※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo↟
妊娠・出産

出産前には余裕があるが、産後の状況に不安がある。母が1週間手伝いに来るが、家が狭いため気を遣う。さらに父も赤ちゃんに会いたいと言っており、ホテルに泊まりに来る提案がある。家が狭い状況での両親の手伝い経験について知りたい。

こんばんは☆

もうすぐ出産を控えているのですが
出産はわりとドンと構えているのですが
出産後についてです、、、( ˙-˙ )☁︎

産後に九州から愛知まで母が1週間程
お手伝いにきてくれると言っています。
とても有り難いことですし頼もしいですが
今住んでる家は2K、、、⚡︎
母が来ることによって旦那も母も
気を遣って大変じゃないのかと今から不安です☁︎

旦那も母も家の間取り?は
了承はしているのですが
わたしは旦那と母が少しでも窮屈なら
母のお手伝いを断り旦那と2人のほうが
楽なのではないかと考えています(><)

そしてそれに加えて
父も赤ちゃんに会いたいみたいで
1週間程ホテル借りてもいいから
会いに来ると言ってまして(><)𓇢

そこまでしなくていいと思ってるのですが
両親の気持ちもわかりますし、、、

家が狭く実家からお手伝いに来てもらったかた
いらっしゃいますか(TT)????

その時実際ご自身や旦那様ご家族は
どのような気持ちになりましたか(TT)??

長くなってしまい申し訳ありません(TT)
ちなみに両親とは仲良しです(TT)♡

コメント

M♡ちゃんママ

ホテル借りてもいいのなら
旦那さんがいないお昼だけでも手伝いにきてもらってはどうですか?
産後は本っ当に寝る時間なくて助けてくれる人(家事ができる人)がいるなら来てもらったほうが良いと思います😖
うちは実家に私1人で帰ってたのですが
九州から関東の自宅に1人で戻れないので母に着いてきてもらってそのまま母が3日ほど泊まっていきました!
間取りは1LDKです(笑)
でもまぁ旦那は夜しかいないし、私は助かるし泊まってもらって良かったです👍
狭いから寝るときはホテルでお願い!って言って来てもらって晩ご飯くらいまでご両親にいてもらえばいいと思います✨

  • popo↟

    popo↟

    返信ありがとうございます!

    産後そんなに大変なんですね(TT)
    旦那も家事には協力的なので
    なんとかなりそうだと思ってましたが
    やはりお仕事との両立も負担になりますしね(TT)𓇢

    1LDKということは寝室は
    旦那様とお母様も一緒だったと
    いうことですよね(><)??

    近くに安くていいホテルがないか
    探してみます(TT)!!!

    • 5月15日
蘭子

私は里帰りしましたが、2Kなら大丈夫じゃないですかね?
やっぱり、産後は一人では大変ですよ~😣
お父さんもホテルに泊まられるのなら大丈夫だと思います。
旦那さんに気を使うのは気持ちわかりますが産後の1週間くらいは我慢しといてもらいましょ♥旦那さんは日中はお仕事でいないですよね?

  • popo↟

    popo↟

    お返事ありがとうございます!

    旦那は日中はお仕事でいないです!

    2人ともホテルに泊まって
    もらおうかなぁ、、、(TT)
    お布団も今旦那と使っている
    ダブルの布団とシングルの布団
    2つしかないので、、、(TT)(笑)

    • 5月15日
  • 蘭子

    蘭子

    お母さんもホテルの方が楽かもしれないですね~👍

    • 5月15日
  • popo↟

    popo↟

    そうですね(><)!!

    ホテル探してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月15日
くま

私も里帰りせず、実母に手伝いに来てもらいましたが、実家と自宅が車で1時間の距離ということもあり、実母には苦労かけましたが通ってもらいました😅
その方が主人も母も気楽だと思ったので…(主人も母も何かとすぐ遠慮しいな性格なので)
ちなみに、長男は新生児の時から昼も夜もなかなか寝てくれない子で、ずっと抱っこと出ないおっぱい咥えてたい子で体も精神的にもきつく、助けてもらって良かったと思いました😁

友人は実母に自宅に1ヶ月泊まり込みでお手伝いに来てもらう予定でしたが、お母様がご主人(娘の夫)に気を使って疲れたようで早めに切り上げて帰ったみたいです。ご主人も自分家なのに仕事で疲れて帰ったのに自由に身動き取れずストレスも溜まってたみたいです。そして、何より自分の子なのに義母(ご主人からみたら)に気を使いなかなか率先してお世話しにくかったみたいで、それをお母様も察した様で…
ただ、その友人の赤ちゃんはよく寝る子でおっぱいの時しか起きなくておっぱい飲んだらすぐ寝てくれるし、友人もおっぱいの出が良くお手伝いなくても大丈夫だったと言ってました✨

赤ちゃんの様子やママの回復状態もあるので、とりあえずは泊まりで来てもらい、お父様がホテル取ってでも来たいと言ってくださってるので、もし自宅に泊まり込みが辛かったらホテル利用してもらい、ご主人がお休みの日はお母様に観光してもらったり旅行気分味わってもらってもいいかもですよ😁(ママと赤ちゃんが大丈夫ならの話ですが😁)

  • くま

    くま

    ちなみにその友人宅は2LDKで、普段は全然使わない部屋をお母様に使ってもらったようですが、赤ちゃんと娘のお世話に来たので当然寝る時しかその部屋使わないから(部屋に引きこもるのも変な感じですよね😅)結局はご主人が寝室に籠ってたようです…

    • 5月15日
  • popo↟

    popo↟

    お返事ありがとうございます!
    わたしもそれが本当は
    理想なんですよね(TT)♡♡♡
    しかし飛行機で2時間新幹線で3時間の
    距離なもので、、、(TT)泣

    とりあえずホテルも探しつつ
    来てもらう方向で考えてみます(TT)

    そして母や旦那がしんどそうであれば
    母を早めに九州に帰します(TT)(笑)

    • 5月15日
のんたん2号

うちもそれを悩み中です😓
母はマンスリー借りて1ヶ月いると言っていますが…そこまでって思ってしまっています😣
父も赤ちゃんに会いたいだろうし悩みますね😅
狭い家に両親が来たら私たちのペースが崩れて疲れないかとか💦
一旦、数日ホテルに泊まってもらって産後にホントに私自身きつくなったら母にだけヘルプしてもらおうかとか考え中です☺

同じような悩みだったのでコメント失礼しました🙇

  • popo↟

    popo↟

    お返事ありがとうございます!

    マンスリー1カ月もお金がけっこう
    負担かかりそうですね(TT)泣

    わたしもとりあえずこれから
    ホテルを探してみる予定です(TT)

    のんたんさんよろしければ
    出産する地域とご両親が住んでいる地域
    教えていただけますか(><)??

    • 5月15日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    両親は愛知で出産は東京です😉新幹線で来れる距離なので私がギブアップしたときに来てもらってもいいかなぁなんて💦😅 

    • 5月15日
  • popo↟

    popo↟

    東京と愛知も少し距離ありますね(TT)
    産後の体力回復や赤ちゃん次第
    ってところもあるのかもしれませんが
    お互いまずは出産頑張りましょうね♡

    • 5月15日
littlefalls

間取り2LDKですが、まさに今実家から母が手伝いに来てくれています!
やはり皆、気は使いますよね(>_<)母に一部屋使ってもらってますが基本居間にいますし、買い物なんかも出産後は主人と母に行ってもらってるので主人もずっと家に人がいてやりづらいかとは思います。。。が、産後の家事、特に食事の用意や、日中赤ちゃんを見てもらって自分がお昼寝したりなど、かなり助かっていますので、来てもらえるならその方が良いかと思います。身体の回復のためにも( ^ω^ )
私も母とは仲良しですが、それでもやはり主人と2人で暮らしていたところに母がいる、となると色々イライラしたりすることもあったりはします!でもそれ以上に色々してもらって助かっている、という感じです!