※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
お金・保険

保育園に入れず義母に月2万支払い。離乳食作れず不満。保育園の栄養バランスやおやつが気になる。相場はいくらか知りたい。

お子さんが保育園には行かず、実母や義母に面倒を見てもらってる方いますか?毎月いくら渡してますか?
私は敷地内同居している義母に見てもらっていて月2万渡しています。お昼は作って置いてくるし、ミルク、オムツもこちらで買って渡しているので食費やオムツ代は入っていません。
私は保育園に入れたかったのに、義母が面倒を見ると頑なでこちらが一方的に折れた形です。それなのに離乳食は作れないと言われ、夕方の変な時間に寝かせられ夜なかなか寝なくて私の体が持ちません。しまいには作った離乳食にも文句を言われる日々です。
保育園なら栄養バランスの良い給食もおやつも出るし、お昼寝も決まった時間でするだろうし…月2万で見てもらえるなら我慢すべきなんでしょうが、お金を貰ってるならもっと考えてほしいという気持ちもあります。
贅沢言ってるのは分かっています。相場はいくらくらいなのか教えてください。

コメント

姉さん

義母や実母に見てもらうのに
お金を払う意味がわかりません(^^)

どうせお金払うなら
義母さんがなんて言おうが
私なら保育園に預けますね。

  • 姉さん

    姉さん


    そもそも保育園にいれるつもりだったのに
    義母さん自分が預かりたいくせに
    お金を受け取る神経が
    理解できないですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 5月15日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    旦那に「保育園入れたかったのに私の意見を聞いてくれなかった」と言ったら「それは折り合いがついたことだ」と言われ…折り合いがついたわけではなく、こちらが折れたんだと言っても全く聞く耳を持ってくれず(-_-)義母にも泣いて直接訴えたのに全然取り合ってくれず、本当にどういう気持ちでお金を受け取ってるんでしょうかね( ;∀;)

    • 5月15日
👽えいりあん

上の方がおっしゃっているように
私もそれなら保育園に預けます。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    保育園に預けたい気持ちは山々なんですが、保育園に入れるにも同居なので義母に書類を書いてもらわなくてはならず…難しそうです。

    • 5月15日
  • 👽えいりあん

    👽えいりあん

    旦那さんにも言ってもらって
    保育園にいれたほうがいいとおもいます。みんなの為にも😔
    保育園だったらご飯も栄養がきちんと摂れるものを毎日出してくれるし、お友達もいるし、お昼寝などの生活リズムも整うし、義母さんにお金を払って文句言われて預けるより全然いいとおもいます💦

    • 5月15日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    旦那は来年の4月からなら入れても良いと言ってます。0歳から保育園に預けて上級生に怪我させられたら嫌だと…それもよく意味がわからないんですが、何度言っても折れません。
    私の体が持たないと言っても来年の4月までは頑張ってほしいとしか言わないし、今保育園に入れても俺は絶対に送り迎えは手伝わないからと…
    私の味方は誰1人いません。

    • 5月15日
しほ

お願いして預けたならば、払った方がいいと思いますが、、、
一方的に折れたのになぜ払わなければいけないのでしょう...??

私の場合は、実家が自営で
父親が急死し、とにかく人が必要!ということで
育休を取っていた職場を辞め、すぐに家業を手伝いました。夜働く時には、母に見てもらっていましたが、預け賃は払ってませんでした。

自らお願いした場合は、包んだ方が〜にはなりますが、、、
希望もしてないのに勝手に預かっておいて、お金を受け取る神経もよく分からないですね💦

私なら、
やっぱりお金払うなら、保育園に預けます〜。ってストレートに言っちゃいます。。。義母には、嫌われても良いや!と思ってるので😅

  • ぶーらん

    ぶーらん

    一方的に折れたと思ってるのは私だけのようで、旦那は折り合いがついたことだと言ってます。なので私は毎朝義母に「お願いします」と言って出掛け、帰って来たら「ありがとうございました」と声をかけます。義母から必要最低限の挨拶はしろと言われました。

    私も泣いて保育園に預けたいと訴えましたが、全然取り合ってくれません。とりあえず来年の4月からは保育園に行かせることは旦那と約束してるのでそれまでの辛抱だとは思うんですが…(。-_-。)

    • 5月15日
  • しほ

    しほ

    え、、、折り合いついてないから未だにはる香さんがモヤモヤしてるのですよね...。
    働いてるのに、保育園に預けてはいけないというのも不思議です。。。
    まだほぼほぼ1年くらいありますよね💦
    一時保育とかは、ありませんか??

    たまには、一時保育に預けたりなどもできたらいいのですが...。
    ご主人の理解力のなさに苛立ちを感じます!!バカじゃないの?泣いてまで言ってるのになんで理解できないの?って言いたくなります!!
    義母さんもきっと、ご主人と性格が似てて、
    はる香さんのことを理解してくれていないのだと思います...。

    実際、普通保育に預けたらいくらなのでしょう?

    • 5月15日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    そうなんです!折り合いがついたのと一方的に折れたのでは全然話が違いますよね?旦那も義母も自分の都合の良いように解釈していて話になりません。

    普通に預けたら46000円ほどです。その他に通園のバスを使うと3000円プラスですね。

    実母も保育園に行った方が絶対に良いよ!とは言いますが、実際面倒を見てくれてるのは事実なのだからそれ相応のお金は払った方が良いと言ってます。後で何か言われたらイヤだからと。

    • 5月15日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    一時保育は調べたことがないのでわからないです( ; ; )

    • 5月15日
  • しほ

    しほ

    違います!全然違いますね、、、
    むしろ、話はまだ終わってない!といいたくなります...。
    うちも、保育園4.5万くらいですが、、、
    親に預けるよりよっぽど気が楽です。うちの場合、親がひどいことをするとかいちゃもんつけるとかはないのですが...やっぱり、保育士さんにお願いし、見合った額を払う。これが1番精神的に楽です💦

    実母さんのお気持ちは分かります。
    後々、見てやったのにお金出さないなんて。と、図々しく言う人も居ますよね。。。

    一時保育でさえダメと言うなら......
    何がしたいの?って聞きたくなりますね。。
    そんなに託児所やりたいなら資格取れば?認可取れば?って、旦那にも義母にも冷たく言います。。。

    • 5月15日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    私も保育園の方が変に気を遣わないし全然楽だと思うんですけどね。義母から言わせると「送り迎えも無いし、病気を貰ってくることもないし、1番楽で安心でしょ!」らしいです。
    考え方が違うのは仕方ないにしても、娘の親は私だし私の考えを優先するのが当たり前だと思うんですけど。それを家族なんだから協力し合って仲良くやるんだ!みたいなこと言ってて呆れます(^^;)

    本当に資格取るなりしてから言ってほしいですね!

    • 5月15日
  • しほ

    しほ

    楽です。保育園に預けた上で、どうしても面倒を見たい日、遊びに連れて行きたい日はお休みさせればいいですよね??
    もちろん、離乳食やミルクは全て義母さんがやる。ミルクとオムツは物で渡す、離乳食は野菜やご飯があれば大体できるので、費用は出さない。などで......。

    楽で安心かどうかは、はる香さんが決めることで義母さんやご主人が決めることではないですよね。
    ガチな、自己満足で、はる香さんはそれに振り回されてるだけな気がします......。

    本当そうですよ!親の子です。
    協力し合ってって、、そこの協力求めてないし。
    むしろ、はる香さんの肉体的及び精神的な労力増えてるし。って思います。

    本気でお金貰ってやりたいなら、取るもの取ってからやれや!ってなります。。。

    離乳食作ってから文句言ってくれます?は、最低限明日から言いますね、、、💦

    • 5月15日
  • ぶーらん

    ぶーらん

    私が保育園に入れたいと言ったら考え直して、もっとよく考えて等々言われて、私もしつこく保育園入れたいと言い続けたら義母義父交えた家族会議にまで発展して…
    そこまで大事にしといて折り合いがついたと言える神経がわかりません。側から見たら決着がつかないから私が折れたとしか思えないですよね。
    義母は元教師で自分の考えが全て正しい!みたいな頭なので、自分と違う意見は受け入れられないみたいです…

    私だって喧嘩したくて言ってるわけじゃないのに、喧嘩売られた、礼儀がなってないなど散々です。多分それ言ったらまた戦争が始まってしまいそうです(-_-)

    • 5月15日
s

お金払うなら保育園のがいいですよ〜!
うちは保育園2万もしないです(笑)

  • ぶーらん

    ぶーらん

    保育園は入れたいです!でも提出する書類に義母も絡んでくるのでそこで阻止されてしまうという…何度言っても全然折れないので仕方なく受け入れるしかないのかなと。

    • 5月15日
deleted user

保育園に預けていますが月5万です。
そんな感じなら月3万出費が増えるとしても保育園に預けたいです💦
保育園だとおやつ、離乳食はもちろんでるし、お外に遊びに連れて行ってくれたり、他の子と遊ばせれますし(>_<)
近所に住んでる義母はお迎えとか行くよー🎵と行ってくれますがそれすらも嫌で断っています(>_<)💦
保育園今からだと厳しいですかね?💦

  • ぶーらん

    ぶーらん

    うちも計算したらだいたい5万くらいのようです。
    日中もベビーカーに乗せて散歩したり家の中で遊んでるだけで全然疲れないみたいで、ご飯もあまり食べないですし、夜も全然寝てくれません。私が育休中の時は支援センターなどに行って遊ばせていたんですが、義母は行きたくないらしく1度も行ってないようです。
    離乳食も私にとっては負担で、朝ご飯とお昼ご飯が一緒の物だったり娘には申し訳ないなという気持ちが大きくて。
    市役所に提出する書類に義母も絡んでくるので、私が勝手に保育園に入れさせたいという気持ちだけで話が通るわけでもなく…
    とりあえず自分の中で2万で済んでるからと言い聞かせてます。

    • 5月15日
RY ♛ Mama

ミルクやオムツ代以外で何故
お金を払っているのでしょう?

私も絶対保育園に預けます!!
ご飯や生活リズムもそーですが
保育園に入れた方が子供も
お友達が出来るし楽しいと思います😊

  • ぶーらん

    ぶーらん

    お世話代ですかね。
    実母も絶対に保育園が良いよ!とは言いますが、義母に面倒を見てもらっているのは事実なのだからそれなりのお金は渡すべきだと言われています。
    私も小さなうちから集団生活させたいと言いましたが、そんなの記憶に残らないとトンチンカンな答えが返ってきて…基本的に話が噛み合わない人なんです。

    • 5月15日
ちゃま

はっきり言います!私なら。
旦那さんもお義母さんも自分に都合よくし過ぎです!
保育園がダメならお義母さんが離乳食用意する。
夜中寝なければ夫婦で交代で寝かし付けする。 など、
このままだと限界だから何かしてくれない限りは保育園に預ける。じゃないと仕事続けられない! くらい言ってしまいます。。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    義母に「何度も保育園に入れたいと言ったのに私の意見は聞き入れてくれなかった」と言ったら「何度もって何回?100回くらい言った?」と言われ、らちがあきません。
    旦那は「もう折り合いがついた話だ。蒸し返すな」と言うし…「こんなに言うんだから保育園入れれば良いだろう」と言ってくれたのは義父だけでした。ただ、義父も表立って私の味方はできませんのでなんとも言えないというか…( ;∀;)
    確かにこのままでは仕事を辞めると言ってみます。ありがとうございます。

    • 5月15日
ほのママ

むかつきますね(´⊙ω⊙`)笑
わたしは母がなくなっているのでパートの間は実父がみてくれてます!保育園は受かれば来年からいかしたいと思っています。
お金気持ちの分でも渡そうとしましたが、娘に使いなさい。と受け取りもしなかったので、すごく感謝してるし、ご飯をその代わり作ってもたせています。
義母さんのようなかたにはぜーったい見せたくないです。笑

  • ぶーらん

    ぶーらん

    感謝しろだの恩着せがましいんですよね。感謝って要求するものじゃないし、自然と湧き出る感情だと思うのですが…
    普通はお金なんかいらないよって言うと思いますよね。

    • 5月15日
スカイジュニア

うちは実母に預けてますが、三万払ってますよ(^^) 金額はこちらで決めました。オムツ、ミルク代はもちろんこちらで購入し置いてます。

保育園に入れた方がいいんじゃないか、という方もおりますが、私たちは今の状況に納得して払ってますよー。
実母といえど、日中まるまる時間を我が子にかけてくれ、散歩いったり、遊びに連れていったりしてくれるし、些細なことも言ってくれるのでとてもありがたいです。
我が子を見てくれてありがとう。という気持ちと、甘えではなく、そこはメリハリをつけたかったので、旦那が払う!と言いました。

もうすぐ2歳の我が子はおかげでおばーちゃん子になってます。


保育園は来年の四月からを予定してます。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    私も実母なら自分の言いたいことも遠慮なく言えるし、精神的に楽だと思うんですけどね。
    やはりお金は渡すべきですよね。来年の4月までは保育園は絶望的だし、かと言ってタダで見てもらうわけにはいかないし。

    もちろん義母に感謝してる部分はあります。我が子がおばあちゃん子になっても全然構いません。ただこれまでの経緯が義母旦那側と私側で捉え方が違うのが納得できなくて。
    私も2万でなんとか気持ちを抑えることにします。ありがとうございます。

    • 5月15日
☆こさ☆

私も保育園でもめました‼
私もできるなら保育園に入れたかったのですが、義母に孫を取り上げるつもりか!と言われ…
私はそれじゃ納得できないので、もう一度旦那に話すつもりではいるのですが…
私の話ですみません(T-T)

お金はこっちが無理言って見てもらってるなら払わなきゃかもしれませんが、はる香さんが納得もしてなくて無理矢理預かっておいてお金も…って都合のいい話なんじゃないかと思ってしまいました。

  • ぶーらん

    ぶーらん

    同じですね!私は納得しないまま自分の仕事復帰がきてしまい、復帰したら子どもの生活リズムを考えずに寝かせられたりしてやっぱり保育園が良かったと改めて思いました。自分の考えは間違ってなかったと思いました。
    うちは旦那に話したところで「お互い納得して折り合いがついた話を蒸し返すな」と言われました。私は全然納得なんかしてなかったのに…

    旦那さんに話してみて理解してくれる旦那さんだと良いですね(^^)

    万が一義母が折れなくて保育園に行けなかったとしたらお金は渡さないということでしょうか?旦那さんは何も言いませんか?

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私は渡す必要はないと個人的には思っています。同居してるのに保育園入れたらお金がもったいないと義母も言っていたので。
    旦那も元々両親がいるから見てもらえばいいじゃんって感じなので、お金を渡すって考えはないのかなって思います。
    そうなったら一応相談してみようとは思っていますが(>_<)

    • 5月15日
★

養母に預けるメリットないですよね💦
気も使うし、親であるはる香さんの意見は聞き入れてもらえないし😭
1歳過ぎて歩いたり走ったりするようになるとやっぱりお友達と外へ行って身体動かしたり、粘土、お絵描きなど保育園だからこそ楽しいことがたくさん増えると思います。
社会性も早くから身につくし保育園行くメリットのが大きいですよね!
1歳過ぎて走り回るようになったらお養母さん子供に付き合えるのか…
ずっと家にいるなんてかわいそうだけどそういうのも強く言えないですよね。

認可だと同居の有無や世帯年収など色々見られると思いますが認証保育園や認可外保育園などは視野にいれてみてはどうでしょう??
そういう所のが同居とか関係なく入れられませんか?

  • ぶーらん

    ぶーらん

    義母の車にもチャイルドシート付けてはいるんですが、怖いからとの理由で車には乗せたくないらしく…ずっと家にいるかベビーカーで散歩しかしてないみたいです。なので昼間全然疲れてないみたいで夜も全然寝てくれなくて困っています。
    保育園に行けばお友達もできますし、色々な刺激を受けてメリットばかりだと思うんですが…

    認可外なども調べてみます。ありがとうございます。

    • 5月16日