらくはお布団に寝かせることが出来ず見動きがとれないことがしょっちゅうです。。
夜は授乳してそのまま寝落ちしてしまいます
なので、寝室に行く前に授乳しようとしますがそこでは全然飲まず、寝室で結局授乳して寝落ちしてお布団に寝かせています。(夜はお布団に寝かせるのは、すぐ出来て大丈夫です🥲)
根気よくお布団でのトントンをすれば良いのかと思いつつ、あまりにも思い切り泣くので、だったら気持ちよく寝て欲しいと思い最終的にだっこしてしまいます。。
(日々成長し、体重も順調に増えているので腰が痛くもなってきたり、身動き取れず家事が何もできないこともあるので。。)
アドバイス、似たような経験がありどのように過ごしたかぜひ参考にしたいので教えてください🌹
- みいたん
コメント

はじめてのママリ🔰
夫と協力しながら添い寝やトントンでどうにか抱っこしなくてもいいように寝かしつけ始めて1ヶ月くらいで布団で寝られる日も出てきたり、もちろんダメな日もあります😇なんだかんだ1歳くらいまではそんな感じでした。
1歳からは立って抱っこはしてないものの布団にゴロンしてもしばらくすると横で寝そべる私の上に乗ってきて寝ていました。
ここ最近寝る前のルーティンを作って(家中の家電やおもちゃにおやすみを言って回り、ベッドにゴロンさせて1日の振り返りを淡々と語ります)そうすると寝ると分かるのか起き上がったりもせず天井を見つめてうとうとし始めます。笑
2歳近くなってからようやく抱っこせずに寝るようになりました…
私はいずれ親が抱っこしなくても1人で寝られるようになるんだし、抱っこで寝てくれるうちは抱っこしようと思うようにしました。(そうしないと何で寝ないのーって思って辛かった🥲)
家事も自分のお風呂なども寝かしつけるまで間に必要最低限終わらせて後は夫頼みです。寝かしつけの後は家事をしない!と決めてこの後やることもないしいくらでも抱っこするよ~!と気持ちに余裕を作ってました。
うちの子は産まれてからずっと寝るのが下手なタイプだったので参考にならないかもしれないですが😭😭
みいたん
ご丁寧にありがとうございます🌹
1日、2日でお布団でねんねできるようにはならないと思ってはいるので、毎日気長にコツコツやっていくしかないですかね🤔💭
旦那さんと協力ステキです✨
寝るのもママの抱っこを求めるようになり、パパの抱っこでは泣いて寝なくなりました🥲🥲
(以前は私よりパパのほうが良くて上手に寝かしつけしてくれてました)
家事についても、夜ご飯が作れてないこと、準備できてないこともココ最近多くあり、申し訳無いと思いつつも仕事帰りの旦那が作ってくれたり準備してくれてます💦(お布団に置くと泣いて起きることは伝えてあり、理解してくれてます)
寝る前のルーティンは、スリーパーを着る、おむつをかえる、てってをふく、授乳して寝室なのですが、スリーパーを着るとなんとなく寝ることを察するようで寝室に行くととりあえず泣きます😭💦その結果再度授乳することになり、、って感じです。。
とてもとても可愛いのですが、ねんねするときもママがいいだなんて、、どんだけママっ子なのーと複雑な気持ちになることがあります🥲🫶
もちろん可愛さと癒しが勝つのですが、戦いはなかなか試練ですね🥲
穏やかに広い気持ちを持ってねんねタイム引き続きがんばってみます😴ありがとうございます🌹