※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい✯
子育て・グッズ

10ヶ月検診で筋肉が少ないと指摘され、同じ月齢の子と比べて焦りを感じています。興味を持たせる遊び方を知りたいです。

この前10ヶ月検診に行ってきて、先生に筋肉が少ないと言われました…。
まだズリバイもはいはいもしなくて、寝返りだけで移動します。お座りも出来ますが、すごく不安定ですぐ倒れます…。多分やる気がないだけで出来るはずと言われたんですが、同じ月齢の子が歩いてるくらいなのでどうしても比べて焦ってしまいます。その子その子のペースがあるのはわかってるんですが、私の努力が少ないせいなのかと不安になります。
同じような方いらっしゃいますか?
興味を持たせるためにどんな遊び方をしてるのかなど教えてください。

コメント

あおママ

マッサージをしてみてはどうですか?
やる気がないのではなく、筋肉がなくてやりたくてもできないのかもしれませんよ。

• あい✯

あい✯

マッサージで筋肉がついたりするんですか!やってみます!

• 5月15日
あおともちゃん

うちの子1歳1ヶ月ですが、10ヶ月検診の時に、ズリバイ、はいはい、つかまり立ちできず、運動発達が遅めなので、定期的にチェックしてもらってます。
今はズリバイで移動。つかまり立ちは自力でやっとこないだ成功。
オモチャを取れるか取れないかの所に置いたりしてズリバイをさせようとしてましたが、最終的にティッシュに向かってきました(笑)
あとは、抱き上げて自分の膝の上でぴょんぴょんさせて足の筋肉を鍛えてみたり?(笑)
テーブルやソファーにつかまらせて立たせておいたり。
遅いながらに成長してます!
できない事を見るより、できてる事をもっと見ていてあげると、自分の気持ちもラクになるかもです。
他の子気になりますよね、わかります。
でも本当に人それぞれです。大丈夫ですよ。
努力が少ないせい?と思われてるだけで、子供の事をしっかり考えている、ステキなお母さんだと思います( ˊᵕˋ* )

• あい✯

あい✯

おなじですね!安心しました(´;Д;`)
    私もおもちゃを取れるか取れないかの所に置いたりするんですが、手を伸ばしてすぐ諦めてしまいます…
    ティッシュ好きですよね!(笑)

なんでも早く早くと思いすぎなんですかね…今ちゃんと出来ることをたくさん褒めたいと思います。
    ありがとうございます…

• 5月15日
ゆかきち

こんにちは😃
私もこの4日前に10ヶ月検診でお座りが出来るけどまだ不安定で、ハイハイもしないということで、筋力が少ないとの事なのでつかまり立ちの練習をさせて下さいと言われ、4ヶ月後に出来なければ、リハビリをしますと言われました。😱😰😰
今は、必死でつかまり立ちの練習とハイハイさせる為に、前におもちゃを置いて、後ろで足を軽く持ち進む練習をしています。後、こちらで相談した時に筋力UPに歩行器が良いと聞いたので来週に購入する予定です。
その子の個性かなぁって思っていたのであまりしようとしなければ無理に練習はさせてなかったのですが、やはり練習は必要なのかと少し言われておもいました。(^-^)

• あい✯

あい✯

おなじですね!
    私の通ってる小児科の先生は練習を無理やりさせたらダメと言っていました…。病院によって違うんですかね( ´・_・`)
    リハビリってなにするんだろ...
    私も心配しながらものんびり自分からするのを待ってようと思ってたんですが、筋力が少ないと言われたら心配になりますよね…
    コツを掴ませる程度に練習させた方が良さそうですね…

• 5月15日
ゆあこ

離乳食はどうですか?よく食べますか?😳
タンパク質とれてますか〜?🐟

小さい時から
おもちゃやら何でもとってあげたり
抱っこの時間が長かったりとかはないですか?😌

体重が結構ある子は何でもゆっくりめだし
筋肉が少ないのはその子のもともとかもしれないし
気にしないでいいと思いますよ💦
絶対いつかはできるようになるんですから✨✨

うちの子はなんでも早いんですけど
特に親は何もしてませんよ〜!
どちらかというとほったらかしです(笑)
支援センターみたいなおもちゃのある遊び場に連れてったのも、9ヵ月くらいの時がはじめてで、基本家でゴロゴロさせてましたよ😅
だからほんとにそれぞれ子供の個性だと思ってます。早いからいいってことも全くないですしね、、、
うちは逆に10ヵ月検診で、体重が減った事を指摘されて落ち込みました💦食べる量より動く量が多くて痩せちゃったみたいで😥

• あい✯

あい✯

離乳食は多分すごく食べる方だと思います!一応シーチキンなど食べさせてるんですけど足りないんですかね…
    市販のものが多いのでバランス取れてると勝手に思ってました...

確かに愚図る声がうるさいのでおもちゃも抱っこもすぐしてると思います…

そうですよね(´;Д;`)ゆっくりでも出来るようになればいいんですが、もし病気だったら…とか考えちゃいます。

支援センターは行ったことありません。周りの子と比べちゃいそうで...

動き出したら痩せるって言いますもんね!(笑)でも羨ましいです!
    もうちょっと様子見てみます…

• 5月15日