※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が家ではトイレに行かず漏らしてしまう。幼稚園ではちゃんと行くそうで、困っています。どう進めればいいでしょうか?

3歳2ヶ月、トイトレを始めました。年少で入園をして幼稚園からも軽く言われたので思いきって先週からパンツ登園。初日だけお着替えしてきましたがあとはトイレに行ってるようですが家だと自分からも言わないし聞いても『行かない』だから毎回漏らします。気持ち悪いとは思ってると思うんですが遊んでます。私も何回も聞いてしまうのも良くないとは思ってますが息子から言ってこないのでつい聞いてしまいます。息子は『家だとトイレ行かない、幼稚園しか行かない』と言います。何とか言って連れていき座らせますがすぐに降りてしまいます。これからどう進めたらいいのかわかりません。いい方法あれば教えてください。

コメント

naaami

シール表はどうですか?
うちはそれでトイトレ成功しました😊

  • アシママ

    アシママ

    シール昨日のやってみましたが最初だけでした🌀やり方がいけないのかなぁ⤵️難しいです。

    • 5月16日
ちび➰ず

幼稚園だとおしっこの場合、立ってすることが多いので男の子の場合、なので、たっしょん用の補助便器を買いました
画像の緑のやつです
下の子も、お風呂前やお兄ちゃんたちがトイト行くタイミングで連れていくとちっちっていいながら真似して、おしっこしたりするので、オススメです
また、トイレにお子様の好きなキャラを貼ってみると、トイレが楽しくなったりします

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    画像はりわすれてました

    • 5月15日
  • アシママ

    アシママ

    昨日トイレ飾り付けしてみました✨シールも選んでくれましたが最初だけでした…。

    • 5月16日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    最初は、失敗の繰り返しかもですが、ふとあるとき変わることがあります。
    うちの次男は、早めに2月(3歳)から幼稚園に行きだし、三男と私がインフルエンザになったときに、具合が悪い間帰ってきたら、漏らされて掃除するのが億劫で、パンツからオムツに着替えてっていわれるのが嫌だったみたいです
    でもそれまではトイレにも行きたくないと泣き叫ぶ逃げるの繰り返しで2週間ほどでした
    その時に自ら、トイレ行くと言って、トイレに行きだしてくれました
    私の息子もシールはだめでした
    貼ったらはがしちゃう子なので

    • 5月16日
deleted user

うちは逆です(*_*)
今慢性便秘でずっと薬のんでるため、腹痛や急にうんちでる!と痛がって泣きます。
だからなのか幼稚園だと、恥ずかしくていけないと言うらしくパンツ登園も嫌がります…

家では好きなタイミングでふんばれるし、トイレはママが付いてきてって言われます。
幼稚園の先生に相談しましたが、クラスの中で3月生まれは娘だけで1番年下で早生まれなこともあり、他にもおもらししてる子もいるし悪いことでも恥ずかしいことでもないよって先生は言ってくれてるみたいですが、本人の意思優先で自分からいってくれるの待ちましょうと言ってくださったので、本人の意思まってるとこです(*_*)


家ではシール張りと子供にパンツすきなのえらばせたり、トイレの中はいい匂いにしといて明るくかざりつけしたり、おしっこ10回できたら大好きなシールまた買ってあげる約束してがんばってもらってます♪

  • アシママ

    アシママ

    そうなんですね✨うちは先生の言うことは聞くみたいなので甘えもあると思います。新しいシール買う作戦やってみます。
    皆さんありがとうございます‼️

    • 5月16日