※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が食べなくなりました。工夫しても改善せず、疲れています。離乳食を一時休止するべきか悩んでいます。

もう心が折れました。。😭

離乳食を初めて1ヵ月ちょっと経ちます。
野菜フルーツは10種類程、鯛しらす豆腐、お粥そうめんパン粥、と順調に進められていたのですが、急に全然食べてくれなくなりました。
キャベツやブロッコリーなど緑系が好きなのですが、それすら口を開いてくれません。
バンボが嫌なのかな、スプーン変えてみようかな、食材にもっととろみをつけようかな、BF使おう
などといろいろ工夫をしたのですが全然だめです。。💦

食事を嫌なものにしたくないので、食べなかったら無理やり食べさせずごちそうさましてます。
でもなんでこんなに拒否されるのか分かりません😭
なんも食べたくないのかな。。
完母ですが授乳間隔も2時間から縮まらないし夜中も同じだしでもう疲れました😭
しばらく離乳食お休みしたほうがいいですかね。。??💦

コメント

ひまわり

お疲れ様です!
わかります!!

食べ慣れてしまい、、食べなくなりますよ!

私も形、固さ、雰囲気、食器等やりましたが、、ダメでした。

それでも毎食作りました!いつ食べるかわからないので!一口たべたらめちゃ褒めたりしました!

落ち着きない子なので立ったり座ったりおもちゃ持したりしながら食べさせてましたよ!

食べさせてやる!ではなくて楽しんでもらおうかな!って切り替えると楽になりました!

食べなかったら捨てて乳でも飲んでもらおう的な感じです!

今は離乳食ではなく乳さえ与えてれば栄養は大丈夫です!

少しずつですが食べれるようになります!

私の子もまだまだ食べムラありますが気長に付き合ってます!
大丈夫ですよ!

よく頑張られてるんですから!きっといつかは食べてくれます♪( ´▽`)

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    食べ慣れ。。そうかもしれません😭 ちょっと張りきりすぎちゃったのかな。
    いつか食べてくれることを信じて、楽しく頑張ってみたいと思います😭!!

    • 5月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    むりしないでくださいね!!
    イライラしますがそれを乗り越えて笑顔でやっていきましょ!

    離乳食作るだけでも手間と時間はかかりますもんね。。

    休めるときに休まれてくださいね^ - ^

    • 5月15日
  • あや

    あや

    子どもは敏感ですもんね、笑顔で接してあげたいです!

    そうなんですよね😭😭
    わたし要領悪いので余計に時間かかっちゃいます( ˆ꒳​ˆ; )笑

    ありがとうございます😭✨

    • 5月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    丁寧に作ってるんですよ🌟愛を込めて♪( ´▽`)

    お互い育児楽しみましょっ^ - ^

    • 5月15日
  • あや

    あや

    そんなこと言ってもらえて。。嬉しいです😭😭✨
    はいっ!楽しみましょ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 5月15日