※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん♪
お仕事

大手保険会社のセールスレディの特徴とメリットデメリットについて知りたいです。

大手保険会社のセールスレディ(営業)はどんな感じなのでしょうか?💡💡
また、メリットデメリットも教えていただけると嬉しいです❗
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みるこ

メリットは子持ちで働きやすい。
営業なので自分のスケジュールで動けるので、数字さえやっていれば休みやすいです。
女性の職場なので子育てには理解があります。
契約を取れば取るだけ給料に反映されます。

デメリットはノルマを達成しなければ、お給料がかなり少なくなる。詰められるので精神的につらい。
交通費やお客様への粗品などは自腹。

保険の営業はかなり向き不向きがある職業です。向上心が高く、ガッツがある人は向いてるでしょう。

• あーりん♪

あーりん♪

そんなにお給料が少なくなるんですね😣💦
    固定給みたいなのはないのですか?
    けっこうお金使うんですね⤵

• 5月15日
ママリ

友達がいなくなるのを覚悟な職業だと思います(;_;)

• あーりん♪

あーりん♪

友達がいなくなるんですか?😣
    あらんさんはご経験者ですか?

• 5月15日
ゆうまま

1年前保険の営業してました!
メリットは子どもの行事や体調崩した時など融通は聞きます。
デメリットはノルマがあります。私のところはどこに行って反応はどうだったかなど毎日報告をしなければいけませんでした。まったく取れない月は本当に給料ないです。また、お客さんの時間に合わせて動かなければ行けなかったので夜実家に子どもを預けて働いたりもありました。精神的にも追い詰められデメリットが多すぎたので、辞めました。合う合わないもあると思います(・Д・)

• あーりん♪

あーりん♪

何年くらいされてたのですか?
    ちなみにどちらだったのですか?差し支えなければヒントだけでも教えていただければ嬉しいです😣😣
    ノルマはきついですか?💦💦

• 5月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

2年働きました!
    ちなみに○ッセイです!ノルマきついです。でも合ってる方は契約いっぱい取ってきてその分給料にはね返ってくるのですごい金額を貰ってる方もいましたよ!

• 5月15日
  • あーりん♪

あーりん♪

そうなんですね!
    ノルマってどのくらい課せられるんですか?😣😣
    色々聞いてしまってすみません😢

• 5月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

それは保険会社でまた違うと思います。保険の種類にもよりますし…すみません。うまく伝えれなくてm(__)mとりあえず数字数字の世界です。

• 5月16日
  • あーりん♪

あーりん♪

そうなんですか😣💦💦
    正社員を辞めて保険営業にしようか悩んでいまして。

• 5月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

一応保険の営業も正社員ではありますが、私の経験上おすすめは出来ません(°_°)

• 5月17日
はっち

大手生保会社に2年半しているものです。
メリットは契約がお給料やボーナスに反映します。やればやった分給料がいいですね。時間の融通がききますね。数字さえあげてれば何してても許されます。お子様小さい時手当がつき時短にもなります。
デメリットは毎月成績あげないといれません(辞めるかな)成績あげないと給料がマイナスになります。固定給はないようなものですかね。ガソリン代お客さん粗品代パソコン代印刷物代駐車場代接待代…仕事で使う用品は自腹で、年1の確定申告で多少戻ります。友達に保険に加入してもらう為連絡取れなくなったりもしました。

私は成績キツくなってきたので辞めようと思ってます。成績あげなくてもいれる環境の支部もあるみたいですが、追い詰めと共にやる気が落ちていく⤵

生保会社は3年8割離職するみたいですよ😢私も8人いた同期は誰もいません。保険会社は儲けるためにありとあらゆる手段で営業マンに拍車をかけます。そういった社風についていけなくなりました。
ぐちになりましたが、
保険会社は人と会ってナンボ。人付き合いが得意で負けず嫌いならやっていけるんじゃないでしょうか。
やっていて思うのは天国か地獄合う合わないはありますね。

• あーりん♪

あーりん♪

コメントありがとうございます!
    実際にはけっこう厳しそうですね😣💦💦
    やはり、コンスタントに契約は取れないものなのでしょうか?
    上からの圧力もあるんですか?😣
    ちなみにどちらの保険会社かは教えていただけないですよね?💦💦

• 5月16日
  • はっち

はっち

稼げる人もたくさんいるのでまずはやってみて判断してもいいと思います。
    よく例えで、恋愛に置き換えて好きな人に自分からアタックできますか?嫌いと言われても気にしないとかまたアタックしたりーそんな感じに似てるかもしれないです💦

できる時とできない時はあります。
    コンスタントに取れないですね💦
    上からの圧力ありますよ💦それでも契約取れないと…名前だけ貸してもらって自腹を切る。そんなことも聞いたことあります💦
    保険会社は大手4社に入ります
    どこの会社も基本は変わらないと思いますよ。

• 5月16日
すーい

3年働きました。
メリットは皆さん言ってるように契約とれれば給料がいっぱい貰えます。時間も融通きくので子供が熱を出しても朝礼以外出れば後は家に帰ってそばにいれました。
デメリットは短期で解約された場合の、ペナルティ。ランク下げられるので給料も減ります。それなのに粗品の自腹やガソリン代等かかるのが多すぎる。
ノルマは多分大きい保険を1とし掛け捨てとかは0.3か0.5位。会社社長の保険毎月とれれば給料どーんボーナスどーんで、ノルマも1発クリアできますが世の中不景気なのに入る人も少ないのでそんな夢みたいな事はないです。
保険会社のに勤めるなら事務の方がいいですよ。