※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
子育て・グッズ

娘が公共の場で自分の順番を譲らずに困っています。友達との遊びは問題ないが、知らない子に対して対抗心をむき出しにしてしまいます。保育園に行っていないため、集団生活に慣れていない可能性も。どう対処すればいいでしょうか。

2歳8ヶ月の娘についてです。
公園などの公共の場に遊びにいくと順番待ちはできるのですが自分の順番がくるとそれを手放さなくなります。
例えば滑り台で動かなくなったり、シーソーを「私の!!」と言って順番待ちしてる子に譲れなかったり、、。
元々自分のものへの執着が強いのかもしれないのですが最近特に酷いです。
周りが友達とかならまだマシなんですが知らない子だと対抗心むき出しにしてしまいます。
私もなだめたり、促したりするのですがそれでも動かないし、周りのママの目も気になってしまい、
「公園はみんなで遊ぶの、みんなでが出来ないならもう、帰ろう!!」などと言って帰ってきたりします。
でもこれでいいのかなといつも悩んでしまいます。
こんなときどうしたらいいのでしょう?
ちなみに保育園には行っておらず、仲良しのお友だちは何人かいますが遊んでも週2回程度で集団生活に慣れてないのもあるとは思うのですが、それは保育園いってない子はみんな同じような環境でしょうし、ここで私はどう娘を諭してあげたらいいのか、、(´;ω;`)
アドバイスください。

コメント

みっきー!

うちの娘と全く同じです!うちも公園行ったりすると自分のお砂場セットを使われるのもいや、だけど、友達が貸してくれるのはいいけど、もらったと思い込み私の!になってしまいます。遊具も同じです。順番待ちもできず、走っていったり…私も周りのママさんに、すみませんとずっと謝ってばかりです。謝るのはいいけど、私もなんとかしたくて…今はもうすぐ産まれるので、赤ちゃん用品で足りないのを揃えていますが、それすら私の!って言ってます。すみません😅アドバイスじゃなくて…共感できちゃいました😓