※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が謝らず、親が困っています。保育園に行くまで待つべきか、電話アプリで謝らせるべきか悩んでいます。

おにさんからの電話というアプリ使っておられる方おられますか?今2才4ヶ月の息子が、パパやママを物で叩いたり、わざとお茶をこぼしたりして、ごめんなさいをどーーーしても言わないときだけ、おにさんから電話かかってきたよーって使うんですけど、、、
めちゃめちゃ号泣して、一応ごめんなさいって言うのですが、、、
そこまでして使っていいか悩んでます、、、ごめんなさいの言い方に親の方が申し訳なくなります、、、まだ2才半だし、ごめんなさいって言えなくて当然かな?と、、、
まだ保育園に行ってないので、保育園に行きだしてから謝る事が出来なければ本格的に怒った方がいいのかな?と、、、悩んでます。

コメント

tokotoko

多分親御さんが同じものを使っている男の子が、うちの長男がわがまま言ってるのに、
必死にうちの子に、早く謝って!!連れてかれちゃう!!早く!!早くぅぅ!!って目の前で号泣し始めたのみてから、泣いて謝るタイプの子は使わない方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。
ヘラヘラしちゃう!口頭だけじゃイマイチ響かない!って子には効果あるし、一時的な成長途中の話だとおもうので、いいと思うのですけどね。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます。その子はすごく鬼さんこわがってるんですね(;o;)
    おにさんの電話使用せずにもぅ少し見守ってみます、、、

• 5月15日
lii

うちも言うこと聞かなすぎてヤバい時は使ってましたが、笑
最近はそれを使わないで一応ダメなことを教えられてます!!

あの電話の音と似てるのがなるとビビります!

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます(*^^*)
    ダメな事が分かるなんて!2ヶ月しか違わないのにすごいです(。>д<)
    恐怖を植え付ける感じですよね、、、使用せずゆっくり教えていきます。

• 5月15日
  • lii

lii

育児のしかたって考え方も、やり方も人それぞれだし悩むところもそれぞれだから難しいですよね!

お互い同い年の子を育ててるので頑張りましょう🙆

• 5月15日
  • はるまま

はるまま

毎日悩みまくりです(´・ω・`)
    今絶賛イヤイヤ期ですし(笑)

ありがとうございます(*^^*)お互い頑張りましょう😊

• 5月15日
そふぉら

謝らせることが目的ですか?怖がらせてごめんなさい言わせるメリットがわかりません。とりあえず謝っとけばいいという感じに受け取れます。
まずなぜわざとお茶をこぼすのか…「なんでそんなことするの?」と聞いてみるとだいたい笑ってるか知らん顔します。まあ、楽しいからやってるのかなと。
怒っても逆効果というか躾としてはあまり意味がない気がするので、私はさとすようにしようと心掛けてます。
お茶をこぼして困るのは自分だということがわかるように。そして、拭くのも手伝ってもらいます。
怒ってこわがらせても、子どもは「こわい」という思いしか残らず、何がだめだったのかどうすればよかったのかわからないままで、意味がないと思いますよ。

• はるまま

はるまま

そうですね、、、お茶をこぼして私が怒る反応を楽しんでいるのかもしれません、、、
    なんでそんなことするの?と聞かず、ただただ怒っていたので、次は聞いてみます(^^)そして、手伝いさせます!!
    参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日
さぁ

うちもごめんなさいって言わない事を悩んでました😥
色々調べたら、無理矢理ごめんなさいを言わせてもちゃんと理解して謝ってるわけじゃないから意味がない。きちんと悪い事をしたから謝るにはもう少し成長してからで良いみたいな話を聞きました。
鬼さんの電話だと怖いから謝るって事になっちゃってますよね💦悪い事をしたから謝るにはまだ時間が必要みたいです。

• はるまま

はるまま

やっぱり無理やりごめんなさいって言わせるのはよくなかったですね、、、
    ただ謝らせる感じになっていたので、悪いことをしたと認識はしてなかったかもしれません(;o;)少しずつ分かってくれるように頑張らないといけないですねー(´・ω・`)

• 5月15日
まにまに

使ったことありますが、
ただただ恐怖を感じてるだけだったので
やめました!
それよりは根気はいりますが
親がしっかり
怒ったりなんで悪いか説明した方が
いいですよ!
人を選べるような年頃になってくると
お母さんは怒らないから
(怒っても怖くないから)
そんなに言うこと聞かなくても大丈夫!と
なった時がとても大変です(´-ω-`)

• はるまま

はるまま

怒っても怖くないから言うこと聞かなくなるのは困りますね(ToT)なんでダメなのかしっかり教えれるようになりたいです(´・ω・`)子供も分かってくれるよう、頑張ります。

• 5月15日