※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KENTA
妊活

体外受精で双子の可能性がある場合、二個戻しとレーザーアシステッドハッチングで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは。
初めての体外受精をするために、2日前からショート法で点鼻と注射を始めました。まだ採卵もしていないので、どうなるかは分からないのですが…。うまく卵が育ってくれたとして、いくつ移植するかで悩んでいます。
今年36歳になるので、二個戻し可能です。夫は二個戻しに賛成みたいです。ただ、レーザーアシステッドハッチングをしたいなとも考えています。
体外受精自体双子の可能性は高くなるし、赤ちゃんと母体へのリスクは上がりますが双子になったとしても大切に育てようと夫と話しています。
ただ、三つ子になった場合の母子へのリスクの高さを考えると色々考えてしまい…。
レーザーアシステッドハッチングをすると一卵性の双子になる可能性が上がるそうなので、レーザーアシステッドハッチングをしての二個戻しはやめた方がいいのかなと思っています。
二個戻しで三つ子になった方もいるので難しいところなのですが…。

二個戻しをするか、それともレーザーアシステッドハッチングをして一個戻すか。。最終的には自分で決めることなのですが、皆さんの意見をもらえたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

サクラ

私は5回移植して3回アシストしてますが、双子になった事はありませんよ😊周りにもアシストアリの2個戻しした人もいますが3つ子は居ません。年齢だけで2個戻し出来るのですか??私は二軒の病院で採卵と移植経験してますが、年齢だけでは最初は2個戻しして貰えなくて何回か移植してダメな場合など、より規定が厳しかったですが💦

• KENTA

KENTA

コメントありがとうございます!
    私の病院は、35歳以上の人と何回か体外受精して授からない人が二個戻し出来るそうです(o^^o)
    なので、二個戻ししてもらおうかなと思ってます。
    三つ子は滅多にいないし、実際うまくいくかどうかも分からないのですが。もし三つ子になったら…を考えてしまって。
    あまりそんな心配する必要ないですかねーσ(^_^;)

• 5月15日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね。なら受精卵の数とか胚盤胞までいけたかなどで変わりますね😅私は一軒目の病院では3個しか凍結出来ず胚盤胞一個と初期胚2個だったので一個づつでしたが、2軒目は初期胚6個と胚盤胞6個凍結出来たので2軒目の結果なら2個戻しですね😊私は上に1人いるので一個戻しでしたけど、KENTAさんと同じ状況なら2個ですね😁

• 5月15日
  • KENTA

KENTA

胚盤胞が何個も出来ないとどうしようもないですもんね(ー ー;)
    35歳で子供まだいないので、夫も双子だとしても嬉しいねって言ってて。
    AMHが低いので何個育つか分からないですが…二個以上育ったら二個戻しお願いしてみます!
    グレード低かったらそれにプラスしてアシステッドハッチングも相談してみます(o^^o)

• 5月15日
scyママ

私なら二個戻しします!
それか、採卵して受精できた数とグレードをみてから考えるでは遅いですか??と先生に聞いてみます!!

• KENTA

KENTA

コメントありがとうございます(o^^o)
    そうか。グレードを知ってから考えるのは確かに大切ですよね!グレード良かったらどちらかにして。あまり良いグレードでなかったらアシステッドハッチングして二個戻しするっていう感じでも良さそうですね( ˘ω˘ )
    双子ちゃんなんですね!妊娠中から大変だろうけど憧れます…😍

• 5月15日
  • scyママ

scyママ

もし、グレード聞いてからOKなら、それが一番いいと思います!
    うちは、顕微授精で授かりました☆
    でも、1つ戻して二卵性です。
    先生にタイミングをとらないでくれと言われましたが(双子リスクさけるため)だけど、タイミングもとり、受精卵も戻し〜
    そしたらタイミングでできた子と顕微授精でできた子の二卵性の双子ちゃんを授かりました。
    タイミングで授かるのは0%に近いくらい無理だからと言われていたので奇跡です。
    KENTAさんも、いい卵とれるといいですね(*´∀`)
    ちなみに、わたしが戻したときのグレードは、4ACでした!!

• 5月15日
  • scyママ

scyママ

そーそー妊娠中から、やっぱりトラブルばかりでした(>_<)
    でも、いっぺんに二人授かれて、しかも女の子と男の子だったし、大変だったけど良かったと思っています(*´∀`)
    妊娠中だけでなく、産まれてからのほうが、もっともっと大変でしたが(^_^;)

• 5月15日
  • KENTA

KENTA

採卵前、先生にグレード聞いてからで良いか相談してみます!まずは沢山卵が育たないとですが😅

二卵性…男の子と女の子の双子、私が1番憧れる産み方です😁
    やっぱり妊娠中から大変ですよね(>_<)けど羨ましい!笑

• 5月15日