※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

①体を冷やすべきか温めるべきか ②脱水が心配なら水分補給 初めての熱で不安なら病院へ。

昨日の夜中に熱を出し朝方病院に行き、昼間は熱が下がったのですが今熱を測ったら39度ありました。昨日貰った座薬を入れたのですが入れては出てを繰り返して入ったのかどうか分かりませんが今は寝ています。そこで質問があります。
①布団にひんやり布団など引いて体を冷やしたのがいいのでしょうか?それとも大人のように温めるべきですか?
②脱水が怖いのですが起こしてミルクなどあげるべきですか?今のところ汗などかいてる様子はありません。
初めての熱で正直凄く怖いです。何でもいいのでアドバイス下さい。

コメント

sunny

私もこの間初めて子供が熱を出してこちらで質問しました!不安ですよね😭

教えてもらったのは、手足が熱く熱が上がりきっているなら汗などはこまめにふいて寝冷えしないようにタオルケットなど薄手のものをかけ脇の下や鼠蹊部を冷やすといいそうです💦逆にまだ熱が上がりそうならある程度温めるとゆうか適度にお布団かけてあげた方がいいみたいです😊
高熱だと脱水が気になりますが、なにかぐずって起きたタイミングなどで飲み物をあげれば大丈夫みたいですよ!

• はるちゃん

はるちゃん

初めての事で凄く不安です( ; _ ; )
    手足も熱いのですが、39度なのでまだ熱は上がるような気がします。何をしていいか分からない自分が情けないです。起きた時は小まめに水分あげるようにします!因みに飲み物は麦茶やアクアライトがいいのでしょうか?

• 5月15日
あやたろ

初めての熱だと不安ですよね(´._.`)
うちの場合は冷えピタやったり冷たい枕してあげて他は布団掛けたりします( ˙ᵕ˙ )
ただ薄着にはさせますが…

水分はミルクだと水分補給できないので麦茶やミネラルウォーター(赤ちゃん用)を起きてる時にあげたりします(*๓´˘`๓)

• はるちゃん

はるちゃん

不安なのに何も分からなくて情けないです。
    ひんやり布団を敷いてみましたが体が熱すぎて役に立ってません😞冷えピタ貼ってみます。
    ミルクでは水分補給出来ないんですね!アクアライトなどを飲ませたのがいいのでしょうか?

• 5月15日
  • あやたろ

あやたろ

最初はみんな不安だと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

アクアライトで大丈夫です☆

• 5月15日
  • はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます( ; _ ; )
    凄く励みになります。

起きた時にアクアライト飲ませてみます!

• 5月15日
  • あやたろ

あやたろ

水分取る時は冷えた飲み物より常温の物をあげた方が吸収するみたいです´ω`*

• 5月15日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 5月15日
fumika03

座薬は入れてしばらく指で押さえてあげていれば出てこなくなると思います!

子供は脱水になりやすいので
汗をかかない、おしっこがでないようでしたら白湯やお茶などをあげた方がいいかもしれませんね!!!
ただ本当にすごくつらくなったら寝れないとおもうんで、私は寝てるのであればしばらくは寝かせておきます!

• はるちゃん

はるちゃん

初めての座薬でうまく入りませんでした。次入れる時に指で押さえてみます!

おしっこは出てたのですが汗が出てる様子ないので脱水怖いです。起きたら水分をあげるように気をつけます!

• 5月15日