※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
妊活

妊娠を考えている女性が、妊婦さんに囲まれる待合室での気持ちに悩んでいます。不妊外来や婦人科に行くべきか、現在の病院に通い続けるべきか悩んでいます。

結婚して2年。そろそろ妊娠を…と思い、近所の婦人科兼産婦人科の病院に行き始めました。私が行っている病院が婦人科、産婦人科となっているからなのか、待合室には妊婦さんが圧倒的に多いです。自分の心の狭さが恥ずかしいのですが、妊婦さんに囲まれると羨ましいような、妬ましいような気持ちになってしまい、そらだけで疲れてしまいます…。

不妊外来、もしくは婦人科と明記された病院に行けば、こういう状況にならずに済むのでしょうか?それともやはり妊娠してからも同じ先生に診てもらえるように婦人科のある病院に通い続けるべきなのでしょうか?

コメント

婦人科やクリニックだと妊婦さんはほとんどいないですね。
妊娠するまではクリニックで妊娠したら紹介状書いてもらって改めて産婦人科へ行けばいいと思います(*´-`)

蒼空くんママ

その気持ちわかります。
私も最初は産婦人科兼不妊の病院に行ってましたが、やはり妊婦さんや子供連れを見ると嫌な気持ちになり、不妊専門の病院に変更しました。ですが、2人目不妊の人もいて、平気で上の子を連れてきていました。その子が騒いだりすると、周りの人たちも嫌な顔していました。同じ不妊で悩んでいるのですが、配慮が足りなさすぎるって私も心の中で思っていましたよ。
嫌な気分になると、通院するのも嫌になるので、不妊専門の病院が近くにあるならそちらの方がいいと思います。
私は不妊専門の病院で人工授精して妊娠し、産婦人科に移りました。
別の病院でも、初診の時などにどういう治療をしたとか問診もあるので、大丈夫ですよ。
早く赤ちゃんができるといいですね✨頑張ってくださいね🎶

私もあった最初は産婦人科も兼用している所に行っていましたが、だんだん妊婦さんや赤ちゃんを抱いたママを見て居ると辛くなり、病院を変えました。

あや

私はたまたまですが婦人科に通って不妊の相談をしてました。(産婦人科との違いも分からず仕事帰りに行きやすいという理由で)
結果、妊娠して転院しましたが、私は婦人科の先生が親身になってくれたのでそのまま同じ先生だったらよかったなぁと残念な気持ちになりました。
いま通われている先生が安心できる方ならそのまま通われてもいいのかなと思います。ただ、疲れてしまわれるのなら転院されるのを検討された方がいいと思います。赤ちゃんは授かりものなのでいつまで通うかはっきり分かりませんからね。

その羨ましい気持ち、すごく分かりますよ~
子供連れなんて見たら可愛いなぁ~と憧れたり、私も抱くことがあるんだろうか、と妄想したりもました(^^;)

婦人科にももちろん妊婦さんいましたが、お腹が目立つようになる頃には産婦人科に転院するので、圧倒的に少なかったですよ。
参考になったら幸いです(^^)

明太子ママ

もし小さな子どもを見るのが辛いなら、産婦人科と不妊専門の建物が別れてて、尚且つ託児所があるような病院を受信しても良いと思いました。徳島に住んでいた時のかかりつけ病院がそういう所だったので…近くになかったら申し訳ないです。

ほよほよたん

不妊専門のところの方が治療や検査に積極的なので、手っ取り早く?不妊専門クリニックに通いました。
上の子を連れておられる方はたまにいらっしゃいましたけど、
若い方からたくさんの人でいつも待合はいっぱいでしたが、やはり妊婦さんはあまり見たくなかったので私は良かったですね。。

いく

初めまして😄
私は今不妊治療中ですが、私も最初産婦人科に行きました。
基本的な検査をして、問題がないと言われ、タイミングを見てもらってましたが、なかなか成果がでず、先生ものんびりしていて、年齢的なものもあったので、不妊専門病院に転院しました。
産科もある病院ですが、基本的にはフロアが違うので、あまり妊婦さんと顔を合わすことがなく、周りの方もみな不妊治療に来られてる方が多いので、精神的には楽です😅
治療も、産婦人科とは違いどんどん色々な検査をして不妊の原因を徹底的に調べてくれるので
、(結果、私は卵菅狭窄、子宮内膜症が発覚、顕微授精となりました)良かったです。
産婦人科では全くなにも言われなかったので💦

一度、不妊専門の医院でしっかり検査などしてもらって、問題がないのであれば出産を希望する産婦人科で続けてタイミングを診てもらうのもいいと思います。
不妊専門で妊娠が発覚してから、産婦人科に転院される方も
沢山いらっしゃいますのでどちらでもいいと思いますよ😄

私は初めから不妊治療専門の病院に行きました。
私が行っていたところは子どもは連れてこないでくださいと明記してあり、その辺の配慮もしてありましたよ。
不妊治療をしている方には妊婦さんを見ると辛い方たくさんいらっしゃると思います。
全然恥ずかしいことではないです。

それに産婦人科よりも不妊治療専門のところの方が後々のことを考えるとできる治療の幅も広いのではないかな?と思います。

妊娠すれば、産婦人科へ紹介状を書いてもらえると思いますよ(*^^*)
妊娠にはストレスは大敵ですので少しでもストレスのない環境で妊活できるよう、転院を考えられても良いと思います。

サンポ

やっぱり婦人科やクリニックの方が妊娠さんは少ないんですね…。地方都市在住なので、まずは近所にそういった病院がないか探してみます!ありがとうございましたー♫

サンポ

不妊病院でもお子さん連れがいたんですね!なんらかの事情があるにしろ、自分も不妊で悩んでいる身であれば、もう少し配慮が欲しいものです…。少しは前向きに通院したいので、病院を探してみます!ありがとうございました、

サンポ

同じ悩みで病院変えた方がいて心強いです!私だけなのかな…ってモンモンしてました。ありがとうございました!

サンポ

先生との相性も大勢ですよね!初めての通院で今の先生に少し慣れてきた感じもあるのですがらやはり待合室の幸せオーラに毎回ソワソワしてしまうので、前向きに転院考えてみます!気持ちがわかるって言ってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!

サンポ

建物が別れている病院もあるんですね!託児所まであるなんて色々な立場の人が通いやすそうですね。私ももう一度範囲を広げて病院探してみます!ありがとうございました!

サンポ

確かに不妊外来の方が効率良く通院できそうですよね。妊婦さんに囲まれるソワソワ感も少なそうですし。前向きに転院考えてみます!ありがとうございました!

サンポ

徹底的に調べてもらえるのは心強いですね。私も今のところ大きな問題はない、と言われながら、なかなか授かれない現状なので…。そういった意味でもまず不妊外来から始めるというのも方法としてありだということがわかり、参考になりました!ありがとうございました!

サンポ

恥ずかしいことじゃないと言って頂き、ホッとしました。子ども連れに関して明記してある病院もあるんですね!そういった配慮があるかないかで病院もに対する信頼も変わる気がします。妊娠のために通院してストレスをもらってきたのでは、妊娠から逆に遠ざかりそうなので、転院を検討してみます。ありがとうございました!

肋骨ボンバー☆神

不妊専門だと、あまりお子様に会うことはありません。
妊婦は皆無です。
餅は餅屋ですよ。
専門病院がお近くにあるなら、そちらに掛かった方が妊娠への近道です。
やはり症例数や器具も全然違います。
妊娠したら、また自分に合う病院を探したら良いと思いますよ(^^)

サンポ

餅は餅屋ですね!今日近所に不妊外来がないかさがしたのですが、市内には無さそうでした(;_;)地方都市は厳しいです…。

でも、不妊治療の評判の良い婦人科を見つけたので、そこに行ってみようと思います!アドバイスありがとうございましたー、