※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中、仰向けで寝るのが辛く、左向きで寝るように言われていますが、朝に左肩がしびれます。右向くのが怖いです。もっと寝返りを打ってもいいでしょうか?

妊娠五ヶ月でお腹も出てきました。仰向けは苦しくなってきて寝るときに左を向いた方がいいと聴いてからずっと左向いています。でも右向きたい時もあります。もともと寝入ると死んだように朝まで体制がかわらないほど寝相がいいです笑。だからか朝には左肩がしびれます(ーー;)でも右は向かない方がいいと聴けば右向いて寝る勇気がありません。普通はもっと寝返りゴロゴロ打ったほうがいいんですかね…変にとらわれすぎなんですかね(ーー;)

コメント

はるまま

わたしも妊娠中、左を下に寝た方がいいと言われそうしてました!
もともと左の方が楽だったのもあり、気にせずそうしてましたが寝相が悪すぎて朝には右が下になったりしてましたよ^^
先生に聞いたらどっちでもいいよ〜自分が楽な方で寝るのが一番!とのことでした!

みいちゃ

お母さんがリラックスした体制をすると
赤ちゃんにも安心感が伝わります。
お母さんが苦しいと思った体制も
赤ちゃんに伝わってます!

妊娠のサイトとかネットで見た情報、
先生によっても言うことは違うので
正解はないです!!!♡

お母さんが1番リラックスした体制が
赤ちゃんも落ち着くと思います(^^)

マムマム

仰向けで寝るのが良くないというか、重くて寝れないと思いますが…(笑)
仰向けだと大きな血管を赤ちゃんと子宮で圧迫してしまい、気持ち悪くなります!
なので、極力仰向けは避けた方がいいです(。・ヮ・。)

右でも左でも向いて大丈夫ですよ(ღ′◡‵)

ぶーぶ

体の右側には、大静脈が流れています。
右側を下にして寝ると、大静脈が圧迫されて血行が悪くなったり、浮腫んだりする人がいます。
なので、左向きで寝るのがいいとされているだけで、全員がそうと言うわけではありません。
リラックスして寝れるのが1番いいと思いますよ(^^)

左向きのがいいって私もネットでみました!でもいつも私が寝てると、旦那さんが何故か私を右向きにしたがり、ゴロンと向きをかえられてしまうのでそのまま右向きで寝ることも多く…そんなこんなで今9ヶ月めに入りましたがお腹のべびちょんは元気ですよ?自分がリラックスできる体制で寝るのが一番です✨

nimo

妊娠6ヶ月ですが全く気にせず仰向けや左、右みて寝てます(^^)
最近は暑すぎて手は頭の上に伸ばしたりもしてます...(^^;;
周りの妊娠経験者もそうだったと聞いていたのでうつ伏せ以外なら大丈夫かな?と思って気にしてませんでした☆
こんな人もいると参考になればと思います。

nacchi1977

右側を下にすると内臓の出口と合うので食後にもオススメです^_−☆私は左側が下だと苦しいので腰が痛い時に少し体制を変える位で基本は右側が下ですよ^_−☆リラックスリラックス!

aoi

わたしも今5ヶ月です♡寝る体制って難しいですよね( ̄▽ ̄)わたしも寝るまでに何回もこっちがいいとこ向き変えたりしてます…(笑)わたしも元々寝たら朝まで死んだよーに寝てたんですが、妊娠してから音に敏感になりちょっとした物音などで夜中何回も目を覚ますよーになりました。なのでそのたびに体制を少し変えたりするんですが比較的左向きが寝やすいしお腹にも負担がかかりにくいです!あと抱き枕を使うとだいぶらくですよぉ( ^ω^ )寝つきもいいしおすすめです♬

だぁちぃ

私は右を向くのが楽なので、基本右側を向いてました。
たまーに左を向く程度でしたが、8ヶ月頃右側ばかり向いてたら、逆子になり先生に同じ方向ばかりだったからかもね…と言われました。

逆子運動して元に戻りましたが、適度に左右を向いた方が良いようです

マイリー

仰向けはお腹が大きくなると苦しくなるので、胸が圧迫されて良くない、腰が痛くなる、なんとかっていう血管が圧迫されて子宮に酸素が行きにくくなるなどと聞きました。
右、左はどちらでもいいらしいです。消化不良の時は右下、貧血気味とかは左下がいいと聞きましたよ。
痺れるほど体勢が同じだと朝脳貧血になりやすいみたいです。私も1度フラフラになりました。

ゆう

私は寝やすい体制で寝てました!
特に先生に逆子やからこっち向いて
寝なさいって言われた以外は自由でしたよ♡

気になるようだったら検診の時に
聞いてもいいかもですよ₍₍ ◟(✩ˊ꒳ˋ✩)◞ ₎₎

はな

みなさんたくさんコメントありがとうございました!(*^^*)すごく参考になりました!!リラックスできる体勢ですごすようにします(*^^*)たまには右も向いて適度に寝返りうちながらしてみます(*^^*)ありがとうございました!