※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあママ♪
家族・旦那

3月に出産した際旦那の兄夫婦から、少額ではありますが出産祝いをもら…

3月に出産した際旦那の兄夫婦から、少額ではありますが出産祝いをもらいました。
内祝をしようと思い、旦那に「内祝なにがいいかねー?」
と聞いたら
「親兄弟はお返ししなくていいんだよ。」
と言われ、2ヶ月になるいまもまだお返しはしていません。
親兄弟に内祝しなくていいなんて話聞いたことないのですが、旦那方の兄弟だしどうしたらいいかわかりません。
お祝いを返していない相手とか、みなさんはいますか?

コメント

旦那の両親と実両親はお返ししてません。
手土産とか母の日などちょくちょく贈り物やりとりしてますし…
義実家の親戚達にはさすがにお返ししました。商品券です(^^)
兄夫婦ならお返しするかなぁと思います(^^)

退会ユーザー

でもお返しいらないと言われてるならいいし、距離感にもよるので難しいですね^_^;

• 5月15日
たかち

私は親兄弟はきちんとしたお返ししませんでしたよ!お土産買っていったりしてるくらいです(^_^)

桃栗

うちの場合親には、ぶっちゃけ内祝いる?と聞いて不要と言われたので送りませんでした。
他の親戚で1万円包んでくれた人達の中には、内祝い要らないという人も居たのでその人には送りませんでした。
ですが内祝い要らない、と言って来ない人達には少額ですが全て内祝送りました!

要らないと思っていてもハッキリ言われない限りは送った方が無難だと思います😗

4MAMA

義理の兄弟、親戚などは全て義母に確認しました。
旦那の言う事は信用ならないので!!
普通は返すのが当たり前だと思っていたので、要らないと言われて鵜呑みにしたら、内祝いのお返し送っておきました。と義母から連絡きて、恥ずかしい思いしました。
義母に確認するのが一番ですよ🎵