※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

妊活だと排卵日、排卵日と言いますが、排卵日二日前が妊娠の可能性が高いと目にしました。実際はどうなんでしょうか?

妊活だと排卵日、排卵日と言いますが、
排卵日二日前が妊娠の可能性が高いと目にしました。
実際はどうなんでしょうか?

コメント

a

排卵日当日が一番可能性が高いという人もいますし実際どうか謎ですよね💭

• ゆきんこ

ゆきんこ

ベストタイミングってわかりずらいですよね(´・・`)

• 5月15日
mitsu

あると思います。

私も妊活(不妊治療)中に色々調べました。
排卵前に精子が子宮内に待機している事が大切なようです。

卵子は排卵から8時間くらいしか受精する力がなく
精子は2〜3日生きますが、受精するために動けるのは射精してから6時間後。

なので排卵日当日だとギリギリになる可能性があるので、排卵1、2日前のタイミングを取り、待機させておくと可能性が上がる。という事みたいです。

私は専門家ではないのでこれが正解!とは言えませんが、ちょっとなるほどーと思いました(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

待機出来るんだ!って初めて知りました笑

なるほど!ってなりました笑
    子宮内で留まる事が出来るなんて不思議です(´∇`)

• 5月15日
そふぉら

卵子が排卵されてからの寿命、精子の寿命はだいたいこれくらいとネットなんかでは書かれていますが、人それぞれですし、妊娠の可能性も人それぞれだと思います。
卵子より精子の寿命の方が長いので、一般的に排卵日より前に精子が子宮内にいて卵子を待つ状態が一番妊娠しやすいから、2日前と言われているのだと思います。
その排卵日も正確に知ろうと思えば病院に通い調べてもらわないとわからないでしょうし。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよね!
    ネットの情報ではそうなってますが、人によって様々ですよね(´・・`)

年齢や健康状態とかで変わりそうですし。

• 5月15日
みー

精子の寿命が平均2〜3日それに対し、卵子の寿命が平均12〜24時間なので、短い寿命に基準を合わすと2〜3日寿命のある精子を体内にとどめておいた方が妊娠確立が上がるって感じだと思いますよ◡̈♡

私は排卵日検査薬を使わなかったので大体1週間前くらいから2日に1回仲良しして、精子を切らさない状態にしてましたよ◡̈♡

• ゆきんこ

ゆきんこ

排卵日二日前から3日連続で仲良ししたらバッチシかな笑

• 5月15日
花束❁¨̮

精子は射精後7時間後程経って受精可能状態に入り3日間生きられると言われてます。対して、卵子は2日間生きられるものの受精可能状態の時間は排卵後わずか6時間程度しかありません。
だから、排卵後のわずかな受精可能時間を逃さないために、3日間生きられる精子を前もって卵管に待機させておくことが1番妊娠率があがるみたいです(๑'ڡ'๑)୨♡
確率が上がるだけで、実際に妊娠できるかどうかってなると排卵当日の方がそりゃもちろん精子も卵子も元気な気はしますけどねw

• ゆきんこ

ゆきんこ

卵子と精子の寿命はなんとなく知ってましたが、そういう理由なんですね!

• 5月15日