※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
妊娠・出産

妊娠中期、後期で体重が減ってしまった方いますか?体重増やす方法や経過を教えてください。29週の初産婦で、つわりで5kg痩せ、最近は胃が圧迫されて食欲減。赤ちゃんは大丈夫と言われたが心配です。

妊娠中期、後期で体重増やしたいのに減ってしまった方いますか?
その後の経過どうだったか、こんな対策したら改善したなどあれば教えてください!

29週の初産婦です!
初期につわりで5kg痩せました。つわりは安定期入った頃に収まり、それから緩く上昇していたのですが、まだ元の体重には戻っていません。1,2週間前から今度は胃が圧迫されてるためか量を食べられなくなり、体重減ってしまいました…。前回の健診では、赤ちゃんは大きくなってるから問題ないよ!と言われましたが、続くとまずいですよね?(>_<)

元々胃が強くないのにホルモンバランスが崩れさらに弱ってるようで、お腹痛くなったり気持ち悪くなったりしやすいです😢

コメント

詩子

病院から増やしてくださいと言われましたが、結局そんなに増えずに終わりました。
後期は500gほどの増加でしたので赤ちゃんの体重増加を考えたら私自身は減っていたのかもしれません。

• ちっぷ

ちっぷ

増やしてくださいと言われたんですね💦増やすのも簡単じゃないですよね😢
    500g…たしかに詩子さん自身は減ってそうです(>_<)
    赤ちゃんが低体重だったとか、自分の体力がもたなかったとか、特に問題はなかったですか?(^^)

• 5月15日

わたしも初期で6キロ痩せて
それからもずるずるつわりが続き
後期に入り完璧つわりカムバックして
体重減少してます(><)
赤ちゃん自体の成長に問題がないので
あまり気にしないで大丈夫と言われましたし
水分とって安静にしてます( ¨̮ )

先生が問題ないって言ってればきっと大丈夫ですよ⋆*

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます!週数同じ方の言葉、心強いです✨
    つわりカムバック辛いですね( ;∀;)10ヶ月て長いとか思ってしまいますよね(>_<)
    私も水分はしっかりとるように心がけようと思います(*^^*)
    双子ちゃん楽しみですね♡お互いがんばりましょう♪

• 5月15日

退会ユーザー

わたしも水分はいっぱい取るようにしてます♡
    頑張りましょうね( *´꒳`* )♥!

• 5月15日
オトッペ♪

私も初期に悪阻で5キロ強減りました。
その後は仕事をしていたので、間食もせずにいたおかげか、7ヶ月まで体重は変わらず、
そこか後期で一気に3キロ増えて出産でした。
妊娠中は体重はほとんど増えなくて、
妊娠前からはマイナスで出産しましたが、
2684gありました!
産後は一気に9キロ減ったので、
妊娠前より痩せました(*^^*)
特にダイエットなどはぜずです。
助産師さんに聞いても、特に問題はないみたいですよ!

• ちっぷ

ちっぷ

似たような経過で出産されていてとても参考になります(*^^*)
    出産おつかれさまでした♡おめでとうございます‼︎
    助産師さんが問題ないと言うなら安心ですね!
    栄養とるためにこれだけは気をつけていた、とかありますか?特に何も気にせず過ごされてましたか?

• 5月15日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

栄養は、無糖、無添加の野菜ジュースや、
    野菜たっぷりの煮込みうどんを作って
    何回かに分けて食べたりしましたよ!
    あとは、果物を少し食べたり、
    ヨーグルトを食べたり。

バランスよく食べるけど、量は食べれないので、ちょこちょこ食べしてました!

• 5月15日
  • ちっぷ

ちっぷ

野菜ジュース飲んでます!他のに比べて少しは栄養摂れそうですよね✨
    野菜たっぷり煮込みうどん良いですね‼︎食べやすそう!
    量は気にせずバランス良く!意識してみます(*^^*)ありがとうございます♪

• 5月15日
なゆママ

病院で体重増やすよう言われてないなら
体重無理して増やさない方がいいですよ(;_;)
必要な栄養はちゃんと赤ちゃんに
いきます!!

• ちっぷ

ちっぷ

増やすのも無理は良くないですね💦
    そうなんです‼︎赤ちゃんに栄養が足りているのか不安で…(>_<)
    ありがとうございます😊
    先生に相談しながらマイペースでいこうと思います(*^^*)

• 5月15日