※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

初妊婦の方が茅ヶ崎市でママ教室に参加したいが、旦那の休みと開催日が合わず悩んでいます。一人で行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます✩︎⡱茅ヶ崎市在住の初妊婦です✨ママ教室について質問なのですが、皆さん妊娠中参加されましたか??
行きたいとは思うんですが、人見知りで...😭
茅ヶ崎市でプレママ教室、 旦那と参加できるママサポ教室があって
診てもらってる病院でもママ教室があります。
沐浴は旦那がしてくれる予定なのでママサポ教室は行こうとは思ってるんですが開催日と旦那の休みが合わず( ・ ・̥ )
やっぱり私だけでも行った方がいいですかね😖?

コメント

☆🐵☆

私は暇だったので 市のものも 産院のものも 参加できるもの全部参加しました🙆
参加してみて、覚えてることってそんなにないし(笑)行かなきゃだめなものではないと感じましたよ☺
沐浴体験なんか 実際の赤ちゃんでやってみないことには中々うまくいかないし、産院で産後入院中に指導があることがほとんどだと思いますよ♪

でも他のママさんとの交流という点ではマイナスではないと思います!私もとっても人見知りなので そういう教室でお友だちになったりーということはなかったですが😂😂😂
子どもが生まれると話のネタ(女の子ですかー?とか 何ヵ月ですかー?とか)も増えますし、拒まない限り 人見知りでも他のママさんとお友だちになれると思いますよ♥なのでそんなに構えなくても良いと思います\(^^)/

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    長々書いて 結局何がいいたいか書いてませんでした😅💦💦

    結局は自分の気持ち次第だと思いますよ♪行動をおこす という気持ちで参加してみても🙆だと思いますし、私の周りにもそういう教室類一切参加してない友達もいますし 旦那さんと一緒がよかったのなら 無理して行かなくても🙆だと思います!

    • 5月15日
  • むぅ

    むぅ

    お返事ありがとうございます✩︎⡱
    市のものも産院のもどっちもいかれたんですね😳!
    産院のものだとマタニティヨガもやってるみたいなので運動がてら参加してみようかなと思います👀

    なんだか初産なのに参加しないなんてダメなママかなぁなんて考えすぎていたので気持ちもだいぶ楽になりました💦
    ありがとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 5月15日
deleted user

なにも参加しませんでした!꒰ 。•ω•。 ꒱産後の入院中に沐浴指導など一通りありました💎.◌*

  • むぅ

    むぅ

    お返事ありがとうございます✩︎⡱
    参加しなかったんですね👀!
    そういった方いて良かったです✨
    私の病院も入院中に沐浴指導あるみたいなので入院中に教えてもらいます( › ·̮ ‹ )

    • 5月15日
琥珀❅:*.

私も同じく人見知りでしたが、少しでも学んでおきたくて参加しました!

専門の方を呼んだり、現役のママさんのお話を実際に聞いたりと確かに身にはなったのですが、参加人数が少数だったのもあり間が持たないと言いますが、精神的に疲れて行きたくないってなりました…😅
パパママ教室はアカチャンホンポでもやってるからそっちだけでも参加して、市からもらえる冊子熟読したり、周りの友人ママさんに話を聞くだけでも良かったかなと思いました😣
ブログを使って交流の方がよっぽど気が楽だしいろんな情報が手に入ってる気がします(笑)

  • むぅ

    むぅ

    お返事ありがとうございます♪

    やっぱり精神的にきますよね😣
    気疲れするとすぐ酷い頭痛になるのでそれも怖くて...💦
    参加人数は事前にわかりませんもんね😖

    アカチャンホンポのも気になってました!
    旦那いた方が気持ち的に安心するのでそっちに参加しようかな..👀
    ブログもたくさんチェックしてみます( › ·̮ ‹ )

    • 5月15日
ちりさ

ママ教室行きましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
学ぶというよりも、地域でグループ作ってくれていろいろ話せるので、ママさんと仲良くなるきっかけになりました。
今も仲良くさせてもらってます。
行って本当によかったです。

  • むぅ

    むぅ

    地域ごとに分けてくれると話しやすそうですね(*›◡︎‹*)
    妊娠してからお友達できてないんで
    その後も仲良くできるとなんだか心強いですね👀

    • 5月28日