※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*たかみ*
ココロ・悩み

2ヶ月の息子を寝室に1人にしていることに複雑な気持ち。同じような方いますか?

もうすぐ2ヶ月になる息子についてなんですが、
産まれてから1カ月は実家に里帰りしていましたが、
賑やかな実家でなかなか昼夜のリズムを作ってあげれなかったため、実家から自分が住むアパートに帰ってからは、
夜の8時半以降に泣いたら、リビングから寝室に移動し、部屋を暗くして寝かし付けるようにしています。
その後、寝たら部屋の電気を豆電球にして私はリビングに戻り、息子は寝室で1人寝ています。もちろん寝室の扉は開けています。
まだ、2ヶ月の子を寝室に1人にしてしまう事に、なんだか可哀想な気もするけど、明るい部屋だとなかなか寝なくて、家のことも出来なくて…
とっても複雑な気持ちです。やはり1人するのは、良くないのでしょうか…?同じような方いらっしゃいますか??

コメント

hiiro

家は一軒家ですが
ベビーモニター置いて二階に寝かせてました☆
リズムをつけてあげるのはベビちゃんの為ですので良い事だと思いますよ( ´∀`)

• hiiro

hiiro

あ、勿論ちょこちょこしつこいくらいに部屋覗いて確認してましたが( ^ω^ )

• 5月15日
  • *たかみ*

*たかみ*

ベビーモニター!?
    すごいですね✨

私も自分が寝るまでの間に家の事やりながらも、気になって何回も覗いちゃいます💦

• 5月15日
  • hiiro

hiiro

今ネットでもカメラ付きとか売ってますよ( ^ω^ )
    やはり実際に寝息を確認しないと安心できなくて何回も覗いてましたが(笑)

• 5月15日
ゆき☆

私も同じです!
里帰りから帰って来てからは、隣の部屋で一人寝てますよ。部屋も泣き声が聞こえる程度の扉は開けてるし、30分ごとくらいにソロ〜っと様子見に行きます。20時前後に寝かせて、主人の帰宅を待って、お風呂ご飯して…ってしてたら、23時頃おっぱいで起きます。それから3人で一緒に寝ます。

• *たかみ*

*たかみ*

全く同じ感じです!
    同じような方が居てホッとします。

何かトラブルとかありましたか??

• 5月15日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちの子はよく動くので、頭が布団から落ちてたとか(畳)、布団はいでたとかはありますよ笑。ゲップが上手に出来てなかった時に、吐き戻してた時が最初の頃何回かありました…(-_-;)かなり焦りましたが、今は改善したのでないです。

• 5月15日
  • *たかみ*

*たかみ*

うちの子も布団よくはいじゃってます💦💦

吐き戻し、不安になりますよね😅
    私がゲップ出させるのが苦手でよく吐き戻ししてます…😢

• 5月16日
  • ゆき☆

ゆき☆

母乳の場合は、ゲップしにくいみたいですよー。私も完母なので、でない事もよくありますが、うちの子はオナラよくします。
    ゲップしない時は、縦抱きしてトントン10〜15分してます。それでかなり改善されましたよー

• 5月16日
  • *たかみ*

*たかみ*

10分以上も!?
    すごいですね✨

縦抱き、泣かれてしまうことが多くて…根気強く頑張ってみます!!

• 5月16日
  • ゆき☆

ゆき☆

横でも大丈夫だと思いますよ^ ^
    うちの子は縦抱きが好きみたいなので。

• 5月16日
  • *たかみ*

*たかみ*

色々なお話しをありがとうございます😊💕

• 5月16日
  • ゆき☆

ゆき☆

グッドアンサーありがとうございます!
    子育て楽しく頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

• 5月16日
  • *たかみ*

*たかみ*

こちらこそ、ありがとうございます😊

頑張りましょーっ🎶✨

• 5月17日

2ヵ月ではまだ早すぎるかな?と私は思います!せめて首すわってからとかもう少し経ってからでも遅くないと思いますよ!

• *たかみ*

*たかみ*

やはり早いですかね…💦
    今はまだゆったりとした気持ちで息子と過ごした方が良いのですね。

• 5月15日

退会ユーザー

早く寝かしつけを始めたからと言って早く1人で寝れるようになる訳でもないですしね(^^;

• 5月15日
mämä

2ヶ月くらいの時に寝かせてたらものすごい量のミルクを勢いよく吐いたことがありました(>_<;)
その時はまだ里帰り中で姉に見てもらっていた為大丈夫でしたが、1人で寝かせるのは避けた方がいいかなと思います( *_* )

• *たかみ*

*たかみ*

確かにまだ2ヶ月だと、いつ吐いてしまうかも不安ですよね…。
    貴重なお話しをありがとうございます!

• 5月15日
ひなママ

初めまして!
うちはメゾネットタイプで寝室が2階なので、寝かし付けたあとは一人にしていました。
クッションなど柔らかいものを置かないとか、基本的なことに注意すれば大丈夫じゃないかと思います。
色々な意見があると思いますので、主さんと赤ちゃんに最適な方法を見つけていけばいいんじゃないでしょうか(*^^*)

• *たかみ*

*たかみ*

はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。

同じような方の意見、少し気持ちがホッとします。

皆さんの意見を参考にしながら、互いに最適な方法を探していきたいと思います。

ありがとうございます💓

• 5月15日
あこ

大丈夫だと思いますよ。
ママも一人でゆっくりする時間は必要ですし、泣いたらまた行ってあげればいいと思いますよ。

• *たかみ*

*たかみ*

日中起きている事が多く、夜に暗い部屋だと、まとめて寝てくれるので、まだまだ大変な事はいっぱい!と思い今だけだから、辛抱強く!と思いつつも、やはり日中、泣いては抱っこ、寝たと思ってベットに置くと泣いて…の繰り返しで😅

ついつい、夜まとめて寝てくれると、その息子の睡眠に甘えてしまって、1人の時間作らせてもらっちゃってます💦💦

• 5月15日
shichu

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます(^-^)
同じ感じです!
何時間も様子見ないでほっとかなければ
大丈夫だと私は思います!
昼間はずっと抱っこ抱っこなので
夜寝てからじゃないと
家事とかもできないので(._.)

• *たかみ*

*たかみ*

本当夜まとめて寝てくれてる時は、神様からのプレゼントかと思うくらいです(^_^;)

その時間を有効活用しています、私も!

• 5月15日
  • shichu

shichu

うちの子は完ミなんですが
    すでに毎日6時間から8時間寝てくれ
    すごく助かります!
    その時間の行動の早さったらないです(笑)
    さっさと終わらせてさっさと寝ます(笑)

• 5月15日
  • *たかみ*

*たかみ*

素晴らしいですね!✨

分かります!分かります!
    本当自分ってこんなに早く動けるんだ!って笑えてくるくらいです!笑

• 5月15日