※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi.
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子におっぱい断乳を進めたいです。同じ経験のあるママさん、どのように進めたか教えてください。急ぎの理由はありません。

いつもお世話になってます!
1歳2ヶ月の男の子育ててます。

おっぱい卒業するために、いま息子におっぱいやめようねと話して、徐々に減らして行こうと思ってるところです。

1歳2ヶ月以降に、おっぱい断乳に向けて頑張られたママさんどうやって進めましたか?
教えて頂けませんか?

ちなみに、急いでおっぱいをやめないといけない理由は特にありません。

宜しくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

ポケちょる

お子さんにもよりますけど…
取り敢えず日中は授乳せず過ごせるように持って行く事、、寝かし付けもトントンや抱っこ等で寝かし付けてみて様子を見る(^^)
比較的日中は外に行ったりすればおっぱいの事忘れて飲まなくて平気になる率高いけど寝かし付けや夜は欲しがってしまうんですよね(^^;;
本当に止めるとなったら一切あげない‼︎に限りますけど…寝かし付けも余裕があればなるべく旦那さんにして貰ったりすると良いですよ👍
ママだと泣いたり愚図れば貰えると思うし、おっぱいの匂いもしますから恋しくなりますよね⤴︎
うちもまだ飲んでます。特に寝かし付けの時は気が狂った様になるのでまだあげてます(^^;;

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございます✨
    同い年のお子様おられるんですね💕

    日中、暇さえあれば勝手に服をめくってくる感じなので、かなり苦戦してて…

    狂ったように!分かります!!
    この世の終わりかのように泣きますよね😱😱
    寝かしつけもずっと添い乳してしまってるため、少し前にトントン、抱っこ試しましたが泣きやまなくて30分もせずに私が心折れました😢
    夜はもちろん、息子はおっぱいほしいときにもらえないとおっぱい飲めるまで泣くんです😱😱
    そして、日中はおっぱい少し飲むと私から離れて遊びだします😰

    • 5月15日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    全く同じですよー‼︎
    添い乳で寝てるので私自身も楽なので夜はあげちゃってます💦
    卒乳出来る子はやっぱり本人から飲まなくなるケース多いですよね💦
    まだきっと飲みたいんでしょうね、うちもまだ本人の卒乳の心構えが出来ないんだと思います😅
    どうしてもと思うならやはり3日は覚悟して絶対あげない…です‼️
    特に夜は近所迷惑になる程なので💦
    こりゃあ厳しいなと思い、様子を見て実家に帰った時に決行しようかな?とも考えてます😓
    授乳も本当に今しかないし何度も経験出来る事では無いので卒乳、断乳するまで本人がまだ必要だと思ってる間は良いかなと思ってます☆
    勿論一歳過ぎてるので止めても良いんですけどね、ママがどうしたいか?ですよね👍

    • 5月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    添い乳楽ですよね~😅
    本人から飲まなくなることあるんですね😱💦
    信じられないです😅

    本人がまだ必要だと思ってる間は良いかな!なるほどです😢💕

    夜中、3回程起きるのはおっぱいあげてるからですよね?
    それがしんどいなぁと思って💦

    • 5月15日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    よく卒乳、断乳すると夜ぐっすり寝るって言いますけど…確かに吸ってたのに口からおっぱい外れてるのに気付いて夜中ちょこちょこ起きる事はあります‼️
    ただ、母乳辞めたから夜中ぐっすり寝るのはお子さんによります💦
    うち長女は一歳手前に卒業しましたが夜中よく起きる子で…朝まで寝てくれるのは2歳になってからでした。
    下の子もたまに起きます😓
    勿論トントンしたりすれば寝ますが…運悪いと起きます😱
    おっぱいなら吸わせれば寝るから今思えば今のが楽かな?とか笑
    だからと言ってダラダラ添い乳が良いとは言いませんが…本当にこればかりはお子さん次第ですし、母乳期間はお母さん次第です👍どの道必ず飲まなくなりますからね(^^)

    • 5月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    おっぱいやめたら、絶対朝まで寝てくれるようになる訳じゃないんですね😰

    ポケちょるさんの1歳のお子様、夜中起きたときトントンで寝てくれるんですか😭?
    うち、トントンしても無理で添い乳です😭

    でも、まぁ無理にお互いストレスになる断乳がんばらなくてもいいかなぁと思いました😂💦

    • 5月15日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    1番下は添い乳じゃないと寝ません💦
    トントンしようもんなら泣き叫びます😓早く乳出せーと笑
    上2人経験してみてもやはり朝まで寝てくれるのは2歳頃から…うちの子の場合ですが。
    本当に長女は卒業早かったのにずーっと夜泣きありましたし、2番目は妊娠を期に断乳、一苦労でしたが…やめたからってすぐに朝まで寝てくれたわけでも無く😱
    少しずつこちらの言ってる事も雰囲気で理解して来るので、せめてもう直ぐバイバイとか日中は減らすとかから始めていくと良いと思います。
    もし本当にやめるなら絶対あげない‼️しかないですよな(ㆀ˘・з・˘)
    最低3日乗り切ればおっぱいの事は大半忘れて飲まなくなります。でもまれに3日過ぎても欲しがる子もいるのでその場合は断乳一旦中止した方が良いと言います(^^;;
    うちはまだ様子見の予定です👍

    • 5月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    全く一緒ですぅ😭😭笑
    2歳頃まで覚悟します😰
    そしたら、2人目生まれてまた寝れない日々の始まりになりそうです😅

    私も妊娠してから断乳します💦
    気休め程度に断乳に向けて頑張ります✊

    アドバイス、経験談ありがとうございました✨

    • 5月15日
あお

カレンダーを見せて「この日におっぱいバイバイねー」「あと何日だよー」と毎日言い聞かせていました。わかってたかどうかはわかりませんが、割りとすんなりやめられました。初日は夜中におっぱい欲しくて泣きましたが、二日目からはほとんどおっぱい欲しがらずでした。
パパに相手してもらえる土日に決行がおすすめです😄
夏場はママも水分とらないといけない関係でおっぱいはるらしいのでやるなら夏までにがいいと思いますよ😃

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございます✨
    カレンダーやってみようかな!
    タイムリミット何日あげましたか?

    いつ実行されましたか?

    主人は日曜日しか休みなく、私のストレスも配慮するなら、思いっきり夏場ですがお盆休みが狙い目ですかね…

    やっぱり一人で決行するのは想像以上に大変ですよね…

    • 5月15日
  • あお

    あお

    うちは1歳8ヶ月まで飲んでましたよ(*^^*)二人目がほしくなって断乳を決意しました。
    特にやめる理由がなければまだ飲ませてあげてもいいかもですよ。

    • 5月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    そうなんですね\(^o^)/
    うちも二人目は欲しいのですが、生まれるまでにやめるというのはダメなんでしょうか?

    • 5月15日
  • あお

    あお

    授乳すると子宮収縮が起きるらしいので、妊娠したらやめる方が多いみたいですよ(*^^*)

    • 5月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    あー!!なるほどです!!

    • 5月15日