※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーチキン
妊娠・出産

切迫早産の診断を受けて4日目。ウテメリン内服中で絶対安静。薬は飲んでいるが効果や副作用が気になる。不安なので同じ経験者や先輩のアドバイスが欲しい。3日後に再診予定。

切迫早産の診断を受け4日目経過。
ウテメリン1日4回内服の自宅にて絶対安静中です。

薬もちゃんと飲み、先生の指示通り旦那に家事を全て任せトイレと食事とシャワー以外は横になってます。

少し立ってたりすると4日前に受診した時には感じなかった様な自然と腰が曲がってしまうぐらいの下腹部の鈍痛があります。

すぐに横になりますが、胎動はボコボコあります。

ウテメリンを飲み始めて特に副作用はないのですが、効果あるのかな?なんて思ってしまいます。

3日後に経過を受診予定です。

経管が短くなってたり、子宮が開きかかってるのが悪化してたりしてないか…

同じ経験した方の声や…
先輩方のアドバイスを頂けたらな…

不安です(ノ_<)

コメント

はち

不安ですよね。
わたしも腰を曲げて歩くほどでした。
大変ですがトイレと食事以外は極力寝ていた方がいいですよ。
私は25週目にそうなり入院になりました。
入院はいろんなものが制限されて大変だったので 自宅が一番です。

赤ちゃんが動いているなら大丈夫。

産後はとにかく寝不足です。笑
今のうち旦那さんに甘えて 寝る というお仕事を頑張ってくださいね。

とにかく意外に大丈夫です。

ピイ仔

同じ29週から切迫早産でウテメリン1日3回処方の自宅安静でした。
私の場合は子宮頚管20mmでしたが、出血もなく子宮口も硬かったので、入院は免れました。
20mmを切ると即入院という話を聞いたので、とにかく横になって過ごしました。
その後も子宮頚管長は変わらずでしたが、仕事も早めに産休に入り、幸い張りも少なくなりました。
ちなみに私の病院では35週を過ぎたら薬は飲まなくて大丈夫と言われました。

目には見えない子宮頚管が短くならないように、お腹が張らないようにひたすらゆっくり休むしかないのは辛いですよね‥‥‥
この時期は特に、暑くなってきてついつい身体を冷やしてしまいがちなので、それだけ気をつけて下さいね😢✨

とにかく横になるしかないですよね。

座ってるよりも、横になってる方がいいそうです。

頸管2,5で入院
35週でみんな退院できる病院でした^_^

ゆったり過ごされてください♡

ひろ

私は22wで頸管24mm、23wで23mmになって、以降ずっとリトドリン(ウテメリンの後発品です)服用しながら自宅安静してます。
私も副作用全く出ないタイプで、効いてるの?!と最初不安になってましたが、とにかく横になり続けていたら、最高では頸管4.2cmにまでなりました!
いまはまた3cmくらいですが。

一度短くなった頸管は、伸びても付箋でくっ付けているようなものですぐに短くなってしまうらしいので安静は続けていますが、副作用がない=効いていない、ではないのでそこは安心してください。

ちなみに腹痛で一度検診以外の時に受診した事がありますが、その時も大丈夫でした。
横になってしばらくして治る&出血がなければ、特に後期に入ると子宮も赤ちゃんも一気に大きくなって、薬飲んでても張ったりはするのであまり気にしなくて良いと言われましたが、あまりに痛みが強いようなら安心を得るためにも早めに受診してくださいね☆

頸管短くなっていないことを祈ってます(*´꒳`*)