※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにオススメのベビーフードや食材の与え方について相談です。手作りと市販品を併用し、小分けにして冷凍する方法も知りたいです。

おはようございます。
7ヶ月の子どもがいます。
ベビーフードを活用している方に質問です。

これぐらいの月齢で与えるのにオススメのベビーフードはありますか?
どのようなものを与えていらっしゃいますか?メーカーや商品名など教えて頂けたら幸いです(^^)
また、ベビーフードには数種類の食材が使われていますが、
与えたことのない食材が入っていれば必ずその食材だけ一品をまず試してからそのベビーフードを与えていますか?
鶏ささみなどはもちろんそれ一品のみで試してからになるとは思うのですが、
例えば、しいたけといんげんが入っているけれども、どちらも与えたことないので、
一品ずつ与えてみてアレルギーなど大丈夫だと確認してから、後日そのベビーフードを与えますか?

手作りでも頑張りつつ、負担もある為BF を併用していきたいと考えています。
一度でたくさん食べないので、
小分けにして冷凍しているという書き込みを以前こちらで見掛けましたので、
その方法も取り入れたいと考えています。
そのようにしてらっしゃる方もいらっしゃいましたらぜひお声をお聞かせください(^^)

コメント

4699

たまにBF使ってます✨
試したことの無い食材でも大丈夫そうなものは試してません😅
キノコやお肉は単品で試してからかなーと思ってます!

うちもあまり食べないので、数種類の野菜をミックスして小さじ1ずつ冷凍してます!!
あと、少し味付けをしたら食いつきがよかったです✨
なので最近は粉末のコーンスープやかぼちゃスープなどで少し味付けしてます!

• あやなお

あやなお

コメントありがとうございます!
    なるほど(^^)
    皆さん、いちいち一品ずつ試してから与えてるのかなと疑問でしたが、よっぽどのものでなければそれでも大丈夫そうですよね。
    キノコやお肉は、ですか!
    しいたけ…迷うなぁ。

冷凍して小分け、はベビーフードの話でした!
    分かりづらくてすみません💦
    うちも野菜ミックスしたもの小分けして冷凍してます😁

• 5月15日
  • 4699

4699

瓶のベビーフードも食べそうな分だけ器によそって、残りは冷凍してます!

• 5月15日
  • あやなお

あやなお

ベビーフードも冷凍してらっしゃるのですね✨
    お返事頂きましてありがとうございます★

• 5月15日
みゆ

うちの子はキューピーのベビーフードの食いつきが良かったです(^^)
アレルギーが出やすいものは単品で試してからにしましたが、その他はベビーフードに入ってたら少量にしてあげてました!
ありがたいことにめちゃくちゃ食べる子で、ベビーフードは量が少ないので使えなくなってきましたが、初期はすごく助かってました!

• あやなお

あやなお

コメントありがとうございます!
    キューピーのものですね!
    画像のものですかね?

アレルギー出やすいもの以外は単品での試しは無しで与えていらっしゃったんですね(^^)

助かったのですね〜!✨
    私も適度に活用したいなと考えています!

• 5月15日
  • みゆ

みゆ

そうです、このシリーズです(^^)
    うちは夫婦ともに食物アレルギーなくて、上の子もないので、すべて一匙ずつとかはしませんでした(^_^;)
    ベビーフードは何が入ってるか明確ですし☆
    手作りすると処理が大変なものはベビーフードに頼っちゃってました!

• 5月15日
  • あやなお

あやなお

お返事ありがとうございます💕
    うちも食物アレルギーないです(^^)親のアレルギー有無って関係するんですかね👶🏻
    そうなんですよね、手作りだと処理に手間取ったりして…
    調理することに苦手意識もあって(^^ゞ
    便利でいいですよね😄

• 5月15日
  • みゆ

みゆ

参加した離乳食教室ではまず親にアレルギーがあるかの確認があって、アレルギーは上の子に出やすい傾向があるという話もされました。
    アレルギーに関してはいろいろな見解があるので、絶対ではないですけど…
    義妹は一番下でアレルギーあって、義妹の子どもも一番下の子が一番アレルギーきついみたいなので…
    預けるときも大変みたいです(>_<)

• 5月15日
  • あやなお

あやなお

そうなのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    重いアレルギーがあると本当に苦労するでしょうね💦親も本人も💦
    ないに越したことはないですよね…😫

• 5月15日