※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抜歯後の抗生物質服用後、母乳を与えるタイミングについて相談です。24時間あけて搾乳後に与えるのは大丈夫でしょうか?

お世話になっています。
抜歯して2日間抗生物質を飲んでいるのですが、最後に飲んでから何時間後から母乳を与えて大丈夫なのでしょうか?
歯医者の先生は、結構軽い感じで2日間は気にするならまあやめてた方がいいかな~ウチの妻は気にせず飲んでましたけどね~!って感じでした💦
24時間あけて、搾乳してからその次の母乳から与えようかと思うのですがそのくらいでいいのでしょうか?
わかる方いればお願いします🙇

コメント

もこもこ

私も抗生剤を飲んだ際、先生に聞いたら、ほとんど移行しないので大丈夫だと言われました。まあそれは弱い抗生剤だったのですが…
私も今日抜歯しまして、抗生剤を点滴しています。明日の朝もします。昼に一度母乳外来で搾乳し、それから飲ませるつもりです。
あまり長時間空けると母乳を作らなくなってしまうので、24時間は空けすぎかも…。
私は今入院中ですので、自分で3時間おきに搾乳していますが、飲ませられる環境なら飲ませた方が母乳の為に良いですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    大丈夫といわれてもなんとなく心配で、、😣💦
    いつも授乳してるタイミングで搾乳してますが張って大変です💦
    明日の朝で抗生物質終わるので、昼頃搾乳してその次であげてみようかな、、
    ありがとうございます🙇💓

• 5月15日
  • もこもこ

もこもこ

自分で搾乳してると手がだるくなってきますよね。しかも点滴してるので左手が使えず大変です笑
    乳腺炎怖いので頑張って搾乳しましょうね😭
    6~8時間も空ければ十分かと思います、内服だし
    病院の先生って大体大丈夫っていいますよね笑

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

はい、手が大変やしいろんなところに飛んでいくしで、、(笑)
    体調不良ですか?大丈夫ですか?😵💦
    そうですよね!明日昼過ぎから与えます🙇💓

• 5月16日
  • もこもこ

もこもこ

いや、親知らずを抜歯するのに入院してたんです…全身麻酔でないと抜けないと言われて(´Д`;)
    今日退院です。
    急いで息子のところに帰ります😊
    私もまた痛み止めと抗生剤を処方されて帰ることになりそうです。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😲
    大変だったんですね💦お疲れ様です💦
    じゃあまた搾乳とかしなければですね、、😵💦
    お大事になさってください!

• 5月16日