※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お出かけ

新幹線の5歳の子供の料金について教えてください。膝上は無料と思っていましたが、指定席では有料の可能性があるので不安です。予約は3人分で、旅行代金は4人表示です。5歳の子は当日、スルーして大丈夫でしょうか。

新幹線、5歳の子供は結局お金がかかるのかどうか教えてください!!

スマートEXにて予約済みなのですが、今新幹線の切符をICカードに紐付けました
5歳の他に小学生の子もいて、大人2人です

3人分の指定席は表示されていて、5歳の子は膝上無料?だと思っていましたが、調べていたら指定席だと無料じゃない?と焦っています

予約したのは私なのですが、全く記憶になくて、予約情報見ると3人になっていて、あれ?私5歳の子入れ忘れた?とパニックです😭

でも唯一、旅行代金のところだけ4人で表示されています
どうなってますか??間違えてますか??
ホテル新幹線パックで、おそらくホテルは布団なし設定にしたような…?

3人分のICカード登録されていて、当日は在来線のように5歳の子は新幹線のところもスルーしちゃって大丈夫でしょうか??

コメント

じゅんぴ

旅行代金のところはこのように表示されています
それ以外は3人で旅行することになってます😭

ままり

4人で乗るんですよね?
指定席3席(大人2名と小児1名分)なら無料、指定席4席(大人2名と小児2名分)なら小児の金額がかかります。

膝上なら無料です。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ありがとうございます!
    三席なので、やっぱり無料で良さそうですね!!

    新幹線の改札ではいつも通りスルーしちゃっていいってことですよね??

    • 10時間前
  • ままり

    ままり

    スルーでOKです!

    • 10時間前
たろうちゃん

スマートEXはよく分かりませんが。
新幹線5歳の子1人は、指定席でも大人の膝の上なら無料ですよ。
幼児が指定席を(1人で1席)利用する場合…みたいな説明が紛らわしいですよね😂
在来線のように3人分のICカードで4人通ればいいと思います。

5歳の子が料金0円表示されているのは、お金かからないけどちゃんとホテルに泊まる人数としてカウントされているということなので、それで良いと思います🤔